SIMフリーはOK?――「ポケモンGO」を遊べるスマホ、遊べないスマホ(2/2 ページ)

» 2016年07月29日 06時00分 公開
[田中聡ITmedia]
前のページへ 1|2       

ZenFoneシリーズは壊滅的

 前ページの「対応していない」機種には、メモリが2GB未満、そもそもアプリをインストールできないものが含まれる。特に厳しいのがZenFoneシリーズ。メモリが2GB以上ながら、ZenFone Go、Max、5はポケモンGOをインストールできない。

ポケモンGO ZenFoneシリーズはアプリをインストールできない場合も。画面は「ZenFone 5」のもの

 IntelのAtomプロセッサを搭載している端末は公式に対象機種から外されており、スマートフォンでは「ZenFone 2」と「ZenFone Zoom」が該当する。ただ、ZenFone 2/ZoomでGoogle PlayからポケモンGOをインストールして起動することはできた。起動すると、他のスマホと同じように現在地のマップが表示されるが、フィールドにノイズのようなものがチラチラと走っており、ずっと見ていると目が疲れる。ARモードやポケストップでのアイテム入手などは問題なく行えたので、ゲームをプレイできないわけではないが、マップの表示を見ると「対応している」とは言い難い。

ポケモンGOポケモンGO ZenFone 2でポケモンGOをプレイ。ARモードにも対応しているが(写真=左)、フィールドの描写がおかしい(写真=右)

タブレットでポケモンGOは遊べる?

 iOSとAndroidいずれも、タブレットでの利用は保証されていない。また、GPSを搭載しない端末やWi-Fiのみ対応している端末の動作も保証されない。そのため、iPadやAndroidタブレット、iPod touchは動作保証外となる。

 試しに手元にある「iPad Air」と「ZenPad 8.0」のWi-FiモデルにポケモンGOをインストールして起動してみた。

 iPad Air Wi-FiモデルはGPSに対応していないため、起動しても「GPSの信号をさがしています」の表示が消えず、ポケストップやポケモンをタップしても反応しなかった。現在地は問題なく表示されたのだが、これでは遊びようがない。GPSの搭載は必須であることがあらためて分かった。

ポケモンGO GPSを搭載していないiPad Wi-Fiモデルでは、この表示のまま何も操作できない

 ZenPad 8.0はGPSを搭載しているので、ポケストップでのアイテム入手やポケモンの捕獲はできたが、ZenFone 2と同様にAtomプロセッサを搭載しているためマップにノイズが入ってしまった。またジャイロセンサーを搭載していないためARモードも利用できなかった。

ポケモンGOポケモンGO マップにノイズが走っているが、「ZenPad 8.0」でも利用はできた

 ジャイロセンサーよりもGPSに対応していない方が致命的だが、少なくともGPSが搭載されていれば、タブレットでも多くの機種で遊べそうだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年07月27日 更新
  1. 小型スマホを使っている理由は? 選択肢のなさを嘆く声も:読者アンケート結果発表 (2024年07月26日)
  2. 「ハンディファン」「ネッククーラー」の選び方とやってはいけないこと 炎天下での利用は要注意 (2024年07月23日)
  3. IIJ×OPPO、Xiaomi、モトローラが語るスマホ戦術 おサイフケータイは「永遠の悩み」、IIJmioは「モバイル業界の宝石箱」 (2024年07月26日)
  4. 貼らない保護フィルムケース「スマハラ」、iPhone 15シリーズ向けに発売 丸洗いもOK (2024年07月26日)
  5. スマホの充電でやってはいけないこと 夏に気を付けたいNG行為は? (2024年07月26日)
  6. OPPOがFindシリーズを2024年内に国内発売へ 競合メーカー担当者の前でサプライズ告知 (2024年07月26日)
  7. 約2万円の折りたたみケータイ「Orbic JOURNEY Pro 4G」を試す シンプルで使いやすいがローカライズに課題も (2024年07月27日)
  8. 外出先から自宅のエアコンを遠隔操作、部屋を先に涼しくして“真夏の天国”を作っておく方法 (2024年07月25日)
  9. KDDIは通信障害をどのように検知してインフラを守っているのか ネットワークセンターに潜入 (2024年07月24日)
  10. 中国の“音楽特化スマホ”「MOONDROP MIAD01」を試す 重厚なサウンドに驚き、作り手のエゴを存分に感じた (2024年07月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー