最新記事一覧
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従来、価格の安さが売りになることも多かった小売り各社のPB商品。それがここにきて、高級志向の商品を扱うケースが増えている。今回はドラッグストア業界の2社にフォーカスし、戦略を読み解いていく。
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日清食品ホールディングスは、自社専用の生成AI環境を構築し、業務効率化に活用している。CIOが自社環境構築の流れと活用戦略を語った。
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「ほぼ日」の社長を務める糸井重里氏と孫泰蔵氏が対談。40代からの生き方や、有望なスタートアップを見分けるポイントなどを語り合った。
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一言で「マーケティング」といっても、その領域は広く深いため、どこから学べばいいか迷子になっている人も多いです。今回はマーケティングの全体像を示すとともに、学習すべき範囲や求められるスキルについて解説します。
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組織がAI導入を成功させるには「AIに仕事を奪われるのではないか」という従業員の不安に対処し、チェンジマネジメントをし、人材構成を改善する必要がある。
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ほぼ日では新たな採用戦略「ほぼ日の大開拓採用」を打ち出し、1000人単位の応募があったという。今回は、同社の株主総会で糸井重里社長が語った、ほぼ日の今後の展望をレポートする。
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人工知能(AI)技術の台頭は、人の仕事にどのような影響を及ぼすのか。AI技術は人の仕事を奪うだけの存在なのか、別の可能性も秘めているのか。現実には何が起きているのか、情報を整理する。
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ソニーが「CEATEC JAPAN 2023」に出品して注目を集めた「ウルトラライトサックス」。鼻歌を歌うだけで演奏できるサックスとはどんなものなのか。
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キャッチコピーからゲーム、メディアから手帳まで多様な作品を生み出してきた糸井重里さんが「最高の作品」と評するもの。それが会社としてのほぼ日だ。「経営者・糸井重里」とは一体どんな人物なのか。糸井さんと、ほぼ日取締役の小泉絢子さんに聞いた。
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糸井重里さんが社長を務める「ほぼ日」。同社は、社内のエリート人材を稼ぎ頭の手帳部門に回すという人事配置をしていない。一人でも多くの社員に活躍の場を与えることを考え、柔軟なチーム体制を構築していることが特徴だ。その真意を聞いた。
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年間82万部を売り上げ、累計販売部数は1000万部を超えた「ほぼ日手帳」。その誕生の背景にはさまざまな苦難があった。ほぼ日代表取締役社長の糸井重里さんと、取締役の小泉絢子さんに聞く。
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年間82万部を売り上げ、累計販売部数が1000万部を超えた「ほぼ日手帳」。デジタル時代なのに売上30%増の理由は? ほぼ日代表取締役社長の糸井重里さんと、取締役の小泉絢子さんに聞いた。
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NTTが「SF小説」を作りました。新技術を研究するための視点や課題を見つけるチャレンジといいます。SFで描いた未来を見て気付いたことは何でしょうか。
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「頭に思いついたこと」をA4用紙1枚の「メモ」に次々と書いていくことで言語化力を鍛えるトレーニング。今回のテーマは「タスク管理」。「どうしたら仕事のスピードを上げられるか」を言語化してみる。
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前編に引き続き、電通の田中直基氏とI&COの高宮範有氏の対談を通じて「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」に見る世界のクリエイティブのトレンドをお届けする。
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「新しい打ち手を考えたいのですが、〇〇さんはどう思いますか?」──突然、クライアントからこう投げかけられたとき、どう対応すべきなのでしょうか。必要な言葉が瞬時に出てくるよう、言語化のトレーニングが必要です。
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「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」でモバイル部門の審査員を務めた電通の田中直基氏と、2021年に同部門の審査員を務めたI&COの高宮範有氏の対談をお届けする。
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「頭に思いついたこと」をA4一枚の「メモ」に次々と書いていくことで言語化力を鍛えるトレーニング。今回のテーマはマネジメント。マネジメントに悩む上司に、あなたはどうアドバイスするだろうか。
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「ぜひ君の意見を聞かせてほしい。今のチームの課題点は何だと思う?」──上長から突然の指名。的確な答えを即座に繰り出すには?
