コラム
» 2014年11月12日 20時13分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:「Nexus 6」が防水対応って本当?

Motorolaのサイトには「Water Resistant Yes」とありますが、Googleのサイトには防水の紹介はいっさいナシ。これは一体……?

[田中聡,ITmedia]

 12月上旬以降に日本で発売予定の「Nexus 6」。皆さんは、下記の公式動画を見たことがあるだろうか?

 この動画の前半で、Nexus 6と思しき端末が水没している様子や、水中でNexus 6を使っている様子が紹介されている。え、Nexus 6って防水に対応しているの? Googleの製品サイトを見ても、防水の「ぼ」の字もないのですが……。しかも、Nexus 6のMicro USB端子はむき出しの状態になっているので、これが本当なら海外メーカーでは珍しいキャップレス防水ということに。

photophoto 動画を見る限り、Nexus 6は水没OKで、水中で撮影もできるようだが……

 メーカーサイトの方が詳しいかも? と思い、Motorolaのサイトをチェックしたところ……、スペック欄に「Water Resistant Yes」との記載が! ということは、やはり防水対応?

 しかしIPXの等級などが記載されておらず、どの程度の防水性能を持つのかも分からない。Googleに確認したところ、サポートしているのは「生活防水」までで、水没はNGとのこと。防水というより、水滴や水しぶきがかかっても大丈夫な「防滴」だと理解しておくのがいいだろう。

 となると、上記の動画の水中でNexus 6を使っているシーンは何だったのか……という話になってくるのだが、Google広報部によると、上記の動画はNexus 6のプロモーション動画ではなく、Androidブランド全体のプロモーション動画であり、水没している端末もNexus 6ではないとのことだった。ともあれ、「防水」が購入の判断基準になっている人は注意したい。

上記の動画はNexus 6のプロモーション動画ではなかったため、記事内容を一部修正しました(11/12 23:40)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.