「これはいい予想外です」 “Ivy Bridge”深夜販売に400人が集まる!古田雄介のアキバPickUp!(2/2 ページ)

» 2012年04月29日 08時00分 公開
[古田雄介(ぜせ)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「久しぶりに盛り上げられて楽しかったです」――そして連休へ

29日0時ごろのパーツ通り

 そして29日0時1分、Ivy Bridgeの販売が解禁された。各ショップでカウントダウンが行われ、「ゼロ」が合図となって、一斉にCPUがユーザーに渡されていった。どこのショップも事前にCPU交換用の整理券を渡していたため、0時直前に再びできた行列は素早く解消され、0時30分ごろには再び落ち着きを取り戻していた。

 PC DIY SHOP FreeTの猪狩氏は「T-ZONE.PC DIY SHOPのころから数えて、2年ぶりの深夜販売となりました。最初の行列がなかなか解消できなくてお客様にご迷惑をおかけしましたが、みなさん本当に温かく見守っていただいて、おかげでなんとか完了することができました」と、深夜販売への復帰を喜んでいた。

PC DIY SHOP FreeT前での、カウントダウン「ゼロ」の瞬間(写真=左)。新CPUの受け渡しを進めるクレバリー秋葉原店(写真=中央)。0時30分ごろのパーツ通り(写真=右)

インテルの最新CPU「第3世代Coreプロセッサー・ファミリー」(コード名:Ivy Bridge)が4月29日に発売され、深夜販売を実施したアキバのPCパーツショップに多くのユーザーがつめかけた
(表示されない場合はこちらから)


 深夜販売としてはどこのショップも「大成功」「大盛況」と口をそろえる好結果となった。しかし、「深夜販売はよかったですけど、次の問題は大型連休です。連休だけに製品の再入荷も難しいですが、いま手元に残っているCPUで足りるのか……。たぶん大丈夫だと思いますが、Sシリーズやi7-3770Kあたりは、連休後半には街全体で入手困難になるかもしれません」(某ショップ)と、すでに次の不安を口にする店員さんもいた。

 売り手の悩みは尽きない。買い手も、CPUの在庫状況を見定めつつ、買い時を探って賢く楽しい買い物をしましょう。それでは、よい連休を。

ツートップ秋葉原本店に張られた終電リスト。深夜販売慣れした心遣いがしみる。みなさんお疲れさまでした

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー