孫社長がSIMロック解除を容認/フリービットが東京に本格進出/「LINE GAME」が海外展開を本格化石野純也のMobile Eye(8月4日〜15日)(3/3 ページ)

» 2014年08月15日 21時28分 公開
[石野純也,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ミッドコアのゲームについてもチャレンジ――サードパティーを強化するLINE GAME

 2013年実績で売上の約6割とLINEの大きな収益源となっている「LINE GAME」が、世界展開を本格化させる。ゲーム事業については、「日本だけでなくグローバルでヒットを出している。さまざまなタイトルが世界中に配信され、数字を出している」(上級執行役員 CSMO 舛田淳氏)が、まだ伸びしろは大きい。舛田氏によると、「アジアや南米ではヒットしているが、例えばアメリカではまだ十分ではない。ゲームタイトルも、オリジナルのものはあるが、日本のディベロッパーのタイトルをなかなか上位に上げきれていない」という。

photophoto LINE GAMEの海外展開を本格化させる取り組みを語る舛田氏。LINE GAMEは、累計で4億1000万を超えるダウンロードを誇る

 「私どもを通じて、パートナーの皆様を世界へ送り出すことを一緒にチャレンジしていきたい」という目標を実現させるために設立したのが、「LINE GAME Global Gateway(仮)」。100億円規模の投資ファンドで、「開発資金を支援し、LINEのプラットフォームを流通に生かしていただこうと企画した」ものだ。ファンドを設立した背景には、スマートフォン向けゲームの開発費が徐々に上がっていることがある。舛田氏は、現状を次のように語る。

 「スマートフォンの初期段階では開発コストがほとんどかからなかったが、最近では1億円、2億円とどんどん上がっている。スマートフォンはランキングが目まぐるしく変わる世界。世界中のプレーヤーが、世界中のマーケットを狙っている。(このままだと)日本のプレーヤーは十分にグローバルで戦えない」

photophoto 新しい取り組みのキーワードは「Go global with LINE」。コンテンツプロバイダーが海外展開する際の一助になる方針だ

 これまで、自社ブランドのゲームを開発、ヒットさせてきたLINEだが、その理由は「ロールモデルになり、LINEのパフォーマンスを引き出していこうという考えがあったから」。LINEを活用したゲームがどのようなものなのかを示す、“お手本”を示してきたというわけだ。こうした取り組みも「ある一定のステージまできた感触がある」ため、次のステップとしてサードパーティーを拡充させる。

 ファンドの設立発表と同時に、LINEは「ブレイブ フロンティア」などのタイトルを開発したgumiと資本提携を行う。2014年内に、gumiはLINE向けゲームの開発に着手する。これまでのLINE GAMEはどちらかといえばカジュアルなゲームが多く、手軽に遊べるアクションやパズルのような作品が多かった。一方で、gumiとは「ミッドのコアのゲームについてもチャレンジしたいというのが方針としてある」といい、ゲームの幅も広げていく。gumiの代表取締役社長 國光宏尚氏も、「LINEの友だちと遊ぶところに重点を置きつつ、今までのカジュアルゲームよりはちょっと重ためのものを作りたい」と語る。

photophoto スマートフォン向けゲームの開発を手掛けるgumiと資本提携を行う

 ただし、プラットフォームとしてオープン化に踏み切ったわけではない。LINE GAMEは選別したパートナーと、クオリティの高いゲームを出していく方針を貫いていたが、この部分には変更がない。舛田氏も「一定のフェアネスは保ちたい」と前置きしつつも、基本的にはパートナーと組んでいく方向性を語っている。

 また、舛田氏が「LINE=ゲームプラットフォームではない。どちらかというと、第1弾」と述べているように、今後はこうしたパートナーとの提携強化をほかの分野にも広げていく。一方で、LINEほどサービスに幅はないが、メッセージアプリとしては「WhatsApp」が欧米で依然として根強い人気で、ユーザー規模の大きな中国市場ではWeChatに及んでいない。こうしたライバルがいる中で、プラットフォームの基盤としてのLINE本体をどこまで伸ばせるのかにも注目しておきたい。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年