ニュース
» 2014年08月20日 11時20分 UPDATE

SIM通:格安SIMプランの選び方(OCN編)

格安SIMサービスの「OCN モバイル ONE」は、多くのプランを提供しているため、どれを選んでいいか迷ってしまう人も多いでしょう。今回はユーザーのタイプ別にオススメのプランを紹介します。

[SIM通]
SIM通

 下り速度最大150Mbpsのデータ通信を1日あたり50MBまで毎日利用できて月額972円からのプランが特徴の「OCN モバイル ONE」。

 実は選べるプランが非常に多いため、申し込み時に迷ってしまうこともあるでしょう。今回はこの「OCN モバイル ONE」に注目し、ユーザーの使い方に合ったオススメのプランをまとめてみました。

photo

 まずは基本プランをおさらい。

「OCN モバイル ONE」
容量コース 月額料金 容量追加
50MB/日 972円
80MB/日 1,490円
1GB/月 1,188円
2GB/月 1,566円
7GB/月 1,944円
※「SMS対応 SIMパッケージ」は月額130円ほどが上乗せされます。

 50MB/日、80MB/日は日毎に、1GB/月は2GB/月は月毎に制限があるプランです。基本的にどのプランも下り速度最大150Mbpsですが、7GB/月プランのみ通信速度が500kbpsとなっています。

 仮に通信容量を使い切ったとしても、容量追加オプションに対応。540円の容量追加オプションを申し込むことで0.5GB追加でき、さらに3ヶ月繰り越せます。

 また、050で始まる電話番号が持てるIP電話サービス「050 plus」を通常の半額の月額料金(324円→162円)で使用可能になるSIMパッケージ「050 plus 付き SIMパッケージ」もあり、ユーザーの使い方に合わせた申し込みができます。

 さて、タイプ別オススメのプランはこちら!

(1)安さ重視タイプ

 50MB/日プランがオススメ。月額972円という安さが魅力的ですね。毎日50MBまで最大150Mbpsの速度が使えるのですが、FacebookやTwitter、メールのチェックくらいなら余裕です。なお、目安として1ヵ月に換算すると1.5GBほどが使えることになります。

(2)Wi-Fiの利用が多いタイプ

 普段から自宅や外出先でWi-Fiを利用することが多く、それほどモバイルデータ通信を利用しないのであれば1GB/月プランがオススメです。緊急時にだけ使えればいいとか、1日の上限をあまり考えたくない人には良いでしょう。月額料金は1,188円です。

(3)Wi-Fiはほぼ利用しないタイプ

 Wi-Fiをほとんど使わない人であれば、80MB/日プランが良いでしょう。50MBだとちょっと心配でも、80MBまで使えればだいぶ違うはずです。1ヵ月換算で2.4GBほど使えます。料金は月額1,490円。

(4)制限なしに使いたいタイプ

 どのプランでも容量が上限に達すると速度が200kbpsに制限されますが、通信そのものは可能です。しかし、高速通信を思う存分に使いたいというのであれば「容量追加オプション」に申し込むことで通信制限を回避することができます。

 1GB/月、2GB/月、500kbps(7GB/月)の場合、540円で0.5GBの追加が可能です。また、50MB/日と80MB/日のプランで容量追加を行った場合、150Mbpsの高速データ通信がその日一日中使いたい放題となります。容量が足りないと感じた時は、こうした追加オプションを利用すると良いでしょう。ただし、料金が高くなってしまうことには十分注意してください。

 OCN モバイル ONEの興味深いところは、50MB/日と80MB/日のプランでは通信容量が上限に達して通信制限が実施されたとしても、当日の23時59分で解除される点です。翌日からは速度が戻るのが嬉しいです!プラン選びに迷ったら、安さ重視で考えてみてはいかがでしょうか。

 また、OCNモバイルONEのアプリを使えば、高速通信のON/OFFがボタン1つで可能に。これにより思い通りのタイミングで高速通信をすることができます。さらに容量追加や、残りの通信量確認もできますので、OCNモバイルONEユーザーの人は是非ダウンロードし、より快適な格安SIMライフの実現に活用ください。

 ぜひ、みなさんも自分にあったプランを見つけてみてくださいね。

※文中料金は全て税込

Copyright:(C) 2017 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう