「不要なものがない、世界で最も優れたコンシューマー向けデスクトップPC」iMac製品担当者に聞く(3/4 ページ)

» 2009年11月04日 11時37分 公開
[林信行,ITmedia]

刷新されたキーボード、マウス、Apple Remote

――標準キーボードやマウスのワイヤレス化に踏み切った理由はなんだったのでしょう?

スメルツァ だって、ワイヤーなんて誰も欲しくないですよね(笑)。iMacの目標は余計なものが一切ないシンプルな環境であり、ワイヤレスキーボードとマウスはそれを実現するのに必要不可欠でした。

マルチタッチ技術を採用したMagic Mouse

――マウスは最新のMagic Mouseですね。

スメルツァ そうです。Magic Mouseはマルチタッチ技術を採用した初めてのマウスです。Bluetoothを使ってワイヤレスで利用できます。

 同マウスは左クリックと右クリックの2種類のクリックを認識してくれますが、左利きの人は、OSの設定を変えて左右のボタンを入れ替えることも可能です。また指を使ってマウス表面をなぞることで360度方向のスクロール操作が可能ですが、この時、慣性スクロールというオプションを有効にしておくとiPhoneのスクロール同様、勢いを付けてしばらくスクロールさせることもできます。

 さらに、指2本を使ってマウス表面を左右になぞることでスワイプ(ページ送り)の操作をすることもできます。ちょうどノート型製品のトラックパッドで実現しているのと同じマルチタッチジェスチャーです。

――サポートしているジェスチャーは2本指まででしょうか。ピンチ操作での表示の拡大や縮小はできないんですね。

スメルツァ ええ、そうです。マウスはトラックパッドとは違って手でつかんで動かすものなので、あまり指を使った複雑な動きは採用せず、1本指の操作を基本にしました。

――Mighty Mouseのユーザーは、マウスを握ってExposeを呼び出す機能を気に入っていた人も多いようですが、これはMagic Mouseではなくなってしまったんですよね。

スメルツァ そうですね。Magic Mouseでは、改めてどの操作をマウスから呼び出すべきか吟味し直しました。その結果、ExposeやDashboardの呼び出しは新たに用意されたキーボードのDashboardキーやExposeキーを使うという結論に達しました。

――(Magic Mouse本体の)背面はまるで雪車(ソリ)のようですね。

スメルツァ そうですね(笑)。底面のここにあるのがスイッチで、これをオフにしておけばカバンの中に放り込んでおいても勝手に電力が消耗してしまったり、飛行機内で誤って電波を発するのを防ぐことができます。

 オンのままでも、Magic Mouseは使っていないあいだは自動的に節電モードに入るためバッテリー交換なしで約4カ月間使えます。

 このようにマウスとキーボードをワイヤレス化したことで、今度の新しいiMacは箱から出したら電源ケーブルを1本さすだけですぐに使える、きわめてシンプルな作りにできました。

――キーボードのほうも変わったんですよね。バッテリーが1本少なくなったとか。

スメルツァ そうです。以前は単3電池が3本必要でしたが、最新キーボードは2本で動くようになりました。こんなところからもアップルの省電力化への取り組みに気づいてもらえるのかもしれません。

新しくなったApple Remote

――そういえば新iMacではApple Remoteも新しくなっていますね。

スメルツァ ええ、こちらが新しいApple Remoteです。総アルミ仕上げになり、ボタンも1個増えました。

――何のボタンが増えたんでしょう? これまでのMacでも使えるのでしょうか?

スメルツァ 新たに再生/一時停止ボタンが追加されました。これによって、これまで選択ボタンを2回続けて押さなければならないようなシチュエーションで、ひと手間減らすことができます。一度項目を選択してから再生を実行するのではなく、選んですぐに再生させることができます。新Apple Remoteは旧製品でも動作するはずです。

――背面にコインで回す穴があって、ここで電池を交換するようになっているんですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー