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「伊勢丹」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「伊勢丹」に関する情報が集まったページです。

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「東急ハンズ」はなぜ追い詰められたのか コロナ前からの“伏線”と、渋谷文化の衰退
東急ハンズ売却のニュースは大いに話題になった。追い詰められた背景には何があるのか。コロナ前からの“伏線”に迫る。(2022/1/27)

保険会社がMDMを活用するベストプラクティス【後編】
「マスターデータ管理」(MDM)に保険会社が失敗しないための“やることリスト”
(2022/1/27)

リベンジ消費を狙う:
そごう・西武は33万円のセット! 百貨店のバレンタイン商戦、高島屋や大丸松坂屋は?
百貨店各社が、バレンタインデーに向けた商品を発表している。(2022/1/21)

保険会社がMDMを活用するベストプラクティス【前編】
保険会社が「マスターデータ管理」(MDM)にあらためて熱視線の“謎”
「MDM」(マスターデータ管理)の価値をあらためて見直す動きが、保険会社の間で広がりつつある。保険会社はMDMに何を期待しているのか。導入成功のためには何をすればよいのか。(2022/1/20)

三越伊勢丹の「おもてなしDX」とは レガシーシステムまみれの百貨店が実証したDX基盤
三越伊勢丹システム・ソリューションズは、B2B向けDX支援事業を開始する。同社の情報基盤を活用して、グループ外企業にシステムコンサルティングやインテグレーションなどのサービスを提供する。(2021/12/24)

おしゃれなカフェのカップが世紀末すぎた! 店員が「横から持つと痛い」と注意するカップ、店側に採用理由を聞いた
どうやって飲めばいいんだ。(2021/12/23)

レトロなペコちゃんグッズが入った「西洋菓子舗 不二家」限定福袋 過去の人気菓子「ノースキャロライナ」の復刻版も
ミルキーのレトロなパッケージがかわいい。(2021/12/8)

変えるものと変えないもの:
“ラーメンの鬼”佐野実の娘が明かす「ラーメンの新境地」 父になかった「支那そばや」の哲学とは
ラーメンの人気店として知られる「支那そばや」。支那そばやの運営に関わり、東京ラーメンストリート店を切り盛りしていたのは“ラーメンの鬼”の娘、佐野史華さんであることはあまり知られていない。史華さんが店に立つ上で大切にしているものや、ラーメン店を経営する上で大事にしているものは何か。話を聞くと、父とは対照的な哲学が浮かび上がってきた。(2021/12/2)

長谷川秀樹の「IT酒場放浪記」 “百貨店の未来”編:
LINEミニアプリにスカウター? パルコ・H2OリテイリングのDXリーダーが語る、物があふれた時代の百貨店
元メルカリCIO長谷川秀樹氏が、IT改革者と語る「IT酒場放浪記」。今回のゲストは、パルコ執行役員の林直孝氏と、エイチ・ツー・オー リテイリング執行役員の小山徹氏。DXを率いるリーダーとして、両者が今考える「百貨店の未来」とは──。(2021/12/1)

普及の後押しになるか KDDIらが"都市連動型のメタバース"に向けコンソーシアムを発足
KDDIらは4社共同で都市連動型のメタバースの利活用に向けたガイドライン策定を目指す「バーチャルシティコンソーシアム」を発足した。自治体や管轄省庁と連携し、仮想空間と実在都市を相互的に発展させる計画だ。(2021/11/12)

2021年秋の調査:
首都圏版、「商業施設の集客力」ランキング 3期連続の1位は?
日経リサーチは、首都圏版の「商業施設の利用実態調査」を発表した。渋谷ヒカリエや御殿場プレミアムアウトレットを抑えて1位になったのは?(2021/11/9)

急成長するBNPLの業界見取り図:
なぜペイパルはPaidyを選んだのか?  国内BNPLの今後の展望を歴史からひも解く
前編では、なぜBNPLと呼ばれる「後払い」が急速に伸びているのかを、その課題と共にチェックした。後編では、日本国内における「後払い」の特徴をその歴史からひも解きながら考察してみたい。(2021/11/3)

