5Gが創出する新ビジネス

ドコモ、22の5G対応ソリューションを順次提供 受付開始は3月25日から

» 2020年03月18日 17時37分 公開

 NTTドコモは、3月18日に5Gへ対応した22のソリューションを順次提供すると発表した。受付は3月25日から行う。

NTTドコモ 5Gへ対応した22のソリューションを順次提供

 同社は2018年2月から「ドコモ5Gオープンパートナープログラム」を提供しており、パートナーとの協創を通じて300を超える5G活用モデルの実証に取り組んできた。今回の5Gサービスの提供開始に合わせ、まずは産業の高度化、街づくり、働き方改革などの社会課題の解決につながるソリューションを中心に提供するという。

 このうち、工場内の現場データをクラウド上でリアルタイムに収集・AI分析・フィードバックする製造機器一括分析ソリューション「FAAP」、遠隔からの作業支援を行う「AceReal for docomo」、ヘッドマウントディスプレイとコントローラを用いた共同制作を遠隔拠点間で実現する「Virtual Design Atelier」、顔認証入退管理ソリューション「EasyPass powered by SAFR」、大容量の点群データを高速に転送して3Dモデル化する「Field Simulator」、ユーザーの8KVRのライブ配信をサポートする高精細映像伝送ソリューション「Live EX 8KVR」といった6ソリューションは、申込から請求までNTTドコモがワンストップで行う。このほか映像伝送・配信やライブ中継機、多拠点・双方向コミュニケーションなどのソリューションもラインアップする。

NTTドコモ 「AceReal for docomo」
NTTドコモ 「Live EX 8KVR」

 また、今回受付開始するソリューションの一部は、ネットワークの伝送遅延の低減とセキュアなクラウド環境を提供する「ドコモオープンイノベーションクラウド」に対応。今後は現在のパートナー数3300社超を2021年度末までに5000社まで広げ、パートナーとの協創やさまざまな分野へのソリューション拡大をさらに推進するという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー