ひろゆきが語る自己責任論 「好きを仕事にする前によく考えろ」ひろゆき流・なまけもの経営術(3/3 ページ)

» 2021年10月24日 11時12分 公開
前のページへ 1|2|3       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

仕事を「お金がもらえる趣味」と考える方法も

 趣味を仕事にしてたくさん稼げる人もいれば、仕事と趣味を完全に切り分け、趣味に使える時間をきちんと確保する人もいる。

 はたまた、薄給だけど好きな仕事を「お金がもらえる趣味」と考えて、ダブルワークしたっていい。まあ、副業解禁が進んでいるとは言われつつも、副業を公式に認めている日本企業は、実際まだまだ少ないとは思いますが。

 ともかく、働き方って、唯一無二の正解のある話ではない気がするのです。

 「自分にとってどんな状態が一番楽しいのか」は人それぞれ違うのだから、まず、その一番大事なところを、自分でしっかり見つめてみたらいいのではないでしょうか。

 そうやって自分目線で時間を扱えるようになるだけでも、幸福度はだいぶ上がると思いますよ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.