ニュース
» 2015年09月15日 06時00分 UPDATE

gooスマホ部:Wi-Fi接続時の通信速度が遅い?

アプリ更新などは、ドコモWi-Fiを使用する事が多いのですが、殆どの場合3G/LTEより時間が掛かります。Wi-Fi通信に影響のあるアプリや端末側の設定とかは有りますでしょうか?

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:Wi-Fi接続時の通信速度が遅い?

質問者:たま 性別:男性 年齢:40代 都道府県:福島県

キャリア:docomo 機種名:XperiaTM Z1 f SO-02F

この質問の関連情報:通信XperiaTM Z1 f SO-02F


 アプリ更新や動画等のダウンロード時には、容量が大きくバケットの通信制限が直ぐに掛かってしまいます。

 そこで、ドコモWi-Fiに接続して使用している事が多いのですが、殆どの場合に3G/LTEより時間が掛かります。

 電波強度やリンク速度に関わらず、何度かアナライザーアプリで見た事がありますが、やはりWi-Fiの方が数値が小さく、特に下りが小さいです。

 Wi-Fiの接続環境も有るかと思いますが、端末側に設定や影響のあるアプリとかは有りますでしょうか?

 ダウンロードにはClipboxを使っていますが、時間が掛かり過ぎて途中で停止させてもLTEに戻った頃に再起動してしまい、通信量が大きくなってしまう事が多々あります。

 スマホに元々入っていたもので、使っていないアプリも結構入っています。

 それらの中にWi-Fi通信に影響が在る様なアブリとかはあったりするのでしょうか?

 または何か設定とかありますでしょうか?

 宜しくお願い致します。

質問日時:2015/09/04

質問への回答

photo

かまぴがお答えします!


回答日時:2015/09/04 16:36

 ご質問ありがとうございます。

 通信環境以外で関係してくるところで言うと、使用しているアプリの数が多かったり、キャッシュが溜まりすぎている状態では影響があります。

 アプリを終了させたりキャッシュ削除するなど、システムの清掃を試すことで多少は改善されるかと思います。また、同期しているアプリを絞ってみるのも良いかもしれません。

 ドコモWi-Fiということは駅やお店などで行っているということですよね?

 同時に繋がっている人も大勢いると思うので、そうした環境も大きく関わってきます。

 たまさんが最初に仰っているように環境が最も大きな要因となります。アプリの終了やキャッシュの整理などを行っているのに改善されないという場合は、その場所で同じようにWi-Fiを使っている人が多いのだと思って頂けると幸いです。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.