KDDIは、5月16日に発生したau携帯電話サービスの障害について、影響を受けた契約数と詳細な発生原因を公表した。障害は、北海道・東北エリアにいるauユーザーに電話をかけても、圏外アナウンスや留守番電話に接続されてしまい正しく着信しないというもの。5月16日17時55分に発生し、翌17日20時に復旧した。
原因は、加入者情報収容装置の設備で発生した故障。その後、この設備を復旧させる際に作業手順を誤り、一部ユーザーの位置情報が重複して着信不可となる事象が発生したという。
影響を受けたと想定されるユーザー数は約2万8000契約、約2万8000通話。KDDIでは故障した設備の復旧作業手順について見直しを行い、再発防止に努めるとした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.