「eSIM」を使ったスマートウォッチの通信、何が障壁になっている?Mobile Weekly Top10

» 2022年10月29日 11時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2022年10月20日から2022年10月26日までの7日間について集計し、まとめました。

Apple Watch NTTドコモの「ahamo」では、Apple Watch向けの「ワンナンバーサービス」を使えるようになりましたが……

 今回のアクセス数の1位は、Apple WatchのGPS+Celluarモデルにおける“単体通信”、つまりLTEやW-CDMA(3G)を使った通信に関する考察記事でした。

 既報の通り、NTTドコモでは6月29日からオンライン専用プランである「ahamo」において「ワンナンバーサービス」が利用できるようになりました。一方で、KDDIと沖縄セルラー電話の「povo2.0」では「ナンバーシェア」、ソフトバンクの「LINEMO」では「Apple Watch モバイル通信サービス」を利用できません。そうなると「なぜドコモはできて、他社はできないのか?」という疑問が湧いてきます。

 1位の記事にもある通り、KDDIと沖縄セルラー電話はApple Watchに独立した(個別の)電話番号を割り当てる「ウォッチナンバー」も提供していて、他キャリアを含めて、auブランドを契約していなくても新規契約できるようになっています。しかし、iPhone宛にかかってきた電話を代わりに受けるといった使い方はできません。

 MVNOを含めて、格安ブランドの携帯電話番号を共有しつつApple Watchを使えるようになる日は来るのでしょうか……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年