ニュース
» 2016年10月19日 06時00分 UPDATE

SIM通:話題のLINEモバイルをレビュー!カウントフリーの効果を検証してみた!

LINEアプリでの通信が無料になるなど、注目のMVNO「LINEモバイル」。ここでは、実際に数週間ほど利用したLINEモバイルの特徴と気になるポイントを挙げていきます。

[SIM通]
SIM通

 2016年10月1日としていたサービス開始を9月21日に繰り上げた「LINEモバイル」。同グループの提供するLINEアプリでの通信が無料になるなど、注目のMVNOと言えます。

イメージ

 ここでは、実際に数週間ほど利用したLINEモバイルの特徴と気になるポイントを挙げていきます。

資料 LINEフリー

 いずれのプランも「LINE」のアプリに関わる大部分の通信量をノーカウントとし、データ通信量を消費しないのが最大の特徴です。

資料 コミュニケーションフリー

 コミュニケーションフリープランについてはTwitterとFacebookもノーカウントの対象となります。今回は、コミュニケーションフリープラン(データ通信+SMS)の3GBを契約し、LINEなどのデータ通信量が本当にノーカウントなのか、通信状態はどうなのか、そのほか気になる点を実際に利用して検証してみました。

LINE使った分の通信量は本当にタダなのか?

LINEモバイルのSIM

 結果ですが、日常的に使うLINEのほぼすべての機能がノーカウントでした。タイムライン、トーク、スタンプ、動画のやり取りに関する通信はカウントされませんでした。LINEの無料通話・ビデオ通話も通信量を消費せずに利用できるので。LINEのヘビーユーザーにとっては究極のサービスと言えるのではないでしょうか。「LINE」という、国内No.1のコミュニケーションアプリを抱える同グループだからこそ実現できたプラン内容です。

Twitter、Facebookの通信量もノーカウントか?

画面 アプリごとのデータ使用量とLINEモバイルのデータ残量確認

 LINEアプリだけでなくTwitterやFacebookを頻繁に利用している方にオススメなのが、TwitterとFacebookのデータ通信もノーカウントになる「コミュニケーションフリープラン」です。こちらもLINE、Twitter、Facebookを使って対象の通信がノーカウントかを調査。今回は、使用したスマホ(Android)の設定項目から、アプリごとの通信量とLINEモバイルのデータ残量確認との差を計測して判断することにし、TwitterやFacebookが提供する純正アプリでテストしました。

 結果、実際にノーカウントだったのは、Twitterのタイムラインの閲覧と投稿(画像も含む)。Facebookもタイムラインの閲覧と投稿と同様の結果に。タイムラインに出てくる動画タイプの広告もノーカウントでした。しかし、ライブ配信中の動画やURLリンクをタッチした先の通信(ブラウザ)などは通常通りデータ通信量がカウントされました。この点についてはLINEモバイルのサイトに掲載してある内容どおりでした。

通信速度はどうか?LINEモバイルの気になるポイントまとめ

LINEモバイルのマニュアル

 ここでは皆さんが知りたそうなLINEモバイルの気になる点を挙げていきます。まず、通信速度はどうなのでしょうか。平日昼間に乗った電車の車内で、移動中に計測した速度は下り55Mbps、上り30Mbpsと高速でした。ただ、ユーザーがまだ少ないため、この速さはあまり参考にならないかもしれません。

 最低利用期間については、データ通信専用SIMの場合は設定されておらず、音声通話SIMの契約時では1年間の縛りがあります。途中解約違約金は9,800円です。また面白いことに、LINEモバイルを利用すると、データ通信専用SIMでもLINEアプリの「年齢確認」が可能になります。本来、LINEアプリはドコモ、au、ソフトバンクのキャリアSIMを挿したときにしか年齢確認ができませんが、グループのLINEモバイルではそれが可能になっています。

 話題のポケモンGOはどうなんでしょうか?LINE、Twitter、Facebookがノーカウントで使えるのなら、ポケモンGOの通信もノーカウントにしてくれよ!と思うかもしれませんが、残念ながらポケモンGOの通信はカウントします。現在、LINE、Facebook、Twitter以外についてはカウントフリー機能は非対応です。近い将来には「LINE MUSIC」が対象に加わるので、もし、別のアプリが対応するのであれば、この後になることでしょう。発表会では「進化する」ということを明言されているので、これからの動きに注目です。

(文:アスカ)

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) 2017 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう