障害を持つユーザーに優しく〜ケータイキャリアの取り組みMobile Weekly Top10

» 2004年04月01日 23時55分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

Mobile Weekly Top10 3月25日〜3月31日

1位 「900iS」「901i」も〜2004年FOMAロードマップ公開
2位 パケット料金改訂に垣間見えるドコモの「本音」と「本性」
3位 900i 5機種のiアプリ速度を比較する〜Javaベンチマーク
4位 月額3900円でFOMA・iモード使い放題〜「パケ・ホーダイ」
5位 画質は最高峰、保存時間に課題〜「SH900i」
6位 似て非なる「N900i」と「P900i」──ソフトの違いを見る
7位 春商戦を占う〜ドコモ、KDDIそしてボーダフォン
8位 auの春モデル、スペックから見る端末選びのポイント
9位 “生まれ変わった”たまごっちの新たな魅力とは?
10位 外から家電を操作する、FOMAの“何でもアダプタ”

 春は就職や進学の季節。この春から晴れて自分のケータイを持ち始めた人も多いことだろう。

 そうした人たちの中には障害を持つユーザーもいることと思う。障害を持つ人にとって携帯電話は、コミュニケーションツールとしての重要度が健常者以上に高いという。そのためか、携帯各キャリアは障害を持つ人を対象とした割引プランを用意している。

キャリア プラン名 サービス
ドコモ ハーティ割引 基本使用料およびiモードなどの付加サービスが50%割引
au スマイルハート割引 基本料金、au携帯電話や一般向け通話料が50%割引、他社携帯電話宛ての通話料が20%割引
ボーダフォン プライオリティサポート 基本使用料、J-フォンおよび一般電話向け通話料、メール送受信料(スカイメール送信料とロングメール送受信料、VGSのSMS送信料)が50%割引
ツーカー エール17、エール35 エール17は基本使用料1700円で無料通話が1700円分、エール35は基本使用料3500円で無料通話が7000円分

 ショップ側の対応も進んでいる。auは2003年2月にテレビ電話の手話サポートトライアルを首都圏11店舗で実施(2003年2月の記事参照)。今では15店舗まで規模が拡大された。

 ドコモは2月13日に、東京・丸の内にユニバーサルデザイン・ショップ「ドコモ・ハーティプラザ」をオープン(2004年2月12日の記事参照)。手話スタッフが常駐して対応し、店内は車いすで来店するユーザーに配慮したレイアウトになっている。

 また一部ドコモショップに、手話サポートテレビ電話を導入し、受付カウンターのバリアフリー化を図ったハーティコーナーを用意する計画。当初13店舗で展開し、2003年度末には53店舗に増やす予定としている。

 ボーダフォンも、渋谷にオープンしたフラグシップショップ、「ボーダフォン渋谷」の5階に、聴覚障害ユーザーへの対応を重視した「ハンズサインセンター」を移設。他のボーダフォンショップスタッフにも手話講習を行う予定だ(3月31日の記事参照)。

テレビ電話を聴覚障害者のコミュニケーションに

 こうした動きが高まる中、聴覚に障害をユーザーのコミュニケーション手段としてテレビ電話を使ってもらおうとアピールしているのがドコモ。

 ハーティコーナーで端末を購入した障害者ユーザーに、手話でテレビ電話やメールの使い方を解説するDVDを提供している。

 メールは文字のみのコミュニケーションしかできないが、テレビ電話なら相手の顔を見ながら手話でコミュニケーションすることも可能。端末に同梱されるマニュアルだけでは分かりにくい操作の流れも、「動画で見ると分かりやすい」と好評だという。

 このDVDにはFOMAのSMSの使い方も収録されている。FOMAのSMSは、相手に届いたことを知らせる送達通知機能があるため、届いたかどうかの把握がより重要な聴覚障害者でも安心して利用できるからだ。

 auのCメールやボーダフォンのスカイメールは既に送達通知機能があるため、聴覚障害者ユーザーの利用者が多い。そうしたユーザーにもドコモはFOMAの利点をアピールしたい考えだ。

 ただし注意が必要なのは、FOMAのSMSはFOMA宛てにしか送信できない点(ただしPDCのショートメールはFOMAあてに送信できる)。そのためSMSを送る相手はFOMAユーザーであることが必須だ。また送達通知機能を使うとSMSを1通送信するのに1回7.35円かかる(受信は無料)。

 auは特別な設定をしなくてもメールが不達の場合にはアラートが返されるので分かりやすい。送信料も1回3.15円とFOMAのSMSの半分以下だ。

 ボーダフォンは、3GのSMSとPDCのスカイメールとの間で互換性があるので、スカイメール対応機であれば比較的機種を問わずにやりとりできる。送達通知機能が用意されているのも便利だ。SMSの送信料は1回5.25円(受信料は無料)、スカイメールの送信料はプランによって異なるが、2.1円から3.5円だ(受信料は無料)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年