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「保険金」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「保険金」に関する情報が集まったページです。

インフルエンザ「お見舞い金」加入、前年比1.9倍の5万件突破 PayPayほけん
インフルエンザの流行が拡大する中、PayPayアプリ内で加入できる「インフルエンザお見舞い金」の加入件数が急増している。PayPayとPayPay保険サービスによると、2025年の加入件数は12月2日時点で5万件を超え、前年同時期比で1.9倍に達したという。(2025/12/3)

モビリティサービス:
米国AFEELAドライバー向けに新たな自動車保険サービスを導入
ソニー・ホンダモビリティの米国法人であるSony Honda Mobility of Americaは、米国保険代理店MOTER Technologiesの自動車保険サービスを導入する。(2025/12/2)

AIの「サイロ化」を解消するには【後編】
「シャドーAI」は禁止しない? AI先進企業が“非公式利用”を公認した理由
AIツールを導入したものの、成果が見えずリスクばかりが増えるといった状況はどうすればなくせるのか。先進企業の全社的なAIツール活用事例と、ROIを生み出すための具体的な導入手順を紹介する。(2025/11/26)

太陽光発電協会(JPEA)に聞く:
太陽光発電のケーブル盗難問題は新フェーズに──被害状況と深刻化する保険問題の最新動向
太陽光発電事業に大きな被害を与えているケーブル盗難の問題。足元の盗難被害の最新動向や、事業者が取るべき対策のポイントについて、太陽光発電協会(JPEA)シニアアドバイザー・政策推進担当の杉本完蔵氏に話を聞いた。(2025/11/25)

工作機械:
DMG森精機は売上/営業利益見通し下方修正、米国関税交渉で出荷遅延など
DMG森精機は、2025年12月期(2025年1〜12月)第3四半期の決算概要を発表。売上高や営業利益の通期見通しを下方修正した。(2025/11/10)

高根英幸 「クルマのミライ」:
水没車はどんな末路をたどる? 自然災害の増加で自動車ビジネスはどう変わるのか
水没車のほとんどは廃車となるが、その後もさまざまな形で活用される。特に海外では、日本で使われなくなった車両や部品も驚くほど有効利用されている。日本でも、リサイクルまで考慮した工夫やシステム構築をさらに進めるべきだろう。(2025/11/7)

サイバー保険会社At-Bayが調査:
リモートアクセスに「オンプレミスVPN」を使う企業は“約5〜7倍”ランサムウェア被害に遭いやすい
サイバー保険会社At-Bayによると、オンプレミスVPNを利用する企業のランサムウェア被害リスクが突出して高くなっている。同社はレポートで、CiscoやCitrixといったベンダー製品のリスクを分析した。(2025/10/30)

生成AIで金融業界の構造課題を打破できるか AWSで進む三菱UFJ、JPX総研、東京海上日動システムズの改革
AWSが開催したイベントで、大手金融機関3社が生成AI活用事例を語った。システム開発の生産性向上から高度な情報検索、顧客提案の変革まで、各社が挑む具体的な取り組みをレポートする。(2025/10/17)

非エンジニアでもテストケースを作成
損保ジャパンのDXを支えるテスト自動化ツール、その効果とは
リリース速度と品質の両立は、システム開発での悩みの種だ。損保ジャパンは保険金支払いシステムの開発でこの課題に直面し、AIエージェント搭載のテスト自動化ツール「Autify Nexus」を導入した。その効果とは。(2025/10/17)

Archi Future 2024 Look Back:
BIM/CIMを進化させるゼンリンの3D地図と点群 PLATEAUとの比較や熱海災害などの現場事例
ゼンリンとローカスブルーは「Archi Future 2024」に登壇し、3D地図と点群をBIM/CIMによる建設DXをさらに進化させるツールと位置付け、設計提案から熱海の土砂崩れなどの災害対応まで、現場実務での3Dデータ活用例を紹介した。(2025/10/15)

「なかなか売れない……」中古車販売店、13年ぶり多さの倒産ラッシュのワケとは
中古車販売店が倒産ラッシュに見舞われている。(2025/8/29)

本格化する企業のAI活用【後編】
「AIエージェント」にどこまで任せられる? Googleが“制御”を重視する理由
人間の指示なしで自律的に動く「AIエージェント」は、生産性を飛躍させる一方、大きなリスクもはらむ。AIエージェントを適切に制御、管理するために、Googleが重視する要素とは。(2025/8/21)

CIO Dive:
AXAなど保険5社がAI導入で高い評価 “筋の良い”AI投資の極意
Evidentによると、テクノロジーの拡張に向けてツールや人材に多額の投資を行っている保険業界において、AXAなど5社がその動向を示すベンチマークとなる存在だという。(2025/8/8)

走るガジェット「Tesla」に乗ってます:
テスラ車の事故率が上昇? 保険料が約12万円→約18万円に“爆上がり”した筆者、自動車保険の移行を決断
筆者が所有しているテスラの「Model3」だが、契約しているソニー損保の自動車保険料が今期から爆上がりしました。筆者の場合、年額11万9520円が17万8480円と1.5倍近い上昇に。その理由から、別の保険会社への乗り換えまでをレポートします。(2025/8/4)

大東建託、がん診断で「休暇&一律100万円」 きっかけはとある社員の声
賃貸住宅建設大手の大東建託は8月から、がんと診断された社員に対して休暇と一律100万円を支給する新制度を導入。珍しい制度の背景には、がんに罹患した社員からのリアルな声があった。(2025/7/31)

業務自動化の新潮流:
PR:「AIにはプロセスが必要だ」 ハルシネーションを防ぎ、統制の取れたAI活用の勘所
硬直したレガシーシステムに悩む企業はどのようにして業務プロセスや既存システムの改善に取り組めばいいのか。業務自動化の専門企業として豊富な実績を持つAppianのアプローチから、そのヒントを探る。(2025/8/18)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
大東建託「がん診断で100万円」 異色の福利厚生はどんな仕組み?
大東建託が、がんと診断された社員に対して休暇と一律100万円を支給する新制度を8月から導入する。どのような狙いを持つ仕組みなのか。(2025/7/18)

NTTデータ系CEOが語る
生成AIを“遊び”で終わらせない 本格活用を成功させる「2つの施策」とは
生成AIのビジネス活用を成功させることは簡単ではない。しかし、ある2つのことに取り組めば失敗を避けられると、NTTデータ海外法人のCEOは指摘する。どのような施策なのか。(2025/7/18)

「かんぽアプリ」公開 歩くと「ゆうゆうポイント」もらえる機能も
かんぽ生命は、保険契約内容の確認や、歩数計測などが可能な契約者向けスマートフォンアプリ「かんぽアプリ」のサービスを始めた。(2025/7/8)

「ゲームみたい」新人のやる気が上昇 オリックス生命コールセンター研修のウラ側
日々さまざまな問い合わせが寄せられる生命保険会社のコールセンター。オリックス生命保険は5月から、コールセンター部門に配属される新入社員の研修を大幅にアップデートする挑戦を始めた。同社に話を聞いた。(2025/6/30)

IDPとは何か【前編】
手作業の書類処理は卒業 「IDP」(インテリジェントドキュメント処理)とは?
業務で発生するさまざまな形式のドキュメントを自動で処理する技術「IDP」は、多様な業務や分野での活躍が見込める。その仕組みと主要機能、具体的な活用例を紹介する。(2025/6/19)

中古車販売業、倒産ペース加速 相次ぐ信用トラブルで消費者の目厳しく
中古車販売店の倒産が上半期だけで過去最多ペース。ビッグモーター問題の余波、不透明な取引実態、信用不安に業界が揺れている。(2025/6/26)

スマートメンテナンス:
浸水被害を「ワンコインセンサー」でリアルタイム検知、232自治体で実施
国土交通省は2025年度に、232の自治体で「ワンコイン浸水センサー」の実証実験を行う。浸水の危険性がある地域に小型で長寿命、低コストのセンサーを設置し、センサーの特性や情報共有の有効性などを検証する。(2025/6/25)

働き方の見取り図:
「まぁいいか」が会社を壊す 日本郵便、ビッグモーター……不正はなぜ連鎖するのか
後を絶たない会社の不正行為。明らかになれば大きな損害を被ることになるのになぜ、会社は次々と生じる不当行為を正すのではなく、共存する道を選んでしまうのか。(2025/6/25)

事業規模のダイナミズム×ベンチャー的な挑戦文化+思いやり:
PR:「信頼」を軸に日本の金融DXをけん引する、NECソリューションイノベータの信念
メガバンクの大規模プロジェクトも、先端技術を活用したチャレンジングな試みも、ここでなら経験できる。(2025/6/24)

突然の猛暑で“熱中症保険“需要急増か──PayPay「熱中症お見舞い金」過去最速3万契約超え
PayPay内で提供している熱中症保険「熱中症お見舞い金」の今年度の加入件数が、サービス開始以来最速のペースで3万件を超えた。(2025/6/18)

太陽光パネル、自然災害や銅線窃盗で保険料4倍も 収益圧迫+補助金終了で大量撤退恐れ
太陽光パネルを巡っては近年、自然災害の激甚化による損壊や金属ケーブルの盗難増加という新たなリスクに直面している。事業者がかける損害保険の引き受け条件は厳しくなり、保険料も大幅に引き上げられて収益を圧迫。政府の買い取り保証制度が今後順次終了することも相まって、事業者には採算悪化による大量離脱の懸念もある。(2025/6/16)

AI時代の自動化を考察する【中編】
「AIエージェント」があっても「RPA」がオワコンではない理由
RPAとAIエージェントはどちらも業務自動化に役立つ技術だが、それぞれ得意分野と限界がある。業務の特性に応じたRPAとAIエージェントの使い分け方を整理する。(2025/5/30)

ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
ビジネスルールと意思決定の自動化
業務からデータを切り離して管理する考え方は広く普及していて、さらに最近では、業務からビジネスルールを切り離して管理する方法が注目されている。実は、ビジネスルールの多くがプロセスの中に含まれていることが分かっている。(2025/5/28)

加速するデータ共有圏と日本へのインパクト(7):
米国「MOBI/CESMII」と中国「可信数据空間」、米中両国のデータ共有圏の現状は
欧州を中心にデータ共有圏の動向や日本へのインパクトについて解説する本連載。第7回は、米国の「MOBI/CESMII」と中国の「可信数据空間」など、米中両国の取り組みを紹介する。(2025/5/20)

誌上シミュレーション:生成AIが社内にやってきた その時、何が起こるか(4):
「同僚は超シゴデキ生成AIエージェント」その時起こり得る問題は?
最終回は、AIの今後の進化と発展、そして、それに対して企業がすべきことを解説します。(2025/5/23)

oricon ME調査:
満足度の高い海外旅行保険 2位「三井住友海上」、1位は?
満足度の高い「海外旅行保険」は、どの企業の商品か? oricon MEが実施した調査では「ジェイアイ傷害火災保険」が総合で1位を獲得した。(2025/5/9)

PayPayほけん、今年も「熱中症お見舞い金」開始 過去3年で累計24万件、半数は「家族のための契約」
PayPay保険サービスは22日、熱中症リスクに特化した保険商品「熱中症お見舞い金」の加入受付を始めた。(2025/4/22)

1日80円から加入できる「ドコモの熱中症お見舞金保険」受付再開 保険料に対して最大3%のdポイントを還元
NTTドコモとTokio Marine X 少額短期保険が共同で提供する「ドコモの熱中症お見舞金保険」が、2025年度の受付を開始した。「d払い」アプリから申し込み可能で、最大で保険料の3%のdポイントが還元される。最短1日単位の「おてがるプラン」なら、1日80円から利用できる。(2025/4/16)

新商品投入もスピードアップ
契約書発行を数日から5分に短縮 保険会社が実感したクラウド化の効果とは
システム統合とクラウド化を推し進めた保険会社Allianz PNB Lifeは、保険契約書の発行時間を劇的に短縮した。速度を重視しつつ顧客データの安全性を確保できるようになった、プロジェクトの詳細と効果は。(2025/4/17)

北朝鮮の工作員がITフリーランサーとして潜入する例も:
ニセ従業員など新たな手口をふくめ、AIを悪用する詐欺をESETがまとめて指摘 どう対策すればいいのか?
ESETは公式ブログで、AIの悪用による詐欺が企業にとって新たな脅威となっている状況を解説し、「人」「プロセス」「技術」に焦点を当てた多層的な対応の必要性を指摘した。(2025/3/14)

KDDI×アルティウスリンク対談:
PR:コストセンターからプロフィットセンターに進化 SMSとAIが実現するコンタクトセンターの新たな姿とは
(2025/3/18)