急成長するBNPLの業界見取り図:
国内BNPLと分割払いとの違いはどこにあるのか? 【前編】
近年、後払い決済サービス(以下、「後払い」)の伸長が著しい。ECにおいて主要な決済手段として使われているのはクレジットカードだが、近年、「後払い」がユーザーにとって極めて身近な存在となりつつある。(2021/11/2)

Weekly Memo:
日本マイクロソフト社長が語る「DXを成功させる4つの要素」とは
企業がDXを成功させるポイントはどこにあるのか。日本マイクロソフトの吉田仁志社長は4つの要素を挙げた。その内容とは――。(2021/10/18)

ディズニー・ツイステグッズを「アナスイ」がプロデュース 式典服&寮モチーフのバッグやチョーカーの繊細さにときめく
思わずじっくり見てしまうこだわりのデザイン。(2021/10/6)

小売・流通アナリストの視点:
コロナ禍だけのせいじゃない? 大ピンチの百貨店で「大家」化が進んでいる納得のワケ
コロナ禍によるさまざまな制約を受け逆境に立つ百貨店。だが、過去数年を見ると、実はコロナ禍に関係なくピンチに陥っていたことが分かる。そんな中、各百貨店は「大家」化を進めている。その理由とは。(2021/9/29)

三越伊勢丹ふるさと納税 「証明書ダウンロードサービス」2022年1月下旬から開始
 三越伊勢丹ホールディングスは9月27日、三越伊勢丹ふるさと納税において2021年分(令和3年分)の確定申告より、マイページからダウンロードできる「寄附金控除に関する証明書」での確定申告が可能になると発表した。2022年1月下旬より、サイトにてサービスの提供をスタートする。(2021/9/28)

五輪開会式で注目のドローン、パイロット育成や活用の現状を聞く スカイエステート・青木達也社長
東京五輪開会式で、空中に大会エンブレムや巨大な地球の姿を形成し世界を驚かせたドローン。この新技術を活用した建物の外壁調査やパイロットの育成事業を手掛けるベンチャー企業、スカイエステートの青木達也社長に、パイロット育成やドローン活用の現状を聞く。(2021/9/10)

FrancfrancがANNA SUIと初のコラボコレクションを発売 耽美で個性的な世界観をインテリアに
ブティックの内装にもこだわっているANNA SUIならではのコラボ。(2021/8/30)

70代の“シニアインスタグラマー”とファッションブランド立ち上げ 起用の背景は?
SNSの普及が進む中、あるEC事業者が70代のインスタグラマーと協力してファッションブランドを立ち上げた。フォロワー1万人超えの“シニアインスタグラマー”を起用した背景とは。(2021/8/23)

JR東日本都市開発、PayPayで払える無人自販機「EKIPICK MART」実証実験
 ジェイアール東日本都市開発は8月13日、無人販売サービス「EKIPICK MART」(エキピックマート)の実証実験を実施すると発表した。8月16日から9月30日まで、「シャポー本八幡」(JR総武線本八幡駅直結)で実施する。(2021/8/16)

ルグラン泉浩人氏に聞く:
天気に合わせた広告配信 「weathermarketing.net」が目指す広告体験向上のためのデータ活用
脱サードパーティーCookieの流れが進む中、広告の「出し分け」があらためて課題になっている。そうした中、気象データの活用というアプローチを取るサービスが登場した。(2021/8/13)

伊勢丹浦和店が“地元小学校の校長スタンプラリー”を開催 攻めた企画はなぜ生まれたか聞いてみた
ぶっ飛んでるー。(2021/7/29)

Microsoft Focus:
小売りDXにMSが本腰 「Microsoft Cloud for Retail」から三越伊勢丹の“24時間型VRデパート”まで、支援に生かす“強み”とは
小売業界に特化したクラウドソリューション「Microsoft Cloud for Retail」を発表したMicrosoftが、世界規模で小売り向けの戦略を強化している。消費者向けのデジタル施策から在庫管理の効率化といった多様なニーズにソリューションで応える他、国内外の小売企業と個別にタッグを組んでDXを進める背景には、Microsoftが小売業だからこそ押し出したい強みがあるという。(2021/7/21)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
オリンピックで「人流」は増加するのか 見落とされている過去の“事実”
合理性を欠く新型コロナウイルス感染症対策に耐え切れない飲食店が続出している。「緊急事態」と「まん防」はいつになったら終わるのか。筆者がそろそろ「正常化に向けた準備を始める時期」と考える理由は?(2021/6/29)

コロナ禍の影響も:
首都圏、商業施設の集客力ランキング 「渋谷ヒカリエ」や「伊勢丹 新宿店」を抑えて1位になったのは?
日経リサーチが「首都圏利用商業施設(集客力)ランキング2021年春」を発表した。コロナ禍の影響も見られたが、1位になったのは?(2021/6/18)

「時代の先」を読んで130年〜岡山駅弁・三好野本店
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは岡山・三好野本店の駅弁「山陽新幹線40年旅物語 せとうち日和」です。(2021/6/12)

岡山駅はなぜ「東口・西口」なのか?〜岡山駅弁・三好野本店
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは岡山・三好野本店の駅弁「味折小町」です。(2021/6/10)

「等身大のCIO」ガートナー 浅田徹の企業訪問記:
ICTでイノベーションをドライブし、元気で活気ある会社を創造する――三越伊勢丹システム・ソリューションズ 箕輪康浩社長
「お客さまの暮らしを豊かにする、“特別な”百貨店を中核とした小売グループ」を目指す三越伊勢丹グループ。IMSでは、グループ全体の構造改革を、IT分野でリードしていくことを目指している。(2021/6/10)

新宿店ではコレクションを展開:
ISETAN MEN’SとBMWがコラボ MINI Clubmanの特別仕様車発売
伊勢丹新宿店メンズ館とビー・エム・ダブリューは、2社でデザインを共同開発した特別仕様車「MINI Clubman Savile Row Edition(クラブマン・サヴィル・ロウ・エディション)」を期間限定で販売している。(2021/6/3)

ミッツ・マングローブ、父親・徳光次郎さんの死去を報告 「荒唐無稽な生業を選択してしまった息子に」と感謝つづる
次郎さんは徳光和夫アナの弟。(2021/5/27)

行動制限がきっかけ:
コロナなのに高級品が飛ぶように売れている! 富裕層を動かす「消費の玉突き現象」の正体
コロナ禍で日本全体の消費支出は減少しているとされる。一方、富裕層はさまざまな高額品をどんどん購入している。そのメカニズムは「消費の玉突き現象」だと筆者は説明する。(2021/5/25)

磯部孝のアパレル最前線:
無印やユニクロの在庫管理はどう? アパレル業界が抱える「サイズ展開」と「需要予測」のジレンマ
アパレル市況は相変わらず厳しい。そんな中でも、カテゴリーにとらわれない拡張路線を走る良品計画の21年8月期第2四半期決算から課題点についてみていきたい。(2021/5/19)

関東最大規模:
関東初 肉や魚を扱う「無印良品 港南台バーズ」オープン キッチンカウンター設置で独自サービス展開
良品計画は、横浜市の商業施設「港南台バーズ」に「無印良品 港南台バーズ」をオープンする。(2021/5/13)

ミールキットは出荷数7500万食:
売上高4割増 オイシックス・ラ・大地の松本浩平取締役に聞く「躍進の理由」
食品宅配大手のオイシックス・ラ・大地が、コロナ禍の長期化に素早く対応して会員数を大きく伸ばしている。消費者の巣ごもりニーズが高まる中で、2021年3月期は大幅な増収増益を見込む。同社の松本浩平・取締役経営企画本部長に、好調を維持できた販売戦略の狙いをインタビューした。(2021/4/28)

3D計測・AIレコメンド・アバター接客:
5秒で身体をスキャン、ぴったり下着提案 ワコールがすごすぎるデジタル店舗を作る理由
“下着選び”に、デジタルトランスフォーメーションが起きている。インナーウェア大手のワコールが、3D計測・AIレコメンド・アバター接客と最新技術を盛り込み、デジタル化した店舗を作っている理由とは?(2021/4/8)

伊勢丹新宿店メンズアクセサリー売り場で「VAIO Z」を展示 限定構成の「イセタンセレクション」モデルも販売
VAIOは、同社製モバイルノートPC「VAIO Z」を伊勢丹新宿店において期間限定販売することを発表した。オリジナル構成となる「イセタンセレクション」の他、本来は直販でのみ取り扱う「SIGNATURE EDITION」の販売も行う。【訂正】(2021/3/30)

国交省が東京23区の3Dモデルを無料配布 「東京が舞台のゲームやVRが作れる」「卒制でお世話になる人いそう」
データの無償公開によりさまざまな分野での利用が促進されそうです。(2021/3/29)

進む化粧品業界のDX化:
ZOZOGLASSの予約数は50万件 大手ファッションECが続々コスメ事業に参入する狙い
ZOZOTOWNは3月18日、コスメ専門モール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」をオープンした。ZOZOはこれまでも化粧品を取り扱ってきたが、モール開設で一気にブランド数を増やし、500ブランド以上をそろえる。(2021/3/19)

化粧品など販売:
バーチャル空間に「伊勢丹新宿本店」超リアル再現 「新時代の百貨店」目指す
三越伊勢丹HDが、バーチャル空間で買い物ができるサービス「REV WORLDS」(β版)を開始。バーチャル空間に「伊勢丹新宿本店」を再現した。(2021/3/16)

電子ブックレット(BUILT):
ミライザ大阪城の改修事例など「住宅・ビル・施設 Week 2019」の注目講演まとめ
ウェブサイトに掲載した記事を印刷しても読みやすいPDF形式の「電子ブックレット」にまとめました。無料のBUILT読者会員に登録することで、ダウンロードすることができます。今回のブックレットは、 建設業界向けの建材、設備、ICTソリューションを網羅した総合展「住宅・ビル・施設 Week 2019」の会期中に、注目を集めた講演のまとめです。(2021/3/19)

小淵沢駅「高原野菜とからあげの弁当」(1100円)〜クリスマスはやっぱり鶏肉駅弁!?
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは小淵沢駅「高原野菜とからあげの弁当」(1100円)です。(2021/3/2)

丸山桂里奈、送り主不明の“結婚祝い”を受け取る 「え、だれ?」「背後を気にしました」と不思議体験に恐怖も
2020年9月に本並健治さんと結婚した丸山さん。(2021/2/10)

TechTarget発 世界のITニュース
Rubrik、非構造化データバックアップIgneousの技術を買収 その理由は?
Rubrikは、非構造化データ向けバックアップを手掛けるスタートアップIgneous Systemsが持つ主要技術とIPを買収した。なぜRubrikは買収に踏み切ったのか。(2021/2/9)

みんなでHENSHIN!! 仮面ライダーのファッションブランドが誕生 スニーカーがめっちゃいい
第1弾はクウガ、555、Wをラインアップ。Type Wのスニーカーが中二病をくすぐる。(2021/2/4)

アプリが自動起動、NFCタグ内蔵の多機能リュック「XGO.BizBackPack」
アピロスは、伊勢丹新宿店で多機能リュック「XGO.BizBackPack」を販売。ショルダーハーネス部分にNFCタグを内蔵し、スマホ決済アプリなど設定したアプリを瞬時に立ち上げることができるX-PAD機能を搭載する。(2021/1/27)

花江夏樹のブランドも初お披露目! 人気声優5人とのコラボアイテムが集まったイベント「KOE TAKALAKA」開催
各人のこだわりがつまったデザインに注目です。(2021/1/27)

レトロなマロンクリームや、サ活するハンギョドンのアイテムも! 伊勢丹新宿店×サンリオ「FANCY SANRIO CHARACTERS」第5弾
オンラインショップでもオリジナルアイテムを購入できます。(2021/1/13)

これまでにないラグジュアリーなドラちゃんがお目見え グッチが「ドラえもん」と初のコラボレーション
全部買ったらおいくらなんです……?(2021/1/12)

緊急事態宣言に対応:
三越伊勢丹、そごう・西武が閉店時間を前倒し 1月8日から
三越伊勢丹ホールディングスとそごう・西武は1月8日から、首都圏の店舗で営業時間を短縮する。三越伊勢丹は6店舗、そごう・西武は8店舗で閉店時間を前倒しする。(2021/1/7)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。