秋葉原の有名PCパーツショップ「高速電脳」が突然閉店した。店の入り口に貼られた代理人名義の告示書には、2008年1月31日付けで、同社が諸般の経営事情により事実上倒産したと記載されており、ドアも固く閉ざされている。
高速電脳は、冷却パーツやグラフィックスカードに強いパーツショップ。所狭しとパーツが並ぶ2階の店内は、いかにもアキバのPCパーツショップといった風情で、スタッフの知識も豊富なため、常連客に自作のヘビーユーザーが多いことでも知られる。
ちょうど1年前のサクセス倒産を考えると、1月31日という日付に因縁めいたものを感じるが、前者とは異なり、いままで周辺パーツショップから高速電脳の経営状態に対する悪いウワサを聞くことはなかった。また、先週の「アキバPickUp!」の取材でも、スタッフから今回の件を示すような兆候はなかったため、まさに寝耳に水。
告示書にある代理人弁護士の佐藤昭氏によれば、「負債は2億円程度」になる見通しだという。
なお、同社Webサイトのトップページには、1月30日を最終更新日として「1月31日木曜日は棚卸しのため、店舗および通販を休業とさせていただきます」と書かれ、店舗および通販の休業を告知している。
「げ! マジで!?」――高速電脳の閉店に周辺ショップも絶句
高速電脳、店舗閉鎖
“激安”「PC-SUCCESS」が破産申し立てへ
「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ
「自作PCの未来は、明るい」
「自作PCに未来はない」
「いまがフツーなんだと思う」――閉店したPCショップ元店長が語るアキバの未来
移転・閉店・再編――激動の“アキバ2007”を振り返る
アキバ的「Eee PC」は、メモリ2ギガで動かすのが基本?
「アキバは圧縮し、さらに密度を上げていく」――ソフマップが描く未来像
ターニングポイントに立った電気街
高速電脳、デュアルXeon用の“職人加工”高級CPUクーラー発売
「8800 GTX」品薄の背景、出荷レースを制したのは――
日本だけの3大特典とは?――ASUS「Eee PC 4G-X」説明会
ここまで分かった!――“Eee PC日本版”発売直前リポート
MacBook Airは手が出ないけど――4万円台のミニノート「Eee PC」の中身は!?
「ま、199ドルじゃないけどね」――Eee PCの予約開始でショップの反応は?
“199ドルPC”を求めて海を渡る(後編)
“199ドルPC”を求めて海を渡る(前編)Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.