スマートフォンを“握って”操作してみた――ドコモの「Grip UI」CEATEC JAPAN 2012

» 2012年10月03日 22時46分 公開
[平賀洋一,ITmedia]
photo CEATEC JAPAN 2012のNTTドコモブース

 CEATEC JAPAN 2012のNTTドコモブースにある「R&D」(研究開発)コーナーでは、スマートフォンやタブレットなどスマートデバイスのユーザーインタフェースに関する研究成果が出展されている。

 そのうちの1つが、スマホを握って操作する「Grip UI」。Grip UIはスマホの両側面に272個の圧力センサーを内蔵し、端末の握り方によって操作しようというもの。

電車でつり革につかまっている場合など、片手でタッチパネルの操作がしにくいシーンでも、快適にスマホを操作できるよう開発された。また開発背景には、スマホの大画面化が進んでサイズ的にも片手操作がしにくくなっている現状もあるという。

photophoto 感圧センサーを内蔵した「Grip UI」用の試作スマホで、握る力を示すモニターアプリを起動したところ(写真=左)

「Grip UI」はスマホの側面に感圧センサーを内蔵し、端末を握ることで簡単な操作を行う技術。動画では、ブラウザを起動してホーム画面に戻る、ロック画面を解除する、という操作­を、端末を握ることで行っている

 会場では試作機を使い、ホーム画面のロックを解除する/前の画面に戻る/ブラウザを起動するなどの基本操作を体験できる。また四隅を握ったり、握ったまま振ったりといった応用操作も試すことができる。実際に試してみたが、かなり強く握ってもなかなか反応しない……。これは圧力センサーの取り付け位置が背面よりのため、ディスプレイのエッジ側を持つとうまく認識されないだめだった。背面側から端末を包むように握ると、うまく反応してくれた。試作機ではセンサーの取り付け位置が制限されていることもあり、将来製品化する場合は解決できるという。

 慣れないと余計な力が入ってしまうが、持つだけでスマホを操作できるのはタッチパネル以上に直感的でもある。だが側面を操作に使うなら、物理的なサイドキーを増やしたり、補助的なタッチパネルを取り付けることも考えられる。なぜ圧力センサーを採用して“握る操作”に注目したのだろうか?

photophoto 真ん中をつまむように握ると、前の画面に戻る(写真=左)。四隅を握るなど、応用編も体験できた(写真=右)

 ドコモでは「特に操作することを意識しないUIを目指したため」と説明する。新たにキーやボタンを配置すると、その部分を意識した持ち方や操作が必要になる。一方で圧力センサーであれば、持つ部分をあまり制限することなく、端末を保持する動作そのもので端末を操ることができるという。またキーやボタンの操作では、押す/押さないという2段階の入力信号になるが、圧力センサーであれば入力信号に連続性があり、同じ握る操作でも強さの違いや、端末を“なぞる”などの動きも検出できる。ほかのセンサーと組み合わせてより複雑な操作ができ、ユーザーごとの持ち方や握り方でロック解除するなど、セキュリティ用途への応用も考えられるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月12日 更新
  1. スマホの“ミニ”外付けディスプレイが流行の兆し? 若者がインカメラではなく「アウトカメラ」で自撮りする理由 (2026年06月10日)
  2. 新エントリースマホ「arrows We3」発表 コンパクトな高耐久ボディーに5000mAhバッテリーや新カメラを搭載 (2026年06月11日)
  3. 「それ、家じゃダメなの?」──スタバ長時間滞在に冷ややかな目 “スマホ操作”に“PCで仕事”も (2026年06月07日)
  4. あのシャープが「ウェアラブル」に参戦? スマホ「AQUOS」新製品予告 詳細は16日に発表 (2026年06月10日)
  5. スタバ長時間滞在、なぜ「一律ルール」設けない? “スマホでゲーム、PCで仕事も…広報見解は (2026年06月12日)
  6. コレがたったの3630円――初代PlayStationを模したケース、セブン-イレブンなどで7月6日発売 (2026年06月11日)
  7. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  8. 動画配信「ABEMA」の障害復旧 約4時間17分にわたり視聴できず SNSに悲鳴【訂正】 (2026年06月10日)
  9. 「Pokemon GO Fest 2026:東京」のモバイル通信は快適だった? 初対策の楽天モバイルがピーク時に“最速”も記録 (2026年06月10日)
  10. 「日本通信アプリ」の新バージョン提供開始 FPoS対応で本人確認のセキュリティを強化 (2026年06月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー