撮影スタイルが拡張した「Galaxy Z Fold2」のカメラは、初号機より格段に面白い!荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(5/5 ページ)

» 2020年11月26日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

やっぱHDRがすごい

 「面白い」ばかり言っていてもしょうがないので、それ以外の普通の作例もいくつか。

 Galaxyの特徴は色が鮮やかなこととHDRが強力に効くこと。逆光時にはフレアが出やすいが(写真左上の光っているところ。まあスマートフォンのカメラは大なり小なり出るものだ)、逆光でも背景を残しつつ顔が明るく撮れているのはさすが。

Galaxy Z Fold2 逆光でも顔はキレイに明るく撮れている

 時にはちょっとわざとらしく感じることもあるが、スマートフォンのカメラはそのくらいでもいいと思う。

Galaxy Z Fold2 松と池。ちょっとわざとらしい感じもあるけど、この日の天気はそんな感じでもあったし
Galaxy Z Fold2 2xの望遠で庭園を撮影。遠くにスカイツリー。ディテールの描写力はあまり高くない

 料理は……AIが料理と認識したのなら、もうちょっと全体を明るめに撮った方がよかったかなとは思う。

Galaxy Z Fold2 AIが料理と認識して構図もバッチリ(とAIが言っている)
Galaxy Z Fold2 もうちょっと明るく撮れて欲しかったかな

 では夜へといこう。同じシーンで、写真モードとナイトモードで撮り比べ。

 写真モードだとディテールがモヤッとしてはっきりしないが、ナイトモードで撮った方はきっちりディテールが出ているし、暗部もちょっと持ち上がって明るく撮れている。

Galaxy Z Fold2 通常の写真モードで夜の人物撮影
Galaxy Z Fold2 同じシチュエーションでナイトモード。ディテールがしっかりしていてダイナミックレンジも広くなっている
Galaxy Z Fold2 ナイトモード時の画面。「2秒」と表示されている

 なかなかバランスがよいナイトモードだ。

Galaxy Z Fold2 ナイトモードで撮った新宿の夜景

 今回数百枚撮った中で、時折AFがはずれていたり、室内でのホワイトバランスがずれていたりすることはあったけれども、全体の安定感は悪くなく、不自然な派手さもあまりないので実に安心して使える。スマホカメラとしては最高とはいえないまでも、上位クラスなのは確かだ。

 それに何より、折りたたみ式ならではの多彩な撮り方は楽しいのである。

 操作系で気になったの、は前述した通り、ボディーが大きい分しっかり持とうとして不用意に画面を触りがちなことくらいだ。

 まあ、いざ買うとなると20万円コースなので、おいそれとは手は出せないけど、使ってみるとちょっとワクワクする。

 これは魅力的である。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年