9月のスマホ決済のキャンペーンはどんな感じ?/折りたたみ×防水+おサイフケータイで魅力が増したGalaxy ZシリーズMobile Weekly Top10

» 2021年09月13日 16時30分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2021年9月6日から2021年9月7日までの1週間について集計し、まとめました。

出前館 「dデリバリー」のサービス終了後、NTTドコモはd払いにおいて「出前館」のポイントアップキャンペーンを続けています

 今回のアクセス数の1位は、スマートフォンで利用できる決済サービス(スマホ決済)において、9月に行われるキャンペーンをまとめた記事です。

 9月もさまざまなキャンペーンが行われているスマホ決済ですが、足元では店舗(加盟店側)の手数料ことが目下の注目事項です。

 例えばPayPayの場合、コード提示型(ユーザーがQRコードを読み取って決済するタイプ)の店舗では、今まで決済にかかる手数料が免除(無料)とされていましたが、10月からは少なくとも1.6%の手数料が必要となります。一方、au PAYではコード提示型加盟店において8月1日から手数料を徴収する予定でしたが、一度9月30日まで延長され、8月30日に2022年9月30日まで延長することを発表しました。

 PayPayの手数料は、当初の予定よりも低率で、一般的なキャッシュレス決済サービスのそれよりも手頃です。それでも手数料の有料化に伴い取り扱いの終了を表明する店舗もちらほら見受けられるようになりました。au PAYの手数料無料キャンペーンの延長は、そのような動きを踏まえた措置なのかもしれません。

 一方で、コード決済をきっかけに、クレジットカードや電子マネーを含むキャッシュレス決済を充実させる店舗も出てきました。一般的なコード決済よりも手数料率は高いのですが、キャッシュレス決済を使う人の方が来店頻度が高くなったり、1人当たりの購入金額が増えたり、現金のハンドリングコストを削減できたり(両替手数料の節約など)と、手数料の支払いを上回るメリットを享受できているようです。

 中小規模が多いコード提示型加盟店において、今後コード決済への対応がどうなっていくか注目したい所です。

Galaxy Z 防水に加えて、日本ではおサイフケータイにも対応することになったGalaxy Z Flip3 5G(左)とGalaxy Fold3 5G(右)

 ランキングの3位には、サムスン電子製のフォルダブル(折りたたみ)スマートフォン「Galaxy Z Flip3 5G」「Galaxy Z Fold3 5G」の国内投入に関する記事が入りました。

 国内でのGalaxy Zシリーズの取り扱いは、従来au(KDDIと沖縄セルラー電話)のみでしたが(※)、今回の新製品からNTTドコモでも取り扱います。さらにIPX8等級の防水性能を備え、国内モデルでは「おサイフケータイ(モバイルFeliCa)」も搭載されたことにより、普段使いのスマホとして利便性が飛躍的に良くなりました。

 個人的には、Galaxy Z Flip3 5Gのクリームがとても良いデザインをしていると思います。ドコモショップやauショップ、量販店で見かけたら、是非チェックしてみてほしいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年