iPhoneが故障した! 即日修理してくれる? 代替機はある?(2/2 ページ)

» 2017年03月16日 06時00分 公開
[小林誠ITmedia]
前のページへ 1|2       

iPhoneの補償サービスはAppleCare+とキャリア提供の4サービス

 iPhoneを修理に出す前に、補償サービスに入っているかを確認しておこう。iPhoneの補償サービスとして、SIMロックフリー、各キャリアのiPhone全てで加入が可能なのはAppleCare+ for iPhoneだ。補償状況はAppleのWebサイトでiPhoneのシリアル番号を入力すれば確認できる。

 AppleCare+ for iPhoneでは、前述のエクスプレス交換サービスや修理費のサポートのほか、修理サービス期間が1年から2年になり、テクニカルサポートも90日間から2年に延長される。料金は機種により1万2800円か1万4800円だが、キャリアからの申し込みでは月額制も選べる。

 また既に述べているように、各キャリアでも補償サービスを用意しているので、各キャリアのマイページや、ショップに問い合わせるなどして補償状況を確認しておきたい。

 ドコモのケータイ補償サービス for iPhone&iPad(月額500円〜750円)は前述しているので詳細は省く。

 auには「紛失補償オプション(i)」がある。月額料金は702円(初回273円)か752円(初回1123円)。これは一緒に申し込む必要のあるAppleCare+を合わせた月額料だ。紛失、盗難時にiPhoneの再購入補償金2万3148円(au契約3年以上で2万7778円)が支払われる。

 ソフトバンクの「あんしん保証パック(i)プラス(月額650円か750円)」は、「配送交換」については前述したが、他に「修理費還元」として、修理費の80%以上を毎月の携帯電話料金を割引する形で還元する。他にも「電池交換代金の還元」「盗難や紛失時の機種変更代を会員価格で提供」するなどの特典がある。

 Y!mobileの「故障安心パックプラス(月額690円)」も前述しているが、「故障交換サービス」以外の特典として「水ぬれ・全損保証(同一または指定機種を会員価格で購入できる)」「盗難・紛失保証」などが利用できる。ただしiPhone 5sの場合、「故障安心パックプラス」の全ての特典が受けられるわけではなく、一部対象外もあるので注意。

Androidともガラケーとも違う iPhone独自のサポートを知っておこう

 iPhoneの場合、どこで購入しても「故障したらAppleへ連絡をする」というのが分かりやすい

 ただし、iPhoneをドコモ、au、ソフトバンク、Y!mobileの各ショップで購入したとしても、それらに持ち込んで修理できるわけではなく(前述のようにauとソフトバンクの一部は対応するが)、補償サービスもガラケーやキャリア版のAndroidスマホと内容が違う。

 iPhone独自のアフターサポートをあらかじめ知っておくことで、万が一の際もスムーズに対応したい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年