米Appleが2014年第4四半期(10〜12月)の世界スマートフォン市場で韓国Samsung Electronicsから首位を奪った。米調査会社Gartnerが3月3日(現地時間)に発表した調査結果で明らかになった。
同四半期のAppleの販売台数は7483万台、Samsungは7303万台だった。
Gartnerによると、AppleがSamsungを抜いたのは2011年第4四半期以来という。
Appleは9月に発売した「iPhone 6」および「iPhone 6 Plus」が好調で、販売台数が前年同期の5022万台から49%増加し、一方のSamsungは8332万台から12%減少した。
Gartnerによると、Samsungは、ハイエンド市場はAppleに、新興国など向けのエントリー市場はHuaweiやXiaomiなどの中国勢に奪われ、2013年第3四半期からシェアを落とし続けている。
メーカー別ランキングの3位は前期と変わらず中国Huaweiで、4位と5位は入れ替わり、4位が中国Lenovo、5位がXiaomiだった。Lenovoの販売台数には昨年10月に買収を完了したMotorola Mobilityの販売台数が含まれる。
2014年第4四半期のスマートフォン全体の販売台数は29.9%増の3億6750万台だった。
順位 | メーカー名 | 4Q14販売台数 | 4Q14市場シェア(%) | 4Q13出荷台数 | 4Q13市場シェア(%) |
---|---|---|---|---|---|
1 | Apple | 74,832 | 20.4 | 50,224 | 17.8 |
2 | Samsung | 73,032 | 19.9 | 83,317 | 29.5 |
3 | Lenovo* | 24,300 | 6.6 | 16,465 | 5.8 |
4 | Huawei | 21,038 | 5.7 | 16,057 | 5.7 |
5 | Xiaomi | 18,582 | 5.1 | 5,598 | 2.0 |
その他 | 155,701.6 | 42.4 | 111,204.3 | 39.3 | |
合計 | 367,484.5 | 100.0 | 282,866.2 | 100.0 | |
(資料:Gartner、*Lenovoの販売台数には買収したMoborolaの販売台数を含む) |
2014年通年のスマートフォンの総販売台数は28.4%増の12億4000万台。携帯端末全体の3分の2を占めた。
携帯端末全体の総販売台数は3.9%増の18億9000万台。日本は2.8%減だった。携帯端末のメーカー別販売台数ランキングでは、Samsungが1位、Appleが2位、Microsoftが3位だった。Xperiaシリーズを販売するソニーが10位に入っている。
順位 | メーカー名 | 2014販売台数 | 2014市場シェア(%) | 2013出荷台数 | 2013市場シェア(%) |
---|---|---|---|---|---|
1 | Samsung | 392,546 | 20.9 | 444,472 | 24.6 |
2 | Apple | 191,426 | 10.2 | 150,786 | 8.3 |
3 | Microsoft | 185,660 | 9.9 | 250,835 | 13.9 |
4 | Lenovo* | 84,029 | 4.5 | 66,463 | 3.7 |
5 | LG Electronics | 76,096 | 4.0 | 69,094 | 3.8 |
6 | Huawei | 70,499 | 3.8 | 53,296 | 2.9 |
7 | TCL Communication | 64,026 | 3.4 | 49,538 | 2.7 |
8 | Xiaomi | 56,529 | 3.0 | 13,423 | 0.7 |
9 | ZTE | 53,910 | 2.9 | 59,903 | 3.3 |
10 | Sony | 37,791 | 2.0 | 37,596 | 2.1 |
11 | Micromax | 37,094 | 2.0 | 25,431 | 1.4 |
その他 | 629,360 | 33.5 | 587,764 | 32.5 | |
合計 | 1,878,968 | 100.0 | 1,808,600 | 100.0 | |
(資料:Gartner、*Lenovoの販売台数には買収したMoborolaの販売台数を含む) |
変更履歴:2014年通年の総販売台数が間違っておりました。お詫びして訂正いたします。[2015/3/4 12:00]
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.