オフショアカンパニー野呂健太氏に聞く:
どんな企業にも「縦型」「多言語」の動画コンテンツが必要な理由
マーケティングを進化させる鍵になるAI。具体的にはどのような形でツールに実装されているのか。開発支援のエキスパートに話を聞いた。(2025/2/28)

高価な新型コロナ治療薬の使用に1回最大3万円の“お見舞い金” PayPayほけんの新商品
PayPay保険サービスなど4社は28日、新商品「コロナ治療薬お見舞い金」の販売を始めた。新型コロナウィルス感染症と診断され、治療で指定の抗ウイルス薬が使われた場合に「お見舞い金」が出る。(2025/1/28)

Cybersecurity Dive:
CrowdStrikeのIT障害から見えた、組織の事業継続に潜む“深刻な懸念”
ドイツの大手企業Allianzが発表した報告書によると、CrowdStrikeのITトラブルが引き起こした世界的な混乱は、データ漏えいやランサムウェアに関する長年の懸念をさらに深めたという。(2025/1/25)

スピン経済の歩き方:
なぜフジテレビは失敗し、アイリスオーヤマは成功したのか 危機対応で見えた「会社の本性」
吉沢さんのCM継続を発表したアイリスオーヤマに、SNSで称賛の声が上がっている。危機管理対応としては契約解除が「正解」とされることが多いが、なぜ同社はこのような“神対応”ができたのか。その理由は……。(2025/1/22)

旧ビッグモーター、元従業員から客データが外部に流出か…… 「深くお詫び」運営謝罪
152人の客の個人データが流出か。(2025/1/20)

辻伸弘氏×北條孝佳弁護士 セキュリティロング対談【前編】:
アリかナシか、ランサム攻撃の身代金支払いと交渉 有識者たちの見解は……
ポッドキャスト「セキュリティのアレ」のメンバー・辻伸弘氏と一緒に、セキュリティに携わる人たちを訪ね、その未来を語る本連載今回の対談相手は元警察庁技官で、サイバーセキュリティ・インシデント対応の豊富な経験を持つ北條孝佳弁護士。(2025/1/8)

製造マネジメント メルマガ 編集後記:
生成AIが衛星画像の活用の幅を広げそう
衛星データの量と質が高まる中で重要なユースケースになると見ます。(2024/12/9)

生成AIで働き方はこう変わる ServiceNowイベントから見えた「わりとすぐに実現しそうな」未来予想図
生成AIをはじめとするAIの活用によってわれわれの働き方はどう変わるのか。ServiceNowが描くAI活用の展望とは。同社主催の「World Folum 2024」から見えた、「わりと近い将来に実現しそうな」働き方を紹介する。(2024/11/20)

Cybersecurity Dive:
サイバー保険市場が急成長 それでも支払い額と損失には大きなギャップ
Marsh McLennanとZurich Insurance Groupが発表したホワイトペーパーによると、サイバー保険市場は急成長している一方で、サイバー攻撃による保険金の支払額と経済的損失の間には大きなギャップが存在している。(2024/9/21)

AIカメラ×独立電源で高度かつ導入しやすい防犯システムを実現:
PR:急増する太陽光発電の盗難被害 ファーウェイが提案する配線不要の監視ソリューションとは?
年々深刻さを増す、太陽光発電所の銅線ケーブル盗難。その対策にファーウェイが動き出した。太陽光発電と蓄電池による自立給電と無線通信、最新鋭のAIカメラを組み合わせた注目のソリューションだ。(2024/9/12)

みずほ、第一生命、りそなトップが鼎談 インパクト投資への「課題と葛藤」
りそなホールディングスの南昌宏社長、第一生命保険の隅野俊亮社長、みずほフィナンシャルグループの木原正裕社長の3社トップがそろい、インパクトファイナンスの現状について鼎談した。(2024/9/12)

生成AIは銀行員に代われるか? 顧客対応、コンプラチェック――進む金融業界の活用事例
金融業界で、生成AIを実業務に活用する動きが本格化している。「生成AIの実装は、もはやPOC(概念実証)の段階を超えた」──そんな言葉も飛び出した、金融業界における生成AI活用事例説明会の模様をお届けする。(2024/9/10)

モビリティサービス:
「KINTOはSDV時代のトライアル」、アップグレードの利用拡大へ
トヨタグループのKINTOは、ハードウェアとソフトウェアのアップデートに対応したサブスクリプションサービス「KINTO Unlimited」の利用者拡大に力を入れる。(2024/9/2)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。