なぜ携帯ショップがスマートフォンを作ったのか ピーアップ社長が「Mode1」に込めた思いを語る(2/2 ページ)

» 2016年06月13日 18時00分 公開
[井上輝一, 井上翔ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
商品開発部部長の梅澤俊之氏 商品開発部部長の梅澤俊之氏

通信周りについて

―― auはVoLTEで行く(通話もデータもLTEのみ対応)とという状況になっているが、それでもCDMA2000対応にこだわる理由は?

梅澤氏 次の機種はVoLTE対応モデルとなります。1年半前の開発当初はauで使うにはやはりCDMA2000が必要な状況でしたので……。

―― au 3Gが使えないというレビューを見たが。

梅澤氏 ガラケーでの契約やIS NETで契約しているSIMですとKDDIのサーバ側の関係で認証が通りません。LTE NETで契約している非VoLTEの黒いSIMなら通信できます。

―― iPhoneのような3GかつVoLTEが使えるような構成は可能?

梅澤氏 これは政治力の問題でございます。いや本当に。iPhoneだけ許されている状況を見て察していただければ。

―― 通信とセットで売るともっと売れるのでは?

中込氏 6月17日からUQモバイルとセットで発売いたします。また、ピーアップが運営するDENDENモバイルとのセットプランもご用意します。ただ、どちらかと言えばSIMはたくさん売ってきたので端末を売りたい、という気持ちがございます。そのため、端末の価格に関しても6月17日から値下げとし、2万6000円前後での販売となります。従来の価格は3万2400円(税別)でしたが、この価格は販売店の利益を最優先にしていたということもありました。併売店でキャリアの商品を売りますと約1万円の利益がありますが、売る側の立場を知っているものとしてこれよりも大きな利益を得られるものにしたかった。ですが、その価格が市場に合っていないということはよく勉強させていただきました。今後とも市場にはついていくつもりです。

OSのアップデートについて

―― OSのバージョンアップは?

梅澤氏 Android 6.0に関してテストはしていますが、今の段階では難しいかな、というところです。動作させてみるとまったりした動きになります。

―― ではメジャーアップデートではなくてもセキュリティアップデートは?

梅澤氏 googleから来たものについてはアップデートしていきます。

耐久性やメンテナンス性について

―― スポーティな男性をメインターゲットとしているとあるが、耐久性はどれくらいか?

梅澤氏 スマートフォンメーカーのハイエンド端末は縁がアルミで作られているものがありますが、あれですと落下時にガラスが割れやすいです。ですが、Mode1は縁の素材がPVCで柔らかく作ってあるため、ある程度の落下に耐えられます。実際に落下テストは相当やっています。縁が傷ついたら外装交換もできるように設計しています。

―― 外装交換の費用は?

梅澤氏 これはまだ決まっておりません。しかしながら、この部分で商売しようという気はありませんので、相応の額ということになると思います。

―― 1年後にバッテリーが消耗していないか心配だが、バッテリーは変えられる?

梅澤氏 バッテリー交換も簡単にできるように設計しています。

 などなど、濃い質問者たちによる質問攻めで会は時間を迎え終了となった。この「第1回 Mode1と設計者を弄り倒す会」を振り返ると、企業側が社長を含め3人、参加者側が8人と、他のスマートフォンメーカーのイベントと比べてより開発者に近いところで深く話を聞けるぜいたくなイベントであったように思う。Mode1という端末自体は確かにスペック的に足らない部分は多いものの、今までスマートフォンを作ったことがない企業がこれに挑戦して形にしたということは評価できる。年内に出るという次モデルにも注目していきたい。

オチ

なぜか枕もつくったというピーアップ こっちのほうが生き生きしている長峯氏 なぜか枕もつくったというピーアップ こっちのほうが生き生きしている長峯氏

 これが本当の枕営業。(違います)

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年