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「頭に思いついたこと」をA4用紙1枚の「メモ」に次々と書いていくことで言語化力を鍛えるトレーニング。今回のテーマは社内プレゼン。「この企画のポイントは?」。役員にそう問われたらどう答える?
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受け手自身が聞こうと思えば聞くけれど、聞きたくなければやめてしまう──。伝え手の立場で考えると身勝手にも思える話だが、これはふだん私たちが誰しもやっていることで……。
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世間では「自分が伝えたいことを伝えるべきだ」とよくいわれるが、本当にそれでいいのか。
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「伝える」と「伝わる」について、どのような違いがあるのか。
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いきなり書きはじめたほうがいいのか。それとも、なにかしらの準備をしてから書きはじめたほうがいいのか──。文章の書き方を語るときに、必ず議論されるテーマのひとつだ。
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MicrosoftがMicrosoft Inspireを開催した。同イベントの基調講演で語られたこととは。
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なぜ「伝えるべきこと」を「はっきり分かっている」と、「はっきり伝えられる」のか。「伝える」という行為を読み解きながら、詳しく説明しよう。
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一瞬最初の疑問を忘れてしまうほど強く刺さる回答だった……。
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文章がうまくなくても、他人に伝わることがある。どのようにすれば、分かりやすく伝えることができるかというと……。
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相手が“いい人”だと感じられる人こそが“いい人”。
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コピーライター本人から類似性の指摘。
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推しが尊すぎて「(語彙力)」ってなったときにも便利。
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人気キャラクター「ハローキティ」が2024年に誕生50周年を迎えることを受け、サンリオが記念ロゴを発表。11月以降、「サンリオピューロランド」などで各種イベントを開催する。
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コピーライターの糸井重里さんが代表を務めるほぼ日が、全社員約190人に株式を無償譲渡する。贈与する株式の時価総額はおよそ6600万円。
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ウエルシア薬局が自社のPB商品にユニークな名前をつけている。「誰も傷つけたくないスポンジ」はSNSで話題になった。その背景は?
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中国の若者の現状をリポートする「youth36kr」に掲載された記事によると、ゲームの美術デザインを請け負う中国の企業で、AIペインティングツールの導入により、原画マンの3割が解雇された(残った人は給料が上がった)という。
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筆者が愛用しているローズウッドのタイプは、何というか、本当に持ってて良かったと感じる製品だ。機能以前に、これは机の上のキーボードの手前に置かれている姿がカッコいいのだ。
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書く仕事を始めた頃は、200文字のコピーを書くのに1日かかっていた。しかし、今は1日2万字書くこともある。いったい、何が起きたのか。
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「ChatGPT」をはじめとするAIチャットbotが進化し、生成する文章に“人のような自然さ”に磨きが掛かると、いつしか人が書いた文章との見分けが付かなくなるのだろうか。専門家の見解を基に考察する。
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ビジネスシーンにおいても重要なコミュニケーション。部下やクライアントとコミュニケーションをとるなかで、相手が本心を話していないと感じることはないだろうか? 8000人以上の悩みを解決してきた心理カウンセラー 山根洋士氏に、相手がなんでも話してくれる「聞く技術」を聞いた。
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「できる」「頼もしい」といわれるリーダーの共通点。その1つは、周りの人が気持ちよく動いていることではないでしょうか。メンバーが快く動ける関係はストレスがなく、組織全体の業績アップにもつながります。そんな、自分も相手も気持ちよくやりとりするための秘訣を、世界のエビデンスにもとづいて紹介する書籍『面倒なお願いでも、相手に気持ちよく届く伝え方は?』から抜粋・再編集して紹介します。
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西武池袋本店にヨドバシが出店する計画が進んでおり、豊島区長が反対を表明したことが波紋を呼んでいる。豊島区が取り組んできたことを振り返り、発言の背景を考察すると……。
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商品化してほしいという声も。
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後半では本作のキーパーソン2人へのインタビューも行いました。
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