「すごいぜAMD、ちゃんと来た!」――Radeon HD 6800シリーズが一斉に登場古田雄介のアキバPickUp!(3/4 ページ)

» 2010年10月25日 09時00分 公開
[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

さよならWindows XP……それでも、MOドライブはまだ終わらない

10月22日までドスパラ秋葉原本店の前に置かれていた立て看板

 以前から報じられていたように、10月22日を持ってWindows XP搭載のショップブランドPCの販売が終了となった。店頭に告知看板を置いていドスパラ秋葉原本店は「法人様を中心にXP搭載マシンの駆け込み需要がありましたが、最終日は意外と落ち着いていました。まあ、Windows 7が順調に普及したこともあり、個人のお客様でXPにこだわる方はかなり減っていましたしね。大きな混乱はなく、移行していけると思います」と振り返っていた。

 レガシー化したパーツは急速に買いにくくなっていくが、OSのような期限が設けられていないパーツ類は、細く長く新製品が店頭に並び続けることもある。先週、パソコンハウス東映に入荷したのは、バッファローのMOドライブ「MO-1300U2」だ。USB 1.1/2.0接続のドライブで、1.3GバイトのMOまで対応している。価格は2480円。同店は「MOを現役で使っている人はまだまだいらっしゃいますが、中古だとすでに値が上がっていたりします。未使用でこのお値段ならかなりお買い得だと思いますよ」とプッシュしていた。

 同じく、USB 2.0メモリも特価で販売しているという。対象はグリーンハウスのPicoDrive。4Gバイトの「GH-UFD4GN」が630円、8Gバイトの「GH-UFD8GN」が990円となる。同店によると、USBメモリの主流は8Gバイトから16Gバイトに移行している最中ということで、今回も在庫処分の色あいが強いようだ。「動画ファイルなどを扱うなら、今は容量単価の安い16Gバイトモデルがいいでしょう。安いメーカーなら3000円以下のものもあるみたいですから。ただ、エクセルやちょっとした画像を持ち歩くなら、数年先も8Gバイトで十分なはずです。グリーンハウス製ということで安心感も高いので、こちらもオススメしたいです」という。

バッファロー「MO-1300U2」(写真=左)。特価で売られているグリーンハウスのPicoDrive 4/8Gバイトモデル(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  7. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  8. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  9. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー