――DNPが開発した、図書館に行かなくても本を借りて読める「電子図書館」を導入する自治体が急増しているようですが、何が評価されたのでしょうか。
コロナ禍で全国の図書館が臨時休館し、来館しなくても貸し出しできる電子図書館の要望が強まりました。電子図書館サービスを採用する自治体がかなり伸びています。これまでは予算がないことを理由に採用されませんでしたが、20年4月以降に138自治体が導入し、累計では203自治体にまで増えています。
電子図書館サービスの競合はもう1社ありますが、DNPのシェアが高く、グループの図書館流通センター(TRC)と一緒にサービスを提供しています。
――今後注目している新しい事業としてはどのようなものがありますか。
1つは自動運転を想定した車の運転席に設置する次世代加飾パネルがあります。普通の状態では木目模様のパネルですが、タッチすると速度メーターなどが浮かび上がって見えるパネルです。これまで蓄積したパネル技術に新しいものを取り入れることにより可能になりました。
このほか、バーチャル技術を活用して地域創生を支援するXRコミュニケーションがあります。XRは、AR(拡張現実)やVR(仮想現実)といわれる仮想空間をまとめて表現したもので、具体的には北海道札幌市や東京都渋谷区の宮下公園の街づくりなどに使われてきています。その場に行かなくても、PC等の画面を通してその場にいる気持ちになることができます。また、その地域にリアルでも行きたくなるような仕掛けも行っています。
フランス国立図書館(BnF)の展示では、貴重なコレクションの3Dデジタルデータを活用して、展示作品を持ち上げて普段は見えない角度から作品を見たり、BnFリシュリュー館の歴史的な空間に入り込んだりできます。このほか、池袋のジュンク堂の仮想空間では、実際に本を取って見ることができます。こうした新しい体験を提供するビジネスも期待ができると思います。
ワークマン土屋哲雄専務が、社員の平均年収を700万円に上げた理由
ワークマン土屋哲雄専務に聞く 「4000億円の空白市場」をいかにして切り開いたのか
コロナ禍で志願者は月3000人 応募殺到のアイリスオーヤマ中途採用担当に聞く「こんな人材は採ってはいけない」
アイリスオーヤマ家電開発部部長が語る「混成部隊」を戦力化して売上を伸ばす秘密 前職の“うっぷん”を商品開発にぶつけてもらう
富士通「年収3500万円」の衝撃 ソニー、NECも戦々恐々の「グローバル採用競争」
快進撃続けるアイリスオーヤマの「おじさん技術者」たち 元「東芝」技術者のもと“テレビ”でも旋風を起こせるか
販売台数は前年比3倍! シャープの水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」開発者に聞く――共働き家庭の必需品に
「アイリスのマスクを世界一にする」 ヒット商品ナノエアーマスクを開発した中途入社のリケジョ部長
大赤字のANA救済 JALとの統合は「最悪のシナリオ」
オンデーズ、全国の店長年収を平均100万円昇給 狙いは?
「GoTo東京除外」でハシゴ外されたJAL、ANA 大手の破綻相次ぐ航空業界の悲鳴
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
PS5が発売 横行する転売屋に対するソニーの戦略とは?
リニアを阻む静岡県が知られたくない「田代ダム」の不都合な真実
在来線の値上げも!? 4180億円という民営化後最大の赤字に転落するJR東日本の惨状
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
ワタミ、ロイヤルHD、サイゼリヤ……外食チェーンが軒並み大赤字に転落 業態転換など急ぐ
静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃【前編】
リニアを阻む「水問題」 専門家の指摘で分かった“静岡県のもっともらしいウソ”
元経産官僚・岸博幸が斬る――リニア反対は「私利私欲」、静岡県を貶める川勝知事の「醜悪パフォーマンス」
「コロナ倒産」の連鎖が始まる――「雇い止め多発」の中小、2159万人の非正規を守れ
それでも日本企業が「内部留保」をため込む理由――「保身」に走る経営者たちCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング