Wi-Fi&電源込みで1万5000円台から! 新型NUCが話題に古田雄介のアキバPickUp!(4/4 ページ)

» 2014年02月03日 10時39分 公開
[古田雄介&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

「Windows 7以降のドライバはありませんが・・・」――AGP x8接続のGeForce FX5500カードが新登場!

 拡張カード類の新製品で異彩を放っていたのが、玄人志向のGeForce FX5500カード「GF-FX5500-A256HS」だ。価格は6000円弱。AGP 8x接続で補助電源はなく、ファンレス仕様なうえ、基板は1スロットに収まる厚みとなる。ちなみに、GeForce FX5500の登場年は2004年。

玄人志向「GF-FX5500-A256HS」(写真=左)。パッケージで対応OSは明記されている(写真=右)

 入荷したTSUKUMO eX.によると、AGP 8x接続のグラフィックスカードに関する問い合わせは3カ月に1回程度という。「PCI接続のカードを求める人のほうが圧倒的に多いですが、選択肢としてAGP 8xタイプが確保できるならという感じで入荷しました」という。

 ただし、NVIDIAが公開しているFX5500用のドライバはWindows Vistaまでしかなく、玄人志向も対応OSを「Windows XP/Vista(SP1)」としている点は注意したい。「古いマシンの保守パーツとして捉えておくのがいいと思います。普通に考えたら、マシンを使い続けるなら、最新のものに乗り換えるほうがいいですが、そうもいかない事情もあるでしょうからね」(TSUKUMO eX.)。

関連キーワード

アキバ | NUC | Serial ATA | 改造 | NVIDIA | 自作 | Bay Trail


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー