「料金プラン」「ZTE問題」「楽天」「ブロッキング」――KDDI決算説明会 一問一答(2/3 ページ)

» 2018年05月10日 22時15分 公開
[井上翔ITmedia]

米国商務省による中国ZTEへの制裁措置について

―― 中国ZTEが米国商務省から米国企業との取り引きを禁じる命令を受けた(参考記事)。auでも影響は出ているか。

高橋社長 苦慮はしている。影響の出うる端末としては「PHOTO-U」「mamorino4」「mamorino Watch」や、法人向けの「Speed USB STICK U03」が挙げられる。

 幸いなことに、弊社では(ZTE製の)スマホは扱っていないのでホッとはしている。(取扱中の他の端末については)在庫を確認しながら販売を継続する。

 サポート面でも、現状では(取り扱い端末で)ソフトウェア更新が必要なものはなく大きな影響はないが、今後はZTEから情報を得ながら対応していきたい。

楽天の新規参入について

―― 楽天の(携帯電話事業への)新規参入について、一言いただきたい。

高橋社長 必ず質問が来るだろうと思っていた(笑)。正直にいうと、競争相手が増えることについてあまり良い気はしない。

 しかし、私自身はもともと「競争論者」。今も昔も、この業界は競争が良いサービスを作ってきたし、私もこの業界に入って「チャレンジャー」としてやってきた。そういう意味では楽天は良い参入者であると思っている。

 ただ、楽天(楽天モバイルネットワーク)に割り当てられた周波数は(上下それぞれ)20MHz幅で、特に下りの通信速度において制限がある。また、今まで通信事業に携わってきた経験からすると「6000億円」という設備投資額はちょっと少ないかな、とも感じる。「競争者」として入ってくる以上は、設備をしっかりと整えていくことは“責務”。(報道関係者の)皆さんも、しっかりと見守っていただけたらと思う。

 我々は「通信からライフデザイン」に進出したが、社内からは「やっぱり通信だよね!」という声も多く上がった。しかし、新しい競争相手(楽天)は「Eコマースから通信」にやってきた。ライバルがやってくる以上、「通信からライフデザイン」という方向性がある意味で正当化されたともいえる。ただし、コマース(を含むライフデザイン)に“シフト”するのではなく、あくまでも通信を主軸とすることには変わりない(参考記事)。

 いずれにしても、新たな競争者が出てくるので、迎え撃つ準備は進めたい。

主軸は「通信」 楽天の新規参入によって、KDDIの方針がある意味で「正当化」された

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  6. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  7. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  8. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  9. ガストの「テーブル決済」をPayPayで試してみた 便利だけど思わぬワナも (2024年04月14日)
  10. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年