トップ10
» 2016年02月15日 12時45分 UPDATE

PC USER 週間ベスト10:3万円でも十分使えるノートPCを求めて(2016年2月8日〜2月14日)

今回のアクセスランキングは、3万円前後の低価格なノートPCや、米Apple副社長へのインタビュー、そして「俺の嫁」をかなえるデバイスが人気です。

[山口恵祐,ITmedia]

 PC USERで1週間に読まれた記事のアクセス数をランキングする「PC USER 週間ベスト10」。2016年2月8日から2月14日までの集計結果です。

 今回は、ドスパラが発売している14型モバイルノートPC「Altair VH-AD」のレビューが首位となりました。税込で3万円を切る価格でありながら、USB 3.0やHDMIなどのポートを備え、2.5インチHDD増設用のスペースも用意するなど、コストパフォーマンスに優れる製品に注目が集まりました。

 米AppleでOS XとiOSのマーケティングを統括するブライアン・クロール副社長に、同社が目指すOS戦略の方向性や日本との深い関わりについて聞いたインタビューは2位にランクインしました。同氏が「1つの製品で全てをやろうとしない」と語る製品開発の根本は、ある意味Microsoftの真逆を行っていると言えるでしょう。

 2月9日に行われたデル新製品発表会の模様をお送りした記事は3位でした。日本市場を強く意識したというエントリーノートPC「New Inspiron 11 3000」の、3万円台とは思えない高い質感に注目です。同内容のニュースも8位となっています。

 IoTベンチャーのウィンクルが開発中の“俺の嫁”デバイス「Gatebox」を取り上げたインタビューは4位でした。「空中に浮かぶ俺の嫁」というコンセプトは国内のみならず、海外でも反響を呼んでいます。どんな仕組みなのか、あのキャラクターは誰なのか――ぜひ記事をご覧ください。

 連載『鈴木淳也の「Windowsフロントライン」』からは、『これで「Edge」を使う気になる? 目玉の拡張機能は間もなく提供へ』が5位となりました。同連載からは『ニッチながら37万円の最上位機が予約1位 「Surface Book」は計画通りか』も7位に入っています。

 iPhone 6sとiPad Proで結婚式のお祝いビデオレターを作ってみたリポートは、8位にランクインしました。今やPCがなくてもスマートフォンとタブレットで本格的な動画編集ができてしまいます。

 アキバのPCパーツ情報からは、円高の影響でHDDの価格下落に注目した「週末アキバ特価リポート(2月13日版)」が6位、「古田雄介のアキバPickUp!(2月8日版)」が10位となりました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.