第4回 メールの使い勝手は? テザリングはできる?――「DIGNO DUAL WX04K」「DIGNO DUAL」の“ここ”が知りたい(2/2 ページ)

» 2012年09月14日 10時30分 公開
[あるかでぃあ(K-MAX),ITmedia]
前のページへ 1|2       

質問:テザリングはできるの?

 DIGNO DUALは公式的にテザリングが利用できない仕様となっており、設定メニューを見ても初期状態ではテザリングを利用するための項目がない。では端末自体にテザリング機能が搭載されていないのか? というとそうでもなく、単にテザリングをオンにする設定項目を隠しているだけに過ぎないようだ。

photo テザリングの利用はあくまでも裏技。やり方はネット上などで公開されているので自己責任で調べてみよう

 そのため、外部アプリなどでテザリング機能にアクセスする手段を見つけられれば、DIGNO DUALでもテザリングを利用できる。ネット上にはその方法を紹介しているWebページがいくつかあるが、いずれも非公式な使い方になるので本項では具体的な方法の紹介は避けたい。テザリングの利用に際しては全て自己責任となること、またキャリアやメーカーが何らかの対策を取る可能性を十分に留意しておこう。なお、テザリング利用時の請求額は定額の範囲内となるようだ。

質問:Youtubeやニコニコ動画は使える?

 DIGNO DUALは普通のAndroidスマートフォンであり、Youtubeについては専用アプリがプリセットされている。ニコニコ動画については再生アプリをGoogle Playからダウンロードする必要があるが、もちろん利用可能だ。

 Wi-Fi環境下ならどちらも非常に快適な視聴が可能で、高画質設定でもコマ落ちやバッファ容量の不足による再生停止などは起こらなかった。しかし3G環境では通信速度が足りず、低画質モードでもバッファが追い付かずに再生が停止することが頻繁にあった。外出先で視聴するのは少々厳しいかもしれない。

photophoto YouTubeの再生には標準アプリを、ニコニコ動画の再生には外部アプリのニコブラウザを使用した(写真=左)。Wi-Fi環境なら非常に快適な動画視聴ができるだろう

質問:SkypeやLINEは使える?

 SkypeもLINEもアプリをインストールすれば利用可能だ。Skypeではメッセンジャーと音声通話、さらにビデオチャットも試したが、どれも非常に快適に利用できた。特に音声通話は電波状態の良いところであれば、3G回線を用いた通話よりも鮮明で綺麗な音声通話が可能な上に、3G回線による通常の通話と違って通話料金が掛からないメリットがある。Skypeを利用している仲間がいるなら、PHS回線以外の通話にはSkypeを使うのも良いかもしれない。ただしバッテリー消費が激しいため、長時間の利用には向かないことは留意しておこう。

photophotophoto PCではもはやメッセンジャーツールの定番となったSkype。利用している人はかなり多いだろう(写真=左、中央)。通信環境にもよるが、PHSに匹敵する音質で音声通話が可能だ。PHSが使えないエリアで通話料金を気にせず電話がしたい人は、Skypeという手もある(写真=右)

 LINEは20代前半や10代後半のユーザーが多いコミュニケーションツール。SMS感覚で不特定多数とチャットを楽しめるのが特徴で人気を博しているが、こちらもDIGNO DUALで快適に使えた。LINEも音声通話に対応しており、こちらの通話もSkype同様に鮮明な音声で利用できた。

photophoto LINEはスタンプと呼ばれる絵文字の種類が豊富なことも若い世代に人気の理由の1つ。会話というよりもチャットそのものを楽しむというニュアンスだ(写真=左)。スタンプは次々に追加していくことが可能。有料のスタンプも多いが中には人気キャラクターの無料配布などもある(写真=右)

photo LINEで着信した際の様子。SkypeやLINEは音声をパケット通信で送受信しており、通常の音声通話よりも若干タイムラグが大きい。ただし、3G通話よりも音質が良いことが多い
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年