ゲオの5478円激安コンデジを使ってみた 「渋くて素直」な仕上がりが楽しい?(2/2 ページ)

» 2023年12月10日 10時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2       

よく見ると素直な写りで楽しいかも

ゲオコンデジレビュー 撮影中の図。ストラップは付属しているものを装着

 画質はどうかといわれると、値段を考えれば当たり前なのだけど、レンズもそんなによくないしスマホカメラのようなHDRもないしシーン認識もないし高感度にも弱い。まあ、どんなシチュエーションでもきれいに写る、というのならスマホカメラの方が上だ。

 でも、複雑な処理をしていない分、写りはすごく素直で面白い。これがチャームポイントかも。

 何しろ陽射しが強ければ白トビするし、影は黒くつぶれるし、曇りの日はどよんとした写りになるし、暗いとすぐブレるけど、光りの状態がいいとくっきりした写りになるし、光が柔らかいと柔らかい写りになるのだ。

ゲオコンデジレビュー 陽射しが強ければ白トビする
ゲオコンデジレビュー 曇りの日はどよんとした写りになる
ゲオコンデジレビュー 暗いとブレる
ゲオコンデジレビュー 光がよければくっきりする
ゲオコンデジレビュー 光が柔らかければ柔らかく写る

 こういうある意味素直な画質って、われわれの世代だと「懐かしい」と感じるのだけど、そうじゃない人には新鮮かも、と思う。

 今、スマホカメラの画質が安定していて何を撮ってもきれいにさくさく撮れる分、逆にオールドコンデジの良くも悪くも素直な写りが小さなブームになっていると感じる。あえておもちゃみたいな、ちょっともやっとした写りが楽しいという感覚はありなんだろうなと。

 それでいてイマドキのガジェットっぽくそろっているべきものはそろっているのが面白い。USB端子はUSB Type-Cだし、もちろんUSB充電で、しかもデータ転送にも対応しているので、USB Type-C to CケーブルがあればiPhone 15以降やAndroid機とつないで、その場でさっとデータの転送もできる。

ゲオコンデジレビュー 充電やデータ転送に対応したUSB Type-C端子搭載
ゲオコンデジレビュー 「UDISK」とあるのがこのカメラ。ちなみに写真アプリからの直接吸い上げはできない

 ファイル操作のアプリを使って中身をチェックし、スマートフォンにダウンロード可能だ。

ゲオコンデジレビュー iOSの「ファイル」アプリで中身を閲覧
ゲオコンデジレビュー 写真を開いて「”写真”に保存」をタップするとライブラリに保存される

 記録メディアはmicro SDだ。

 遊びでぽんぽんと撮って、面白いカットが撮れたら、その場でケーブルをつないでスマホで吸い上げて(ケーブル直結なので待ち時間もないし)その味わい楽しむにはちょうどいい。

遊べるトイコンデジになっているか

ゲオコンデジレビュー 本体と付属するネックストラップ。着脱式なのが便利

 残念だったのは、画質よりも操作系かな。ボタン操作にクセがあるのだ。

 動画と静止画の切替えは中央の「M」ボタン。

ゲオコンデジレビュー 上には電源とシャッター。シャッターは静止画と動画兼用だ
ゲオコンデジレビュー 背面。+と-はデジタルズーム用。Mボタンで静止画と動画を切り替える。タッチパネルはない

 MENUから抜け出るにはもう一度MENUを押さないとダメとか、再生モードから撮影に戻るにはもう一度再生ボタンを押さないとだめとか、その辺の操作体系にクセがあったり、操作のレスポンスがいまひとつよくなかったりする。

 安くて軽くて小さくて首からぶら下げるストラップもついているので、もうちょいさくさく動けば、渋くて素直な写真を撮れるトイコンデジとしてよかったのに、とは思う。

 その辺を理解して遊ぶトイコンデジと思っていいだろう。

 そうそう、モノクロモードで撮るってのもアリかもしれない。

ゲオコンデジレビュー 首から提げてぶらぶらさせつつちょっとした瞬間にモノクロで撮るってのもいいかも

モデル:長谷川実沙

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年