新プランでMVNOへの流出は阻止できる? iPhone対応は? KDDI田中社長との質疑応答(1/2 ページ)

» 2017年07月10日 16時48分 公開
[田中聡ITmedia]

 KDDIが7月14日から新料金プラン「auピタットプラン」と「auフラットプラン」を提供する。いずれも現行の料金プランよりも安いのが特徴で、「毎月割」が付かない変わりに、端末を安く機種変更できる「アップグレードプログラムEX」も提供する。ここでは、発表会と囲み取材でやりとりされた、記者と田中孝司社長の質疑応答を紹介する。

KDDI田中社長 KDDIの田中孝司社長

MVNOへの流出阻止には自信あり

―― 新プラン提供の背景には、MVNOへの流出があると思う。他のMNOからお客を取ってくるというよりは、auからMVNOへの流出を食い止めたいという思いがあるようだが、現状をどう見てらっしゃるのか。

田中氏 MNO(キャリア)の勢いは弱まってきているので、MNOがお客さんの要望に応えられなくなってきているんじゃないかと思う。月額料金が安いことをお望みのお客さんに応えることが、新しいプランを導入した狙い。プラン変更は端末購入を契機にしなくてもできる。毎月割が入る既存のプランをお好みのお客さんはいらっしゃるので、そのプランも残している。

 MNO間の流動はほぼ毎月変わっていないので、どちらかというと、対MVNOに対してMNOは頑張っていかないといけない。他のMNOからお客さんに来てもらうというよりは、よりMVNOに向かって、われわれの弱いところをしっかり殺していく。

―― auピタットプラン導入による収益の影響額は?

田中氏 今期で200億円ぐらいの還元になると想定している。このプランはだいぶ前から検討してきているので、財務的なものは織り込み済みだとご理解いただきたい。

―― スマートフォンの利用実態と料金に差があるということで、総務省が今年度(2017年度)中に検討すると発言しているが、これを受けての対応なのか。

田中氏 そもそも、(新プランは)だいぶ前から検討しており、準備を進めてきていた。総務省の発表を受けて即対応したということではないが、結果として、より素早い形で対応できたと思っている。

―― auスマートバリューがあまり訴求されていないようだが。

田中氏 auスマートバリューを適用した価格と、そうでない価格もある。auスマートバリューは引き続き頑張っていこうと思う。

―― アップグレードプログラムEXは、端末の販売台数が減少したり、買い替えサイクルが伸びたりすることを配慮したものだと思うが、新しい料金プランに合わせて、端末自体の価格を下げていく、安い端末をもっと投入するといったことは考えているか。

田中氏 アップグレードプログラムEXは、非常にお得なので、お客さんはお入りになると思うが、端末のサイクルを短くしたいとまでは思っていない。24カ月たつと、アップグレードプログラムの支払いが済むし、そこから後は残債がいらないので、24カ月目や25カ月目に機種変更される傾向が強まるのかなというふうに見ている。

 もう1つ、(新プランのような)分離プランは安いプランでお得になることがあるが、それを解決するために、アップグレードプログラムEXを入れている。他社(ドコモ)のように安い端末限定にすると、なかなかプランが広がらないとみている。今回、iPhoneは当初対象外だけど、Androidはフルラインアップに対応できるところまで踏み込んでいる。

 2つのプランを併存させるので、どちらのプランがお得かをしっかり検討していただければいい。現実的なケースで申し上げると、ほぼこのプラン(新プラン)がお得だと思う。よりデータをあまり使わないお客さんの方がお得になる確率が高いが、20GBや30GBのプランがかなり踏み込んでいる。キャンペーンを適用すると、もう一段お得になる。ぜひご検討いただきたい。

auピタットプラン
auピタットプラン 「アップグレードプログラムEX」を適用すれば、端末代は48回の分割払いが可能になり、24回分を支払うと、割賦代金の半分が免除される

―― このプランによって、MVNOへの流出阻止ができる自信はどの程度あるのか。

田中氏 先ほど、新プランの方が有利だと申し上げたが、最初に端末を安く買いたいという人もいらっしゃるので、既存プランも残している。ここまでやると、かなりMVNOが有利な領域はカバーできていると思う。結果としては、流出はそれなりに止まると思う。自信がなければスタートしない。

―― UQ mobileとのカニバリズムが懸念されるが、別会社とはいえ、UQでもガツンとは行かないのか。

田中氏 これは僕らがお答えする話ではない。UQと相談してプランを作っているわけではない。UQはUQで頑張ってほしい。連結した会社の社長としては、お互い切磋琢磨(せっさたくま)してマーケットに対して応えていきたい。

5GBと20GBの料金はほとんど変わらない

―― iPhoneの対応については協議中とのことだが、iPhone専用のプランが設定される可能性もあるのか。

田中氏 ダイレクトにお答えできないが、まあ、協議中なんですけど(笑)。秋に向かって、いろいろございますので、その辺はお互い理解しながら回答したいと思う。Something Similar(Androidと同様)ということだと思っている。今日時点ではAndroidなので、ご理解賜ればと思っている

―― なぜこのタイミングでの発表となったのか。iPhone(の発表)より前というのが不思議に感じたが。

田中氏 そうですよね、これからですもんね。今回はAndroidだけ。iPhoneは協議中。いろいろ秋に向けて検討中なので、ご理解いただきたい。

―― お客さま還元の200億円を因数分解してほしい。マイナスとプラスの内容は。

田中氏 (マイナスは)料金をドーンと下げたことと、(プラスは)毎月割がなくなったこと。戻しきれずに残っているのが200億円(のマイナス)。

―― 月々たくさん使って通信してしまうことの増収は見込んでいるのか。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  6. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  7. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  8. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  9. ガストの「テーブル決済」をPayPayで試してみた 便利だけど思わぬワナも (2024年04月14日)
  10. スマホでブレの少ない写真を撮りたいなら持ってて損なし! 「CP+2024」で展示されていた便利アイテムをチェック (2024年04月16日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年