2015年7月27日以前の記事
検索
2022年7月31日の記事
ニュース

値上げの波が家電製品にも広がっている。パナソニックホールディングス(HD)は8月1日から冷蔵庫などの出荷価格を最大で約2割値上げする。

産経新聞
ニュース

「♪かんさい〜でんき、ほ〜あんきょ〜かい」といえば、関西に在住経験のある人なら誰もが耳にしたことのある、関西電気保安協会の有名なテレビCMだ。実は、関東には「関東電気保安協会」が存在し、今回、7年ぶりに新たなテレビCMを作ったという。果たして、関西とはどんな違いがあるのか――。

濱川太一,ITmedia
ニュース

Z世代女性を中心に、アバターのおしゃれが盛り上がっている。3Dアバターソーシャルアプリ「ZEPETO」やキャラクター着せかえアプリ「ポケコロ」では、デジタルファッションに課金する行為も珍しくない。フリーマーケットでは数十万円と高額で取り引きされるアイテムもあるとか。なぜ、Z世代女性はアバターを着飾るのか。

小林香織,ITmedia
ニュース

カーメイトは7月27日、カローラ、カローラスポーツ、カローラツーリング専用助手席用ドリンクホルダーを発売した。また、人気車種であるカローラクロス専用設計の運転席用、助手席用ドリンクホルダーも用意した。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

シヤチハタ(名古屋市西区)は、学校や介護施設で必要な持ち物への名前付けに便利な「どこでも持ち物スタンプ 氏名印タイプ」と「布に貼れるお名前シール」を8月4日から発売する。名前付けを簡単にする2種のアイテムで、売り上げ増を狙う。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

「日本には高級ホテルが足りない。だから、ラグジュアリーホテルを作ろう」と言われ始めて久しい。高い格付けのホテルは、格付けがない場合に比べて、宿泊料の上昇と価値の上昇の恩恵を受けるであろうことは容易に想像できる。しかし、あらためて考えてみると、ラグジュアリーホテルとは何だろうか。また誰が決めているのだろうか。

ニッセイ基礎研究所
ニュース

三井住友フィナンシャルグループが、SBIホールディングスに約800億円を出資し、業務提携すると発表した。この発表は、単純に銀行、証券それぞれの業界をリードする企業同士の業務提携成立という事実にとどまらず、各業界内の序列や既存の提携関係にも影響を及ぼし、再編につながる可能性がある。

大関暁夫 樋口隆充(編集),ITmedia
2022年7月30日の記事
ニュース

 ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供するスパコロ(東京都港区)は、東京都在住の15〜69歳を対象に行った「利用実態調査 かつや編」の結果を発表した。1年以内にかつやを利用する時に「他に候補としてあがる飲食店」はどこかを聞いたところ、1位は「吉野家」(11.8%)だった。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

JCOMは7月30日、KDDIの通信障害により、「J:COM MOBILE」が利用しづらい状況が発生していたことを受け、「J:COM MOBILE A プラン(音声+データ)」に契約していたお客に、返金を実施すると発表した。

ITmedia
ニュース

アップル(AAPL)は7月28日(現地時間)に第3四半期となる2022年4−6月決算を発表した。売上高は前年同期比1.9%増、純利益は同10.6%減だった。ともに、事前予想の数値は上回った。純利益は20年7-9月(第4四半期)の7.4%減益以来、7四半期ぶりの減益となった。売上高の半分近く(49%)を占めるiPhoneの需要は堅調で、前年同期比2.8%増とふんばった。他方、Macが同10.3%減、iPadが同2%減、ウェアラブル・ホーム・アクセサリーが同7.9%減とふるわなかった。

金子正道,ITmedia
ニュース

 NTTドコモは7月29日、期間中にキャンペーン対象企業のポイントをdポイントに交換すると、ポイントが10%増量となる「ポイント交換でdポイント10%増量キャンペーン」を開催すると発表した。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

やる気スイッチグループは、教室に通う未就学児から高校3年生までの生徒とその保護者に、「夏休みの宿題・自由研究」についての調査を実施した。夏休みの宿題の取り組み方で最も多かったのは「できるだけ早く終わらせる」であることが分かった。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

子ども専門の写真スタジオを展開するスタジオアリス(大阪市)は、全国の7歳以下の子どもを持つ男女500人を対象に「子どもの誕生日のお祝いに関する調査」を実施した。2019年5月以降に生まれた「令和生まれ」の子どもに贈る人気のプレゼントを聞いたところ、男女ともに「知育玩具」がトップとなった。

ITmedia
ニュース

 とんかつ専門店「かつや」などを展開するアークランドサービスホールディングスの子会社、エバーアクション(東京都千代田区)は、7日間限定で、国内からあげ専門店「からやま」にてお客様感謝祭を開催した。からやま定食各種と人気のからあげを、特別価格で販売する。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

救急隊に食事の時間を――。さいたま市消防局が7月26日に発表した呼び掛けが、SNSで反響を呼んでいる。夏場に出動の機会が増え、救急隊が食事を摂る時間が減っているとして、コンビニエンスストアなどでの飲食物の購入に理解を求める内容だ。

濱川太一,ITmedia
ニュース

NEXERは、青山ラジュボークリニックと共同で「小中学生の子どもに見せたいテレビ番組」に関するアンケートを実施した。その結果、第1位は「ダーウィンが来た!」、第2位は「池上彰のニュースそうだったのか」、第3位は「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」となった。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

3月に営業を開始した、移動式サウナバスの「サバス」が話題だ。引退した路線バスを利用したサウナで、運転席側が休憩室、奥側がサウナ室となっている。「サバス」を全国に走らせてみて、分かったこととは? リバース代表の松原安理佐さんに話を聞いた。

秋山未里,ITmedia
2022年7月29日の記事
ニュース

auの大規模通信障害では、結局何が起きていたのか。KDDIの高橋誠社長は7月29日、障害の概要などについて報告をした。報告によると、多重の想定外に見舞われ、障害が長期化した背景が見えてきた。ITジャーナリストの本田雅一が解説する。

本田雅一,ITmedia
ニュース

プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER」を運営するSAMURAIは、現役エンジニア100人を対象に「プログラミング言語に関するアンケート」を実施した。「未経験者におすすめのプログラミング言語」の1位は「Python」だった。

神奈川はな,ITmedia
ニュース

東京ドームは7月29日、宿泊や入場券として利用できるユーティリティートークン(UT)の発行を開始した。三菱UFJ信託銀行のブロックチェーンプラットフォーム「Progmat UT」上で発行し、利用者はβ版のウォレット「Token Wallet」にて管理を行う。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

KDDIは7月29日、2日から4日にかけてau回線で発生した大規模通信障害に対し、利用者への補償を行うと発表した。補償額規模は73億円に及ぶ。8月中旬に対象者を確定し、SMSで案内する。9月以降に返金額を減算する。

ITmedia
ニュース

クレディセゾンは7月29日、新たなゴールドカード「SAISON GOLD Premium」の募集を開始した。8月上旬以降、発行を開始する。0.5%のポイント還元を基本とし、加えて利用するほど特典が増加する新たなリワードプログラムを備える。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

そごう・西武は7月28日、約10年ぶりとなる西武池袋本店の改装を実施すると発表した。2022年度から23年度にかけて、食品・化粧品・プレステージ雑貨の他、アート領域の改装に着手する。今回の改装は、次世代顧客をターゲットにした売場の刷新が狙いで、改装には同世代の社員が携わるなどリアルなニーズを反映。リアル店舗ならではの対面コミュニケーションや、体験価値を重視した売場づくりを進めるとしている。

ITmedia
ニュース

アマゾン・ドット・コム(AMZN)は7月28日(米国現地)に2022年4-6月決算を発表した。売上高は1212億3400万ドル(前年同期比7.2%増)、営業利益は33億1700万ドル(前年同期比57%減)、最終損益は20億2800万ドルの赤字(前年同期は77億7800万ドルの黒字)だった。好調な部門はAWS(AmazonWebService)のクラウドで増収増益。コマース部門は北米・国際とも赤字。出資先の米電気自動車(EV)メーカーのリヴィアン・オートモーティブの評価損から純損失となった。

金子正道,ITmedia
ニュース

リュミエールデスポワール(渋谷区)が運営するスマホの最新情報メディア「happy iPhone」は、「歴代iPhone人気調査」を実施した。歴代iPhoneのカラーで最も好きな色を尋ねたところ、1位はiPhone SE(第2世代)のホワイトだった。以下、2位iPhone 13/13miniのピンク、3位iPhone SE(第1世代)のローズゴールドと続く。

ITmedia
ニュース

メタ・プラットフォームズ(旧フェイスブック)は7月27日(米国現地時間)に第2四半期となる2022年4-6月決算を発表した。売上高は288億2200万ドル(前年同期比1%減)、純利益は66億8700万ドル(同36%減)だった。広告需要が低下したことによる四半期ベースで初の減収となった。次の第3四半期(7-9月)では、売上高を260億−285億ドルのレンジで予想。

金子正道,ITmedia
ニュース

「日本トレンドリサーチ」を運営するNEXERは、「ホームルーター.com」の運営元グッド・ラックと共同で、全国の男女1000人を対象に「モバイル型Wi-Fi」についてアンケート調査を実施した。モバイル型Wi-Fiのデータ容量では「5GB〜10GB未満」が最多だった。

季原ゆう,ITmedia
連載

コロナ禍に伴い在宅勤務が浸透したことで、ビジネスチャットツールを導入する企業が増えている。そんな中、若手社員を中心に増えているという悩みが、上司に送るメッセージに絵文字を付けることの是非――。

ITmedia
ニュース

大塚製薬は、再利用を想定した「ポカリスエット リターナブル瓶 250ml」を発売した。循環型社会を実現するために、ビンでの販売しているわけだが、さまざまな課題も浮き彫りに。本当にエコな取り組みなのか……。

小林香織,ITmedia
コラム

コロナ禍、非接触・非対面を実現するためにさまざまなソリューションが生まれた。その中でもネットスーパーは大きく飛躍したビジネスの一つだろう。コロナ禍で人々の生活に定着しつつあるが、飛び抜けたプレイヤーはおらず、多くがしのぎを削っている状態だ。勝ち抜くために必要な条件は?

畠山誉道,ITmedia
ニュース

夏の猛暑は深刻だ。熱中症警戒アラートも毎日のように発令されており、日々の暑さ対策もはや必須となってきた。暑さ対策といえば、定番の扇子や日傘から最近では手持ち扇風機もよく目にするようになってきたが、ここ最近じわじわと人気が拡大している商品がある。家電メーカーのサンコーが手掛ける「ネッククーラー」だ。

菊地央里子,ITmedia
ニュース

中華料理チェーン店「大阪王将 仙台中田店」(仙台市)で「ナメクジが発生している」とSNS上に書き込まれたことを巡り、王将フードサービスが運営する「餃子の王将」の店舗でもGoogle上のレビューが荒らされた。餃子の王将側は「運営元が異なる」と強調。同社広報は「目立った風評被害は出ていない」としつつ「餃子の王将と大阪王将は、資本関係も業務提携関係もない全く無関係の類似会社」と説明している。

ITmedia
ニュース

NTTドコモが運営するモバイル社会研究所は、スマホ利用による時間浪費経験の実態を調査し、15〜79歳の男女約6200人から回答を得た。スマホ利用者の9割がスマホを使っていて時間を浪費した経験あることが分かった。

ITmedia
連載

きしめん、ひつまぶし、味噌煮込みうどんなどとともに、ういろが名古屋名物であることに疑問を持つ人はそういないだろう。名古屋市に本社を構える大須ういろの村山英里副社長は、いかにして同社の意識を変えてきたのか。

伏見学,ITmedia
2022年7月28日の記事
ニュース

千葉県勝浦市のかつうら海中公園内の海中展望塔そばに30日、複合施設「eden(エデン)」がオープンする。1階には市内の漁港で獲れた海産物を使った魚料理などが楽しめるレストランや物販コーナー、2階にはスパ施設が開設され、いずれも勝浦の海を一望できるのが特徴だ。

産経新聞
ニュース

仙台市太白区にある中華料理店「大阪王将 仙台中田店」の衛生管理のずさんさが指摘されている問題で、退職直後にツイッターで告発した元従業員の男性(23)が28日、市内で記者会見し、同店の運営会社に対し「残った従業員のために衛生面や待遇を改善してほしい」と訴えた。

産経新聞
ニュース

R東日本は7月28日、利用客が極めて少ないローカル線を対象に、区間ごとの収支を初めて公表した。公表されたのは35路線66区間で、すべてが赤字だった。人口減少や近年の新型コロナウイルスの流行で鉄道利用者が激減し、存続が危ぶまれている路線も数多い。

ITmedia
ニュース

「大阪王将 仙台中田店」で、「ナメクジが発生している」などとSNS上に書き込まれたことについて、大阪王将は7月28日、新たな文書を公式Webサイトで公表し、「個人を特定するような記載、または誹謗中傷につながる記載はお控えいただきますようお願い申し上げます」などと呼び掛けた。

ITmedia
ニュース

カシオ計算機は、G-SHOCKの新製品「GM-B2100」を8月12日に発売する。カラーがシルバー、ブラック、ローズゴールドの3モデルあり、希望小売価格はシルバーが7万1500円、ブラックとローズゴールドが8万300円。7月29日に予約を開始する。

熊谷ショウコ,ITmedia
インタビュー

コロナ禍をきっかけに、新しい買い物体験が世の中に浸透しつつあります。日本は特に新しい買い物体験ニーズが強いことが調査から分かりました。海外の小売店で広がる「BOPIS」という買い物体験は日本で定着するのでしょうか?

東芝テックCVC note,ITmedia
連載

大方の予想通り0.75%の利上げを決定、声明では引き続きインフレ抑制の積極姿勢が示された。パウエル議長は今後の利上げについてデータ次第としながらも利上げペースを緩める可能性を示唆。株価はパウエル発言を好感、ただ実施の利上げペースは次回会合までの雇用や物価動向次第に。

市川雅浩,三井住友DSアセットマネジメント
ニュース

ドミノ・ピザ ジャパン(東京都千代田区)が展開する宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」は7月28日午前11時から、1枚買うと2枚無料になる「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!リベンジ」を開催する。期間は7月28〜31日の4日間。

ITmedia
連載

沖縄といえば合計特殊出生率は日本最高で、コロナ以前は人口も増加が続き、経済も盛り上がりを見せていた地域です。一方で主力産業は観光業であり、最もコロナの影響を受けた地域の1つでもあります。

妄想する決算,ITmedia
インタビュー

アウトドアブランドを展開するロゴスコーポレーションは4月、高知県にキャンプ場をオープンした。同社にとって初めての試みになるが、どのような特徴があるのだろうか。ターゲットのことを考えながら、設計していて……。

土肥義則,ITmedia
コラム

テレワークの普及にともなって、「つながらない権利」を耳にする機会が増えてきた。業務外の時間に、会社からメールや電話への対応を拒否する権利のことだが、日本ではまだまだ整備が進んでいない。こうした状況の中で、企業はどのように対応すればいいのだろうか。

秋沢崇夫,ITmedia
ニュース

Zホールディングス(ZHD)およびソフトバンクは7月27日、コード決済事業を営むPayPay社を10月1日に連結子会社化すると発表した。併せて、PayPay社は10月1日付けでPayPayカード社の株式をヤフーから取得し、完全子会社化する。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

70歳までの就業機会の確保を努力義務とする改正高齢法への企業の対応を見ると、「60歳定年を維持したい」という企業の本音が透けて見える。そんな対応が生んだ、“働かない60代社員”を増やす、再雇用制度のひずみとは? 人事ジャーナリストの溝上憲文氏が解説する。

溝上憲文,ITmedia
ニュース

前回の記事では「eKYCとは何か」「なぜいまeKYCの取り組みが進んでいるか」を解説した。今回は具体例を挙げながら、実際にeKYCがどのように実現・活用されているかを見てみよう。

小林啓倫,ITmedia
ニュース

今夏は3人に1人が帰省――。そんな結果が、レストラン予約サイトを運営する「ぐるなび」(東京都千代田区)の調査で分かった。コロナ禍で帰省を見送ると答えた人は、過去2年は40%を超えていたが、今年は11.1%と3割以上減った。

ITmedia
2022年7月27日の記事
ニュース

学情(東京都千代田区)は、20代の仕事観をひも解くため「求人での情報収集」について、アンケート調査を実施した。その結果、同じ20代でも就業経験の有無や経験年数によって、くわしく知りたいと思う情報は異なることがわかった。応募する企業の雰囲気を知るために活用したいものは、「動画」が47.6%で最多となった。

小林香織,ITmedia
ニュース

KINTOは、7月27日から中古車のサブスクリプションサービスを開始する。既存の新車のサブスクで使用済みのクルマを活用することで、新車より安く月額利用料を設定し、新たな需要を取り込む。同サービスは東京から開始し、今後、対象エリアの拡大を図る。

ITmedia
インタビュー

2022年4月、「週休3日」に関する報道がにわかに盛り上がったのを覚えているだろうか。多くのメディアが、日立製作所やパナソニックホールディングスが週休3日を選べる制度を導入すると伝えていた。しかし、日立で勤務制度や休暇制度の設計を担当する赤井孝充氏は、同制度は「週休3日を目的にしたものではない」と話す。

小林可奈,ITmedia
ニュース

「バクラク」ブランドでバックオフィス向けSaaSを提供するLayerXが、法人向けカード事業に乗り出す。名称は「バクラク ビジネスカード」。8月からオンラインで発行するバーチャルカードの提供を開始し、年内にはプラスチックカードも提供する計画だ。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

アルファベット(旧グーグル)は7月26日(現地時間)に第2四半期となる2022年4-6月決算を発表した。増収減益であった。主力事業となる「広告事業」の1つであるYouTube広告収入は21年第4四半期に出した前年同期比25%増から、前回の22年第1四半期が同14%増、今回が5%増と成長にブレーキがかかった。TikTok(ティックトック)との競争激化が増し、企業の広告出稿が手控えられたことが要因と説明された。

金子正道,ITmedia
ニュース

ロシアの国営宇宙開発企業、ロスコスモスのボリソフ新社長は26日、2024年で国際宇宙ステーション(ISS)の計画から離脱することを決めたとプーチン大統領に報告した。欧米の制裁や民間企業の成長でロシアの宇宙ビジネスは斜陽化が指摘されており、プーチン氏が掲げた「宇宙大国」の地位は崩壊しようとしている。

ZAKZAK
ニュース

高級食パン専門店「銀座に志かわ」は、毎月1日から10日間限定で販売している「月初め食パン」として、8月は「沖縄 熟成紅いもあん」を発売する。紅芋のあんと同店の食パンの甘みを調和させ、上品な和菓子のように仕上げた。

今野大一,ITmedia
ニュース

仙台市にある中華料理チェーン店「大阪王将 仙台中田店」で、「ナメクジが発生している」とSNS上に書き込まれたことについて、大阪王将は7月27日、保健所による立ち入り調査の結果を同社公式Webサイトで公表し、改めて謝罪した。同店舗では2019年10月〜22年6月まで、店舗屋外でネコを飼育していたことが判明したといい「衛生上認められず、警察に届け出をすることを怠っていた」などと説明した。

ITmedia
連載

ダイレクトリクルーティングにおいて転職希望者とつながる唯一の方法が、企業から送付するスカウトメールです。しかし、一般的にスカウトメール25〜30通に対して応募は1つ程度と言われます。どのようなメールが転職希望者の心を掴み、他社も欲しがる人材であっても入社につなげられるのでしょうか。

大浦征也,ITmedia
ニュース

男女共用で体の特徴が目立ちにくい「ジェンダーレス水着」が話題となっている。アクトインディが「ジェンダーレス水着に関するアンケート」を実施したところ、「肌の露出が少ないこと」や「男女の区別がないこと」を評価している保護者が多いことが分かった。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

東京・池袋駅近くに新たなランドマークが誕生する。住友不動産は7月26日、東池袋1丁目地区で、大型ビルなどを建設する事業の再開発組合が発足したと発表した。地上33階建で高さは約180メートル。アートカルチャーや国際色豊かな情報の発信拠点を目指し、2023年度の着工、27年度の竣工を予定している。

ITmedia
速報

仙台市にある中華料理チェーン店「大阪王将 仙台中田店」で、「ナメクジが発生している」とSNS上に書き込まれたことについて、同市の郡和子市長は7月26日に開いた定例記者会見で、前日の25日に保健所が店舗に立ち入り検査したことを明らかにし、「食品の衛生管理はしっかりしていただかないと、利用客も離れていってしまうことになりかねない」などと言及した。

ITmedia
ニュース

カメラ市場が縮小している中で、ソニーの「レンズ交換式VLOGCAM ZV-E10」が注目を集めている。同社のミラーレス一眼カメラ史上、過去最高の予約数(発売当時)をたたき出しているが、なぜ人気を集めているのか。同社のマーケティング担当者に話を聞いた。

小林香織,ITmedia
ニュース

ヴァリューズは、全国の20歳以上の男女に、「今夏の旅行予定に関する消費者アンケート」を行った。この夏注目の観光地について検索ワードのランキング上位10位を見ると、淡路島・大阪・北海道・東京といったエリアの検索者数が増加していることが分かった。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

TOYOTA GAZOO Racingは、スープラの一部改良モデル「RZグレード」の6速マニュアルトランスミッション仕様に、特別仕様車「RZ“Matte White Edition”」を設定し、50台限定で発売する。専用の外板色「マットアバランチホワイトメタリック」を採用。スポーツカー需要に応える。

ITmedia
連載

決算書といえば投資やビジネス視点で見るイメージがあると思いますが、より一次情報に近い経済ニュースでもあります。「決算書で分かる日本経済」ということで、4回連続で地方銀行の決算を取り上げていきます。

妄想する決算,ITmedia
ニュース

1on1ミーティングでパワハラだと感じたことがある人は44.4%──クラウドマネジメントツールを提供するロジック・ブレイン(福岡市)が、サービス業と製造業の役職なしの会社員を対象に実施した調査で、そのような結果が分かった。

コネムラメグミ,ITmedia
連載

いま、新しいカテゴリーとして広がりを見せている家電が「セカンド冷凍庫」。その背景には、コロナ禍による備蓄食品の増加やお取り寄せといった内食の拡大があり、2021年の家庭用冷凍食品の生産数量は、過去最大となっている。しかし「セカンド冷凍庫」の爆売れには、もう1つ重要な背景がある。

コヤマタカヒロ,ITmedia
2022年7月26日の記事
ニュース

トヨタ自動車は7月25日、ヤリスを一部改良し8月8日に発売すると発表した。ドライブレコーダー付自動防眩インナーミラーを全グレードにオプション設定する他、ステアリングヒーターをZグレードに標準装備し、シーケンシャルシフトマチックを1.5Lガソリン車(6MTを除く)に採用する。

ITmedia
ニュース

Remogu(リモグ)は、約4000件のITエンジニア向けのフルリモートワーク案件から、職種別・言語別の平均月額報酬をランキング形式で発表した。職種別の1位は「CTO/VPoE/テックリード」の93.7万円、言語別の1位は「Scala」の93.8万円となった。全案件の平均月額報酬は約73.5万円だった。

ITmedia
コラム

2022年6月7日に閣議決定されたいわゆる「骨太方針2022」。企業はさまざまな項目において人的資本の開示が求められます。具体的には、どのような項目なのでしょうか。経済産業省「非財務情報の開示指針研究会」における人的資本に関する議論内容や、内閣官房「非財務情報可視化研究会」の取りまとめ内容から分析していきます。

伊藤裕之,ITmedia
ニュース

菅公学生服は、「女子制服のスラックス導入の状況」に関する調査を実施した。女子制服のパンツスタイル(スラックス)のイメージを聞いたところ、「自由でよい」(64.8%)が最多となった。以下、「動きやすそう」(44.3%)、「暖かそう」(24.8%)、「かっこいい」(20.0%)と続く。

ITmedia
ニュース

MMD研究所を運営するMMDLaboは、スマートフォン、タブレット、PCいずれかを所有する15〜69歳の男女に、「コミックアプリ・サービスに関する調査」を実施した。コミックアプリやサービスを利用したことが「ある」人は35.6%、利用経験の割合が高かったのは女性10代だった。

コネムラメグミ,ITmedia
連載

決算書といえば投資やビジネス視点で見るイメージがあると思いますが、より一次情報に近い経済ニュースでもあります。「決算書で分かる日本経済」ということで、地方銀行の決算を取り上げていきます。今回取り上げるのは千葉銀行です。

妄想する決算,ITmedia
連載

顧客がトラブルの末、従業員に土下座を要求。従業員の報告に店長は「土下座で済むならいいじゃないか」と取り合いませんでした。カスタマーハラスメントをする顧客から従業員を守らず、部下に対して土下座を促す行為は、パワハラでしょうか。

味香直希 高井正巳,ITmedia
ニュース

オーエス(大阪市北区)は、現在、改築工事中の「三宮OSビル」(神戸市中央区)の壁面に、大型ビジョン「オーエスビジョン」を新設する。この運営管理を請け負う広告代理店のケシオン(大阪市西区)は、22年9月中旬より放映を開始すると発表した。

小林香織,ITmedia
2022年7月25日の記事
ニュース

西武・プリンスホテルズワールドワイドは7月25日、韓国旅行気分を味わう宿泊プラン「#韓国っぽステイ#お部屋でチマチョゴリ」を発売する。海外旅行が容易にできない今、新宿・新大久保のコリアンタウンまで徒歩約10分という立地を生かし、気軽に「韓国っぽ」な体験を提供し需要を取り込む。

ITmedia
ニュース

養命酒製造は、全国の40〜69歳の男女を対象に、夏バテに関する調査を行った。夏を乗りきるために行きたいと思う避暑地を聞いたところ、長野県の「軽井沢」(433人)が2位以下を大きく引き離して1位となった。

コネムラメグミ,ITmedia
連載

40代以上のドライバーが自動車教習所で教わったハンドルを握る位置は、10時10分だったはずだ。しかし今は9時15分、ハンドルの中心から水平位置にあるスポークとリムの交点に親指を掛けるようにして握るのが主流となっている。これが最も合理的なハンドルの使い方だからだ。

高根英幸,ITmedia
ニュース

中華料理チェーンを展開する大阪王将は7月25日、仙台市のフランチャイズ店舗に関する書き込みが24日からインターネット上で拡散していることに対し、「お客さまおよび関係者の皆さまに、多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

ITmedia
ニュース

SUBARUは7月24日、SUBARU BRZの誕生10周年を記念した特別仕様車「S“10th Anniversary Limited”」を発表した。200台限定で、同月28日〜9月30日の期間中に全国のSUBARU販売店で注文を受け付ける。

ITmedia
ニュース

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に、シアター・ショー・アトラクション「呪術廻戦・ザ・リアル4-D」が期間限定で登場する。呪術廻戦とのコラボは今回が初めて。作品史上初の3D映像と音響・照明、風圧や振動、水しぶきなどの特殊効果により、リアルな「呪術廻戦」の世界を提供する4Dアトラクションとなる。

ITmedia
ニュース

ツイッター(TWTR)は7月22日(米国現地)に2022年4−6月決算を発表した。収益対象になる1日当たりアクティブユーザー数(mDAU)は2億3780万人(前年同期比16.6%増)であったが、広告業界の逆風にマスク氏の買収保留が重なり減収減益となった。マスク氏と見解が異なる偽アカウントやスパムの比率はmDAUの5%未満と発表。ツイッターとマスク氏の法廷闘争が始まる。

金子正道,ITmedia
ニュース

沖縄県今帰仁村と名護市にまたがり、今年3月に営業を終えたオリオン嵐山ゴルフ倶楽部でテーマパーク事業を計画しているジャパンエンターテイメントが、早ければ9月にも着工することが22日、分かった。

沖縄タイムス+プラス
コラム

シフト制の揉め事の一つであるシフトカット、労働契約書に「出勤日は会社が作成するシフトによる」と定めていれば、理屈上シフトカットは可能。しかし、状況によっては会社に賃金補償の義務が生じるケースもあるという。社会保険労務士が判例を基に解説する。

林英彦(フォレスト社会保険労務士事務所 所長),ITmedia
2022年7月24日の記事
ニュース

無料通信アプリを手掛けるLINEは「22年上期における若年層の流行に関する調査」を実施した。22年上半期は3月と6月の2回実施し、TOP10が大きく入れ替わる結果になった。6月の最新調査ではアニメ「SPY×FAMILY」(12.1%)の流行が急上昇し、1位になった。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

東京五輪・パラリンピックの選手村として使われた大型マンション「晴海フラッグ」が大会から1年を経ても高い注目を集めている。三井不動産などは段階的な販売を実施中で、25日にも抽選会を行う予定。応募は高倍率になる見込みだ。

産経新聞
ニュース

4月に開業した大型商業施設「ららぽーと福岡」(福岡市博多区)内のスーパーマーケットに、廃車となった西鉄バスが展示され、SNSで話題となっている。車体の中央部を切り抜き、酒や飲料品の陳列棚としても利用している。

ITmedia
ニュース

中国EV大手「BYD」(広東省深セン)が、日本の自動車市場に本格参入すると発表した。2023年1月以降、BEV3車種を順次、日本で販売する。参入に合わせ、7月4日に国内での販売を手掛ける100%出資子会社「BYD Auto Japan」(横浜市)を設立。3車種の販売を起点に、日本でのビジネス拡大を目指す。

樋口隆充,ITmedia
ニュース

日本玩具協会の調査によると、2021年度の日本国内における玩具市場規模は、上代価格(希望小売価格)ベースで8946億円、前年度比108.5%となった。従前からの少子化トレンドに加えてコロナ禍でありながら、調査を開始した01年以来過去最高を記録するなど好調だ。この好調を牽引したのが、カードゲーム・トレーディングカード分野と、プラモデルやフィギュアといったホビー分野だ。

ITmedia
2022年7月23日の記事
ニュース

楽天グループは、金子國義画伯が描いた『不思議の国のアリス』の挿絵を使用したNFT「金子國義『不思議の国のアリス』シリーズ」を、同社が運営するNFTマーケットプレイスと、販売プラットフォーム「Rakuten NFT」で7月23日より取り扱う。販売開始日は、金子画伯の誕生日に合わせた。

今野大一,ITmedia
ニュース

2022年3月期決算で、1億円以上の役員報酬を手にした人はどのくらいいるのだろうか。東京商工リサーチが調べたところ……。

ITmedia
ニュース

中西金属工業がこのほど発売した“冷やすごみ箱”「CLEAN BOX(クリーンボックス)」が話題になっている。ごみを凍らせることで細菌の繁殖とにおいを抑制する冷凍ごみ箱だ。ありそうでなかったこの商品が生まれたきっかけとは? 開発者に、話を聞いた。

堀井塚高,ITmedia
ニュース

米国の人気子ども番組「セサミストリート」をテーマにした遊園地で、黒人の女の子2人をキャラクターが拒否して通り過ぎたように見える動画がSNSに投稿され「人種差別ではないか」との批判が集まっている。遊園地側は「誤解を招いた」として謝罪した。

濱川太一,ITmedia
調査リポート

旧車に特化した買取サービス「旧車王」を運営するカレント自動車(横浜市)が、旧車の夏の対策に関するアンケートを実施した。

カワブチカズキ,ITmedia
ニュース

テレビ朝日と東映は仮面ライダーシリーズ最新作『仮面ライダー ギーツ』の制作を発表した。9月4日から放送を始める。「フォートナイト」「Apex Legends」などのオンラインゲームが世界的にヒットしている社会情勢を反映し、作品の舞台を「生き残りゲーム」と設定。子どもだけでなく、大人のファン獲得も目指す。

ITmedia
ニュース

サイバーエージェント(CA)が運営する動画配信サービス「ABEMA」(アベマ)で、サッカーのイングリッシュ・プレミアリーグ(EPL)の配信が決定した。同社がEPLの放映権の一部を取得したためだ。ABEMAが放映権をなぜ獲得できたのか。要因を取材した。

樋口隆充,ITmedia
2022年7月22日の記事
ニュース

就職情報サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、「転職の捉え方」に関する調査を実施した。転職活動をするにあたり、70.6%が転職すべきか迷うことが分かった。転職すべきか迷った理由は、「転職するにもアピールできるスキルや経験がないと思ったから」が52.5%で最多。

ITmedia
ニュース

経済状況が不安定になると、就職に有利な資格が取得できる学部の人気が高まる。そうした中、成績優秀層が選択するのが医学部だ。私立大医学部医学科+防衛医科大、合計32大学の合格者ランクを見てみると……。

ZAKZAK
ニュース

LEXUSは、スポーツセダン「IS」にV型8気筒5.0Lエンジンを搭載した「IS500 F SPORT Performance」を、8月25日から国内に導入すると発表した。同日から特別仕様車「F SPORT Performance First Edition」(500台)の抽選販売を受け付ける。通常モデルの販売は、今冬以降を予定している。

ITmedia
連載

国連のプラスチック汚染に関する国際条約は、海洋に流出する何百万トンものプラスチックゴミを削減する大きな一歩となりそうです。各国政府が具体的な取り組みを加速する中、フィデリティは消費財メーカーに対して、地球上最も重大な課題の1つに現実的な解決策を提供するよう働きかけています。

Matthew Jennings,フィデリティ・インターナショナル
ニュース

国土交通省は7月21日、スズキから「ハスラー」など3車種計6万3108台のリコールに関する届け出があったと発表した。無段変速機(CVT)の制御プログラムに不具合があり、最悪の場合、走行不能になるおそれがあるという。市場からの情報で発覚し、すでに4件の不具合が発生している。

ITmedia
コラム

消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)が令和5年(2023年)10月1日に導入されます。インボイス制度開始後の消費税計算では何に注意すべきなのか、売り上げにかかる消費税額の計算はどのようになるのか──など、インボイス制度の中身をQ&A形式で解説します。筆者は税理士の山口拓氏。

山口拓,ITmedia
コラム

タイム・マネジメントという言葉には、「マネジメント」と入っているため、何かを管理するというイメージがありますが、タイム・マネジメントの本質は、自分自身をどこに導くのか、自分はどのような姿を目指すのかという、リーダーシップと言っても過言ではありません。

フランクリン・ プランナー,INSIGHT NOW!
コラム

回数券に代わるサービスとして、ネット予約やチケットレスサービスが普及している。さらにポイントサービスなどを組み合わせることで、コロナ禍での利用者減を克服するサービスを提供できるのではないだろうか。

小林拓矢,ITmedia
連載

 毎月、オフィスビルの空室率を公表している三鬼商事によれば、22年6月時点の東京都心5区における平均空室率は6.39%となった。ここ15年では、リーマンショック相場の08年以降に次ぐ空室率の高さが続いている。オフィスビルの空室率や平均賃料の側面から、08年当時との状況を比較しておきたい。

古田拓也,ITmedia
ニュース

正社員の平均賃金が男女で約200万円も異なるなど、賃金格差が縮まらない。女性の就業率は上がっているものの、非正規雇用者ばかりが増えている。こうした事象の背景には、「都合のいい労働力」を求める日本の構造がある。どういうことかというと……。

河合薫,ITmedia
ニュース

サバやアジなどに寄生するアニサキスによる食中毒被害が後を絶たない。そんな中、和歌山県紀の川市の板金加工メーカー、エムテックが、魚の切り身に紫外線を当ててアニサキスを検出するハンディ型装置を開発した。

濱川太一,ITmedia
ニュース

最近、街に「白くて丸い」マッサージチェア、あんま王が増えている。発売元の日本メディックは、2011年に民事再生を受けたという崖っぷちの状況からV字回復し、業務用マッサージチェアのトップシェアを誇るまで成長した。この10年に何があったのか。あんま王を開発した日本メディックの城田裕之会長に話を聞いた。

秋山未里,ITmedia
ニュース

クロス・マーケティングは「ゲームに関する調査」を行った。コンシューマゲーム(=家庭用ゲーム・PCゲーム)を月に1回以上プレイする人に対して調査を実施したところ、ジャンルとしては「アクションRPG」「シミュレーションゲーム」「アクションゲーム」が人気だった。

秋月かほ,ITmedia
2022年7月21日の記事
ニュース

サイバーエージェントは同社が運営する動画配信サービス「ABEMA」(アベマ)で、サッカーのイングリッシュ・プレミアリーグ(EPL)の放映権の一部を取得したと発表した。注目試合や日本人選手が所属するクラブの試合を中心に、114試合を配信する。

ITmedia
ニュース

かつやなどを展開するアークランドサービスホールディングスの子会社エバーアクション(東京都千代田区)は、テークアウトのからあげ専門店「からあげ縁」「からあげ・とり弁縁」の店舗で、「カリッとももの縁バーガー」の新商品「赤カリバーガー」を7月22日に発売する。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

新型コロナ対策の切り札と期待されていた軽症者向け飲み薬だが、思うように普及していない。承認済みの海外の2製品は、使用上の制限が多いため、処方されたのは今年に入って感染した900万人弱のうちの3%未満にとどまる。

ZAKZAK
ニュース

日本銀行は21日、金融政策決定会合を開き、四半期に1度公表する「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」で、令和4年度の物価上昇率見通し(中央値)を4月時点の前年度比1.9%から2.3%へ引き上げた。原油など原材料価格の高騰や円安の進行に伴う輸入コストの上昇を反映させた。一方、物価高に賃上げが追い付いていないことから、大規模な金融緩和策は維持することを決めた。

産経新聞
ニュース

米テスラ・モーターズ(TSLA)は、7月20日(米国現地)に第2四半期となる4−6月決算を発表した。売上高・純利益とも前年同期比では増収増益となったが、20年に黒字転換して以降続いてきた前四半期比での過去最高更新は止まった。中国都市封鎖(ロックダウン)の影響でEV販売台数は3四半期ぶりに30万台を割り込んだ。

金子正道,ITmedia
ニュース

とんかつ専門店「かつや」を展開しているかつや(東京都千代区)は、国内の「かつや」で、「ベーコンエッグソースカツ」を7月22日に発売する。食べ方談義が深まりやすい目玉焼きとソースカツとの合い盛りを武器に、売り上げの拡大を狙う。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

本田技研工業は7月21日、12代目となる新型「CIVIC TYPE R」を世界初公開した。先代のコンセプトである「Ultimate SPORT」をさらに進化させた「Ultimate SPORT 2.0」をグランドコンセプトに、スポーツモデルの本質的価値である「速さ」と走る喜びを両立を目指したという。9月からの発売を予定している。

ITmedia
ニュース

ブッキングリゾートが運営するリゾートグランピングドットコムは、枡口工事(岡山県倉敷市)が同県真庭市に開業する全5棟のグランピング施設「星空リゾートHIRUZEN」の予約受付を開始した。グランドオープンは8月。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

リクルートが発行する旅行情報誌「じゃらん」は「道の駅」に関するアンケート調査を実施し「全国道の駅グランプリ2022」を発表した。約1000の道の駅(北海道、沖縄を除く)の中から1位になったのは群馬県「道の駅 川場田園プラザ」だった。

神奈川はな,ITmedia
調査リポート

暑さが本格化しているこの時期、適切なエアコンの利用が求められているが、大手電力会社で電気代の値上がりが続いている。そんな中、エアコンブランド「霧ヶ峰」を展開する三菱電機が、エアコンの節電のコツを提案している。

サトウナナミ,ITmedia
ニュース

WDCは15〜29歳の未婚男女を対象に「節電に関する意識調査」を実施した。節電を意識して生活している人の割合が最も低かったのは21〜23歳だった。

神奈川はな,ITmedia
コラム

4回目となる「顧客体験価値(CX)ランキング」が発表された。トップ50にランクインした5社の食品メーカー「味の素」「サントリー」「日清食品」「アサヒ」「コカ・コーラ」に焦点を当て、顧客との深い結びつきを築くための3つのパターンを紹介する。

インターブランドジャパン,ITmedia
連載

中国最大の火鍋チェーン「海底撈火鍋」を経営する海底撈国際控股が、海外事業部門を分社し、香港証券取引所に上場申請した。同社はコロナ禍で大量出店する「逆張り」戦略が失敗し、直近の決算で巨額赤字を計上。国内外の同時改善は難しいと判断し、重荷の海外部門を切り離したようだ。

浦上早苗,ITmedia
2022年7月20日の記事
調査リポート

日本財団(東京都港区)は、国内に居住する15歳〜69歳の男女を対象に「海に関する意識調査」を実施した。2022年の調査結果によると、この1年間で「海に行っていない」と答えた人の割合が45%と、19年の調査時より12ポイント上昇したことが分かった。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

キリンビールが販売する国産ウイスキーの販売が好調だ。7月20日までの同社の発表によると、2022年上半期(1月〜6月)の累計販売数が前年比140%増加したという。同社は好調の要因を、製造拠点での設備増強や、SNSを活用したプロモーション戦略が功を奏したためとしている。

ITmedia
調査リポート

富士経済は、外食産業の国内市場について調査を実施した。その結果、2022年の「料飲店」市場は、前年比で69.3%増えると予測している。専門性の高い業態を中心に、客足が戻りつつあることなどを理由に挙げた。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

クロス・マーケティングは、全国20〜69歳の男女を対象に、「暑い日の過ごし方に関する調査」を実施した。国の節電要請やエネルギー高騰による電気料金の値上げ行われている今、昨年と比べ今夏のエアコンの使い方は「節電は気になるが、今まで通り使っている」と答えた割合が半数近くを占めた。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

米ネットフリックス(NFLX)は7月19日(米国現地)に2022年4―6月決算を発表した。注目された四半期ごとの新規会員数の減少は、事前会社予想だった200万人に対して、半分の97万人に留まった。また、次の7月―9月の予想は100万人増とし、半年ぶりに増加を見込む。

金子正道,ITmedia
ニュース

Gunosyは7月15日に2022年5月期連結決算を発表した。売上高は89.9億円(前期比1%増)、営業利益は4.1億円(同42.5%減)の増収営業減益であった。事前の会社計画では通期営業利益をゼロとしたが、4月の第3四半期決算で2億円に上方修正され、今回の結果で4.1億円と上振れした形だ。

金子正道,ITmedia
ニュース

リクルートは、ニュースサイト「SUUMOジャーナル」(スーモジャーナル)で「梅田駅まで30分以内、中古マンション価格相場が安い駅ランキング」を発表した。その結果、「シングル向け」1位は「谷町四丁目」、「カップル・ファミリー向け」1位は「出来島」だった。

コネムラメグミ,ITmedia
調査リポート

値上げが予想される中、人々はどのような意識でどのように行動をしていくのだろうか。マーケティング支援を行なうネオマーケティングが、20歳以上の男女を対象に「食料品の値上げ」に関する調査を実施した。

ITmedia
ニュース

夏のフェスシーズンが到来した。国内最大級の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル’22」が29〜31日の3日間、新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催される。コロナ禍が第7波を迎える中、大型フェスのあり方を問う試金石となる開催について、フジロックを主催するSMASHの石飛智紹取締役に聞いた。

ZAKZAK
ニュース

格安ホテルや温泉旅館を運営する湯快リゾート(京都市)は、石川県・片山津温泉に湯快リゾート3館目となる愛犬も宿泊可能な専用旅館「湯快わんわんリゾート矢田屋松濤園」を8月1日にオープンする。宿泊予約は7月19日から始めている。

秋月かほ,ITmedia
連載

それほどの大仕掛けをしてまで、果たしてクラウンを残す意味があるのかと思う人もいるだろう。今回のクロスオーバーを否定的に捉える人の中には、「伝統的なセダン、クラウンらしいクラウンが売れないのなら、潔く打ち切ればいい。クラウンとは思えないクルマに無理矢理クラウンを名乗らせて延命する意味はない」という声も少なからずあった。

池田直渡,ITmedia
ニュース

企業の新卒採用といえば、応募する学生が履歴書を作成して企業に提出するのが一般的だ。そんな従来の在り方を覆す、新たな採用スタイルを取り始めた企業がある。大学事業などを手掛けるデジタルハリウッド(東京都千代田区)だ。学生だけでなく、面接官も履歴書を作成し、面接試験の数日前に学生に共有する。一体、どのような経緯から始めたのだろうか。

濱川太一,ITmedia
2022年7月19日の記事
ニュース

「北海道宇宙サミット2022」を、9月29日に北海道帯広市で開催する。宇宙ベンチャーのインターステラテクノロジズ(北海道大樹町)取締役ファウンダーのホリエモンこと堀江貴文氏をはじめ、官民から多くのスピーカーが登壇する。北海道の成長産業である「宇宙」と、「一次産業と食」の可能性の訴求が狙い。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

クロス・マーケティング(東京都新宿区)は、「映画館に関する調査(2022年)」を実施した。映画館に行く楽しみを聞いたところ、「大きなスクリーンで映画を楽しめる」(59.8%)が最多となった。以下、「良い音響や大音量で映画を楽しめる」(39.8%)、「一人でゆっくり映画を楽しめる」(27.3%)と続く。

ITmedia
ニュース

ジンズホールディングスは7月13日、2022年8月期第3四半期の連結決算を発表した。第3四半期までの累計(21年9月〜22年5月)で、売上高は499億円(前年同期比4.6%増)、営業利益は27.5億円(同30.9%減)、経常利益は31.4億円(同21%減)だった。今期は過去最高純益となる通期40.3億円を見込んでいたが、9.2億円(計画比77%減)と大幅に下方修正した。

金子正道,ITmedia
ニュース

転職サイトなどを運営しているオープンワークは、転職時に失敗したエピソードを買い取る「転職失敗買取屋」を始めた。どんな内容なのかというと……。

ITmedia
ニュース

2025年日本国際博覧会協会は7月18日、大阪・関西万博公式キャラクターの愛称を「ミャクミャク(MYAKU-MYAKU)」に決定した。今後は、公式ロゴマークとミャクミャクをシンボルとして、大阪・関西万博のPRに広く活用するとしている。

ITmedia
ニュース

出前館は7月15日に2022年8月期第3四半期連結決算を発表した。第3四半期までの累計(21年9月〜22年5月)で、売上高は349億円(前年同期比89.1%増)、営業損失は296.6億円(前年同期は135.9億円の赤字)であった。同日発表となった通期連結業績予想の修正によると、営業損失が期初の500億〜550億円から370億円まで減少する見通しとなった。また、従来未定だった配当は無配を決め、3期連続の無配となった。

金子正道,ITmedia
ニュース

ドミニオンは、22年7月に直近で格安SIMを利用していた・利用しているユーザーを対象に、「格安SIMの利用状況・満足度」に関するアンケート調査を行った。利用している格安SIMで最も多かったのは「楽天モバイル」だった。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

ビジネスチャットツール「Slack」を運営するスラック・テクノロジーズは、9月1日にSlackのプロプラン(有料)の値上げと、フリープラン(無料)の提供内容を変更すると発表した。Slackが値上げをするのは2014年の提供開始以来初めてだ。

ITmedia
ニュース

インターネット成熟期の今、あらゆる情報の入手、あらゆる人とのつながりは全てオンライン上で完結する時代になった。しかし同時に、現代特有の“病み”がまん延するという現実も忘れてはならず、そこには少なからずインターネット中毒による影響があると分析する研究結果もある。大愚和尚に、SNSにまどわされず「他人の評価」とうまく付き合うコツを聞く。

大愚元勝,ITmedia
連載

1955年のデビュー以来67年15世代に渡って、クラウンは日本国内専用モデルであり続けた。しかし国内のセダンマーケットはシュリンクの一途をたどっている。早晩「車種を開発生産していくコスト」を、国内販売だけで回収することは不可能になる。どうしてもクラウンを存続させていこうとすれば、もっと大きな世界のマーケットで売るしか出口がない。

池田直渡,ITmedia
2022年7月18日の記事
ニュース

「セブン―イレブン・ジャパン」の本部が、24時間営業を取りやめた大阪府東大阪市の加盟店元オーナーとのフランチャイズ契約を解除したことの有効性が争われた訴訟は6月、大阪地裁が元オーナー側の言い分を全面的に退け、セブン側が勝訴した。

産経新聞
連載

クルマの業界ではいま、クラウンの話題で持ちきりである。何でこんなにクラウンが注目されているのかだ。やっぱり一番デカいのは「ついにクラウンがセダンを止める」という点だろう。

池田直渡,ITmedia
ニュース

パワハラ被害に関するニュースが後を絶たない。どうすればパワハラはなくなるのだろうか? パワハラ被害を未然に防ぐ方法、パワハラが起きてしまった際の対処法などを、ブラック企業アナリストの新田龍氏が5つの項目にまとめて解説する。

新田龍,ITmedia
2022年7月17日の記事
ニュース

福島県の会津若松駅と新潟県の小出駅を結ぶJR東日本の只見線を、奥会津の風景とともに年間約300日、30年間以上も撮影し続けたのが星賢孝氏だ。氏の主演する映画『霧幻鉄道 只見線を300日撮る男』の全国展開が始まる。映画の魅力と只見線のこれからを、星氏、監督の安孫子亘氏に聞いた(後編)。

杉山淳一,ITmedia
2022年7月16日の記事
ニュース

キユーピーは、会員制コミュニティサイトでマヨおにぎりNo.1を決める「マヨおにぎり食堂」キャンペーンを実施した。8種類のマヨおにぎりのうち、3位は「えびマヨ」、2位は「明太マヨ」、そして1位は「ツナマヨ」だった。ツナマヨは、総投票数29190票の約4割を占める11819票を獲得し、圧倒的なトップとなった。

小林香織,ITmedia
連載

福島県の会津若松駅と新潟県の小出駅を結ぶJR東日本の只見線を、奥会津の風景とともに年間約300日、30年間以上も撮影し続けたのが星賢孝氏だ。氏の主演する映画『霧幻鉄道 只見線を300日撮る男』の全国展開が始まる。映画の魅力と只見線のこれからを、星氏、監督の安孫子亘氏に聞いた(前編)。

杉山淳一,ITmedia
ニュース

ほぼ日は7月14日、2022年8月期第3四半期の決算を発表した。第3四半期までの累計(21年9月〜22年5月)で、売上高は47億円(前年同期比4.6%増)、経常利益は3.5億円(同2.2倍)だった。第3四半期での経常利益は、期初の通期予想3億円をすでに上回った。海外売上高が全体の29.7%まで伸び、前年同期比は14.4%増となった。

金子正道,ITmedia
ニュース

マイナビは「マイナビ ライフキャリア実態調査2022年(ライフ編)」を実施した。未婚者の5人に1人が「生涯独身をメリットだと思う」こと、理由としては「時間を自由に使える」ことをメリットだと感じる人が多いことが明らかになった。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

20年前の東京・大手町、丸の内、有楽町を覚えているだろうか。午後3時にはシャッターが閉まり、週末はほぼ無人になる寂しいオフィス街だった。だが、この20年で街の風景は大きく変わり、道行く人の顔ぶれも多様に。社会の変化を追い風にして次の10年へ。これまでにない街を目指す大丸有の今を聞いた。

中川寛子,ITmedia
2022年7月15日の記事
ニュース

コメダホールディングスは7月13日、2023年2月期第1四半期の連結決算を発表した。売上高は90億円(前年同期比9.0%増)、営業利益は18.6億円(同7.2%減)であった。4月から店頭価格の値上げを実施した。国内と海外の店舗のうち9割超を占めるFC加盟店向けの卸売価格は据え置いているので、会社への利益貢献はこれからだ。値上げ後も売上高は堅調となっている。

金子正道,ITmedia
ニュース

JR九州は一部区間において、Visaのタッチ決済による実証実験を7月22日より実施すると発表した。JRグループでは、改札にVisaのタッチ決済を使うのは初となり、三井住友カードの、公共交通機関向けソリューション「stera transit」を活用する。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

 Eコマースプラットフォームの「メルカリShops」を運用するソウゾウ(東京都港区)は、愛知県蒲郡市が7月15日より、蒲郡市内で利用していたマンホールの「ふた」をメルカリShopsに出品すると発表した。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

大東建託は、大分県の居住者4600人を対象に居住満足度調査を行った。「住みここちランキング」の1位と2位が入れ替わり、1位は大分市、2位は速見郡日出町、3位は2年連続で別府市となった。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

岡田商会(大阪市)は、すみっコぐらしのイラストに名前を入れて作るオーダーメイドはんこ「すみっコぐらし はんこコレクション」を発売した。全国ほとんどの金融機関で登録できる木彫りタイプと、セルフインクタイプの2種類を提供する。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

UUUMは7月14日、2022年5月期の通期連結決算を発表した。営業利益は9.7億円(前年比19.1%増)、経常利益は10億円(同17.2%増)だった。アドセンス(YouTubeから受け取る収益)以外の売り上げが、四半期ベースで初めてアドセンス売り上げを上回った。アドセンス以外の売り上げ拡大を積極的に取った戦略が効いてきた。

金子正道,ITmedia
ニュース

サイゼリヤは7月13日、2022年8月期第3四半期の連結決算を発表した。第3四半期までの累計(21年9月〜22年5月)で、売上高は1073億円(前年同期比12.6%増)、営業利益は10.6億円(前年同期は赤字)の黒字へと浮上。通期計画の営業利益36億円に対し、第3四半期までの進捗率は29.5%。

金子正道,ITmedia
コラム

ダイレクトリクルーティングにおいて、転職希望者と入社意向を高めるコミュニケーションを取り、自社そして採用予定部署の魅力を伝えられるのは他でもない「現場」の従業員です。採用担当者は、現場に4つのことを理解してもらわなければなりません。

大浦征也,ITmedia
ニュース

近畿圏の準難関私立大グループ、産近甲龍(京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大)の現役「実」合格者数ランクを分析する。実合格者数とは、同一人物が複数の学部に合格しても、1人としてカウントした数値のことだ。

ZAKZAK
ニュース

本田技研工業は7月14日、今秋発売予定の新型SUV「ZR-V」を特設サイトで先行公開した。ZR-Vは、同社が展開するCR-V、VEZELの中間サイズに位置。北米・中国で発表したHondaの新型SUVをベースに、「異彩解放」をグランドコンセプトに開発したという。

ITmedia
連載

福島第一原子力発電所の事故を引き起こした、東京電力の旧経営陣に対する賠償金額は空前絶後の数値となった。なぜ東電の旧経営陣は個人として総額13兆円以上の賠償責任を負うことになったのかを確認していきたい。

古田拓也,ITmedia
ニュース

「マニキュアなどは透明または透明に近い色」「髪を意図的に染めることは不可。白髪染めは地毛の色で」「ネクタイ着用時のシャツは第1ボタンまで留める」「ミニスカートは不可」「装飾品は結婚指輪のみ」──愛媛県松山市役所に貼りだされた「勤務時間中の身だしなみモデル」が話題になっている。そこで、一般的な企業では「服装規定の適法・違法のラインはどこなのか」「雇用側はどこまで規定として指定できるのか」といった疑問を、ハラスメントなど労働関連の法律に詳しい佐藤みのり弁護士にぶつけてみた。

書き手:菊地央里子 話し手:佐藤みのり,ITmedia
ニュース

青森の住宅会社ハシモトホームで起きたパワハラによる自殺事件が話題となっている。「あーあって感じ」などと書かれた被害男性を侮辱する賞状は、「余興のつもり」で渡されたという。こうした報道から見える、パワハラがなくならない4つの理由とは──?

新田龍,ITmedia
ニュース

ビジネス上の会話やプライベートでのやり取りを問わず、よく耳にする「了解しました」というあいさつ。使い勝手がよい言葉だが、少々カジュアルな印象も受ける。上司や取引先の相手に使うことは問題ないのだろうか。

ITmedia
ニュース

岸田文雄首相が記者会見で、今冬のエネルギーの安定供給を実現するため、原発を最大9基稼働する方針を明らかにした。日本全体の電力消費量の1割に相当するといい、岸田首相は「電力の安定供給を確保できるよう全力で取り組んでいく」としている。

ITmedia
インタビュー

日本でも有数のイヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」の秋葉原店本館では、1〜2年ほど前からある“異変”が起きている。それは、これまでにも増してスーツ姿のビジネスパーソンの人たちが、頻繁に来店するようになったことだ。

伏見学,ITmedia
2022年7月14日の記事
ニュース

リクルートが運営するリクルート進学総研は「進学ブランド力調査2022」の結果を発表した。23年に大学受験を控えた高校3年生が「志願したい」と考えている大学を、住む地域ごとにランキング化。関東エリアでは早稲田大学、東海エリアでは名城大学、関西エリアでは関西大学がそれぞれトップだった。

ITmedia
ニュース

京都水族館(京都市下京区)は京都の伝統芸能を継承する舞妓が、水槽前で舞を披露するイベント「舞妓 -花の刻(とき)-」を7月16日から11月下旬頃まで開催する。京都のいきものや自然を楽しめる水族館で、京都の魅力を再認識してもらうことが狙い。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

JR東日本クロスステーションリテールカンパニーは、食後も容器をランチボックスとして繰り返し利用できる「特急列車ヘッドマーク弁当」のシリーズ第16弾「やまびこ」を7月15日から発売すると発表した。

ITmedia
ニュース

マネーフォワードの業績が好調だ。7月13日に発表した2022年11月期第2四半期(3−5月)の決算では、売上高が前年同期比27%増加の50.9億円、SaaSのARRが38%増加の139.8億円と順調に増加した。売上高は全四半期で公開した会社予想の上限値を超えて上振れした。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

キングジムは、デジタルメモ「ポメラ」シリーズの新モデル「DM250」を7月29日に発売する。バッテリー容量を増加したほか、USB Type-Cに対応。校正支援機能や脚本&台本の作成に適したシナリオモードを追加した。新モデルのターゲット層や狙いは。

熊谷ショウコ,ITmedia
2022年7月13日の記事
ニュース

令和32年までに二酸化炭素(CO2)など温室効果ガス排出量を実質ゼロとする政府目標「カーボンニュートラル」に向け、自動車からの排ガスなど運輸分野での削減は重要だ。首都高速道路も「首都高カーボンニュートラル戦略」を掲げて取り組んでいる。

産経新聞
ニュース

JR西日本は7月13日、コロナ禍での利用者減少を受け、山陽新幹線「のぞみ」「みずほ」の指定席特急料金を値上げすると発表した。値上げ幅は山陽新幹線(新大阪・博多間)の利用区間に応じて停車駅間ごとに110〜420円。2023年4月1日購入分から改定するとしている。

ITmedia
ニュース

三菱総合研究所(東京都千代田区)は、2025年開催の大阪・関西万博に関する意識調査を実施。全国2000人の回答結果から、万博開催期間中に「来場したい」と考えている人は約3割であることが明らかになった。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

 ファミリーマートは、7月5日より「ハバネロホット」フレーバーの「ファミチキ」と「クリスピーチキン」とで、「激ウマ!ハバネロホットチキン対決」のキャンペーンを実施している。同社は7月12日、当該2商品の累計販売数がキャンペーン開始から1週間で、合計250万食を突破したと発表した。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

ビックカメラは7月12日、2022年8月期第3四半期の連結決算を発表した。第3四半期までの累計(21年9月〜22年5月)で、売上高は5965億円(前年同期比6.3%減)、営業利益は152億円(同5.6%減)、経常利益は170億円(同7.2%減)だった。通期計画の経常利益198億円に対し、進捗率は86.4%。

金子正道,ITmedia
ニュース

楽天証券がクレカ積立のサービスを縮小し、新たに電子マネー「楽天キャッシュ」決済にかじを切る中、遅れてスタートした競合各社は、ここぞとばかりに攻勢を強めている。SBI証券が2021年6月30日にスタートしたクレカ積立は、1年で31万ユーザーが利用。積立設定金額は113億円に達した。

斎藤健二,ITmedia
インタビュー

朝倉未来さんがプロモートする「1分1ラウンド」で最強を決める総合格闘技エンターテインメント「BreakingDown」。その「BreakingDown」を運営する「バズるブランドを創る会社」レディオブック(東京都渋谷区)の代表取締役CEO・YUGOさんを新進気鋭の経済アナリスト、森永康平さんがインタビューした。

森永康平,ITmedia
ニュース

金融サービスが使いにくいものになる理由の一つは、犯罪に利用される可能性があるためだ。犯罪防止の仕組みが、利用者に「面倒くさい」と感じさせる一因になっている。しかし新たなテクノロジーの導入や創意工夫によって、利用者の手間を下げるケースもある。eKYCもその一つだ。

小林啓倫,ITmedia
ニュース

「ESGの実践度合を評価すべきではないか」「株式報酬の比率をもっと高めるべきではないか」。これらは、よくある社外取締役の提言です。決して間違った意見ではありませんが、どんな企業にも当てはまる問題意識でしょう。なぜ、どんな企業でも一様になってしまうのでしょうか。

柴田彰,ITmedia
ニュース

JRや私鉄など全国90の鉄道事業者は、増加する駅係員への暴力行為を防ぐため、2匹のネコを使ったPRポスターを共同で作成し、駅構内や列車内で掲載を始めた。暴力行為を「ネコパンチ」に見立て、コミカルな表現に仕立てたのはなぜなのか。

濱川太一,ITmedia
ニュース

ソフトバンクの携帯電話販売代理店のスタッフが、顧客に無断で携帯電話の契約を行っていたことが12日、ソフトバンクなどへの取材で分かった。

産経新聞
2022年7月12日の記事
ニュース

安倍晋三元首相が奈良県内での応援演説中に、山上徹也容疑者(41)に暗殺される事件が発生し、日本中に衝撃が走る中、市場関係者や著名人による追悼が相次いでいる。このうち、世界最大の証券取引所「ニューヨーク証券取引所」は公式Twitterアカウントに「彼(安倍元首相)は日本をけん引した、市場のチャンピオンだ」と投稿している。

ITmedia
ニュース

サンドラッグは7月12日、運営するオンラインECサイト「サンドラッグe-shop本店」と「サンドラッグお客様サイト」において、海外のIPアドレスからの不正アクセスを受けたと発表した。不正ログインは9〜11日に行われ、1万9057件の会員情報が閲覧された可能性があるという。

ITmedia
ニュース

リトルソフト(東京都豊島区)は、「社会人のITスキル・利用ツール」に関する調査を実施した。Excelの関数で実際に使用したことがあるものを尋ねたところ、「SUM関数」(71.5%)が最多となった。以下、「AVERAGE関数」(52.2%)、「COUNT関数」(50.9%)と続く。

ITmedia
ニュース

モスバーガーを展開するモスフードサービスは、7月13日から千葉県と茨城県のモスバーガー68店舗を対象に「ふなっしーのナッシーシェイク」を数量限定で発売する。千葉県産の和梨を使用。千葉県船橋市の非公認ゆるキャラ「ふなっしー」とのコラボ商品となる。

季原ゆう,ITmedia
コラム

DX人材の採用に注力し始めても、部門の要求が高く、マッチする人材がそもそも見つからなかった東洋エンジニアリング。開始から「半年間、成果なし」だった市場価値の高い人材の採用を、どのようにして軌道に乗せたのか。取り組みを聞いた。

渡辺まりか,ITmedia
ニュース

6月8日に株式上場したVTuberグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORをはじめ、日本発の二次元エンターテインメント業界に注目が集まっている。その一つに「ホロライブプロダクション」を運営するカバーがある。

金子正道,ITmedia
ニュース

 トヨタ自動車は7月12日、特設サイトで新型「クラウン」の一部デザインを公開した。「DISCOVER YOUR CROWN.」「新しいクラウン、はじまる」といったメッセージも表示されている。15日には新型「クラウン」を世界初披露を予定しており、イベントの模様は同日午後1時30分からオンライン配信する。

ITmedia
ニュース

NTTグループが大阪・関西万博で展開するアイオンと6G。NTTは世界的に注目を集める万博で最新技術を紹介することで、その後の国際展開で優位に立つだけでなく、大阪・関西経済の発展にもつなげる考えだ。ただ、1970(昭和45)年の大阪万博で登場した当時の最新技術は、関西経済を必ずしも押し上げたとはいえない。新技術を地域の発展につなげるには、それらを取り込んだ万博後の経済発展に向けたビジョンをまとめる官民の取り組みが求められる。

産経新聞
ニュース

昨今Web業界の中でバズワード化しているWeb3。その概念の中の1つが、「◯◯-to-Earn(◯◯・トゥ・アーン)」と呼ばれるものだ。「Web3時代の◯◯・トゥ・アーン」という文脈の中で、「キャッシュレス・トゥ・アーン」をうたうのが、ナッジが提供するクレジットカード「Nudge」だ。

斎藤健二,ITmedia
連載

バックオフィス業務へのSaaSの導入が活発化している。外資系ベンダーだけでなく、国産ベンダーも市場に参入し、ユーザーは多くの選択肢の中から最適なものを選ぶ環境が整ってきた。こうしたSaaSを積極的に活用しているのは、しがらみの少ないスタートアップ企業だろう。今回は調剤薬局のDX化を進めるバーティカルSaaS企業、カケハシに聞いた。

斎藤健二,ITmedia
2022年7月11日の記事
連載

26回参議院議員通常選挙は7月10日に投開票が行われました。株式市場は、参院選での与党勝利と岸田政権長期化の可能性について、相応に織り込んでいたと思われ、選挙結果は想定内とみられます。

市川雅浩,三井住友DSアセットマネジメント
ニュース

プラネット(東京都港区)は、値上げに関する意識調査を実施した。愛用している日用品・化粧品が値上がりしても買い続けるか尋ねたところ、ほとんどの品目で50%以上の人が「買い続ける」と答えた。品目別で見ると、最多は「シャンプー」(79.1%)だった。以下、「トイレットペーパー」(78.4%)、「歯磨き粉」(78.3%)と続く。

ITmedia
コラム

コロナ禍以降、当社でも一部リモートワークを行うようになりました。その際、在宅時における光熱費やネットワーク環境に掛かる費用として在宅勤務手当を支給することにしたのですが、在宅勤務手当を支給すると残業代が高くなると聞きました。本当でしょうか。

卯城恒生,ITmedia
連載

クルマのメンテナンスフリー化が進んでいる。新車から5年はオイル交換のほかは、燃料給油とタイヤの空気圧を管理する程度で走り続けることが可能なくらい、クルマの信頼性が高まっている。けれども機械や電子部品は永久に使い続けられるものではない。

高根英幸,ITmedia
ニュース

秩父鉄道(埼玉県熊谷市)は、赤城乳業(同県深谷市)の人気アイスキャンデー商品「ガリガリ君」とのコラボレーションイベントを7月16日から開催する。イベントでは、特別ヘッドマークを掲示した「SLガリガリ君エクスプレス」を運行する。

秋月かほ,ITmedia
ニュース

7月11日の為替は円安ドル高が進んだ。日本時間9時過ぎに円安が加速し、一時137円前半となり24年ぶりの安値を更新した。11時現在も137円台で推移している。

ITmedia
ニュース

良品計画は7月8日に2022年8月期第3四半期連結決算を発表した。営業収益は前年同期比7.5%増加して3707億円、営業利益は29.4%減少して248億円、営業利益率は3.5ポイント減少して6.7%であった。

金子正道,ITmedia
ニュース

イーロン・マスク氏は7月8日、ツイッターに対する総額440億ドルの買収合意を撤回すると発表した。マスク氏がツイッターに求めたmDAUに占める偽アカウントやスパムの量の正しい情報提供に応じなかったことが背景にある。買収合意を撤回するマスク氏、合意を履行させるツイッターは、法廷闘争に発展する可能性となった。

金子正道,ITmedia
ニュース

平成23年7月の新潟・福島豪雨で甚大な被害を受け、今も不通が続くJR只見線の会津川口駅―只見駅間(27.6キロ)が復旧し10月1日に運転を再開、11年ぶりに全線がつながる。

産経新聞
連載

重要なビジネスシーンとなる名刺交換。近年、金属製やプラスチック製などデザイン性の高い名刺入れが出てきている。一般的には革製のものをよく見かけるが、ビジネスマナーの観点から見た場合、金属製やプラスチック製のものを使用することは問題ないのだろうか。

ITmedia
2022年7月10日の記事
ニュース

7月10日に行われる参院選の開票作業において、活躍が期待されるのが、ムサシが手掛ける選挙機器だ。中でも、有権者が記入した投票用紙の文字を識別し、候補者ごとに自動で分類する「投票用紙読取分類機」は、開票作業の効率化に大きく貢献している。

樋口隆充,ITmedia
2022年7月9日の記事
調査リポート

ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」が、中学生以下の子どもを持つ男女を対象に、「子どもが一年で一番好きなイベント」に関する調査を実施した。

ITmedia
ニュース

街中で見かける冷凍自動販売機が新たなビジネスを生み出している。人手をかけずに24時間商品を販売できるメリットを生かし、新たに冷凍食品販売事業に乗り出した異業種企業も現れた。

産経新聞
2022年7月8日の記事
ニュース

LIXIL住宅研究所は、今夏の家庭での節電に関する調査を実施した。84.7%が電気料金の高騰は、自宅の家計費に影響があると思っていることが分かった。今夏、自宅で取り組もうと思っている節電対策1位は、「扇風機を使用する」(55.1%)だった。以下、「冷房の設定温度を高めに設定する」(49.8%)、「すだれやよしずを置く」(34.6%)と続く。

ITmedia
ニュース

USEN-NEXT HOLDINGSは7月7日に2022年8月期の第3四半期連結決算を発表した。前年同期の売上高は13%増加して1747.1億円、営業利益は同135.3億円、経常利益は同128.1億円と、ともに7%超の増収増益となった。売上高、営業利益・経常利益ともに通期計画に対して進捗率概ね8割と順調に進捗中。

金子正道,ITmedia
ニュース

安倍晋三元首相が8日、奈良市内の路上で不審な男に背後から襲われたことについて、ロイター通信が同日午前、NHKの報道を引用する形で「安倍元首相が選挙演説中に血を流して倒れた」「胸を撃たれた」と逐一、速報するなど、海外メディアも報じた。

産経新聞
ニュース

タメニー(東京都品川区)は、結婚制度に関するアンケートを実施した。結婚制度がなくなったら困る人は28.6%、困らない人は35.2%だった。結婚制度がなくなった場合どんなことに困ると思うか尋ねたところ、1位は「夫婦であることを証明するのが難しい」(30.3%)だった。

ITmedia
ニュース

オレンジページは、女性1100人を対象に「ジェンダーフリー」について調査した。夫婦で家事をどの程度分担しているか調べたところ、分担率が最も低かったのは「トイレ掃除」で27.8%だった。

コネムラメグミ,ITmedia
インタビュー

Sansanは2018年に「営業1人当たりの受注金額向上」を目標に営業組織の教育に力を入れ始めた。現在、営業メンバーが増える中でオンボーディングにかかる期間を半減させることに成功したという。どのような取り組みをしているかというと……

大矢剛大(ブレーンバディ),ITmedia
ニュース

「1年前に出したのに、ここにきての急な人気は予想外です」──と、花王の社員も驚いたのは、化粧品ブランドのKATEが開発した「KATE iCON BOX」だ。KATE iCON BOXは、AIによる顔の印象分析をもとに、一人一人に合わせた4色のアイシャドウを提案し、自動販売機のように商品が出てくる機械。2021年9月に店頭での運用を始め、メーク好きを中心に話題になっていたが、サービス開始1年を目前に人気が急拡大しているという。

菊地央里子,ITmedia
ニュース

新卒向け就活情報サイトが公開した「底辺の職業ランキング」を挙げる記事が物議を醸している。記事が炎上した一方で、実際に一部の職業の人たちをさげすみ、差別する人がいることも事実だ。日本社会にはびこる差別とカスハラの正体とは──。

河合薫,ITmedia
ニュース

groove agentは、東京都に住む30〜40代の既婚男女に、育った環境と買いたい家の種別や、東京都が進める「新築建築物への太陽光パネル設置義務化」の賛否について、アンケート調査を行った。その結果は?

コネムラメグミ,ITmedia
連載

参院選の各党の政策が出そろう中、政府も「骨太の方針」をはじめとする経済政策の方向性の議論を重ねている。経済アナリスト森永康平氏は、緊縮財政か積極財政かを議論する前に、そもそも税金の役割がきちんと理解されていないことが問題だと指摘する。値上げラッシュがなぜ本格化したのかといった疑問や、税金の本来の役割、少子化や地方の衰退といったテーマについて聞いた。

星裕方,ITmedia
2022年7月7日の記事
ニュース

世界が米FRBの金融政策に注目する次回FOMCが、7月26〜27日に開催される。前回、想定外の0.75%という大幅な利上げを敢行した6月のFOMCだったが、その議事要旨が6日に公開された。

金子正道,ITmedia
ニュース

 ホンダは7月6日、軽自動車「N-BOX(エヌボックス)」の2022年上半期(1〜6月)における登録車を含む新車販売台数が、第1位を獲得したと発表した。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

お金について考えることが好きな人は約8割――。そんな結果が、コンサルティング事業の紀尾井町戦略研究所(東京都千代田区)が行った「貯蓄や投資に関する意識調査」で判明した。

コネムラメグミ,ITmedia
インタビュー

「違うことがやりたいです」──。面談などで役割を伝えると、部下がそんな風に渋ってしまう。マネジャーとしてそんな場面に直面することもあるかもしれません。部下に「いま、これをやってほしい」ということを伝え、納得してもらうには、どんなことを意識すべきでしょうか。

大槻智之,ITmedia
ニュース

 Sansanは7月7日、クラウド請求書受領サービス「Bill One」において、オプション機能として提供していた請求書発行機能を、単体サービスとして提供すると発表した。2023年10月のインボイス制度の導入に伴った、電子請求書への切り替え需要の高まりに対応する。

季原ゆう,ITmedia
ニュース

東京メトロは、8月27日からダイヤを改正する。対象路線は、銀座線、丸ノ内線、東西線、千代田線の4路線。同社広報担当者は「コロナ禍でのテレワークの定着などにより、利用者は減少傾向にある。最近やや回復基調ではあるがコロナ前の水準には達していない」といい、全体的に減便を基本とした改正となった。初電の繰下げ、終電の繰上げは実施しない。

ITmedia
ニュース

アイロボットジャパンは、ロボット掃除機「ルンバi2」を7月7日に発売した。「ごみの吸い残しがありそう」「効率が悪そう」「高価そう」というロボット掃除機への不安や不満といった“ルンバパラドックス”を払しょくするべく機能向上を図る。ルンバ史上最安価格の3万9800円で展開する。

ITmedia
ニュース

LEXUSは7月7日、新型「UX250h/200」を発売するとともに、2タイプの特別仕様車「F SPORT Emotional Explorer」および「Graceful Explorer」を、全国のレクサス店で発売した。

ITmedia
連載

KDDIの通信障害は3日以上続く大規模な通信障害となった。スマートフォン、携帯電話だけでなく、物流や銀行、コネクテッドカーなどにも影響があった。都内の110番通報が1割減になるなど、モバイル通信がまさにインフラとして浸透し、ひとたび通信障害が起これば甚大な影響をもたらす現代社会の課題が明らかになった。

房野麻子,ITmedia
ニュース

Tinder Japan(東京都港区)は、同社のアプリ「Tinder」で、参議院選挙に合わせて加入者に投票を呼び掛けることによって若者にアプローチする。若者の政治参加を目指す一般社団法人「NO YOUTH NO JAPAN」とパートナーシップを組み、シナジーを狙う。期間は投票日の7月10日まで。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

「BreakingDown」や、スクーデリア・フェラーリとのコンセプチュアルブランド「RENASCENCE」などを手掛けるレディオブック(東京都渋谷区)は、自社で運営する完全会員制パフェバー「Remake easy」(リメークイージー)で、「パイナップルとボタニカルジンのエキゾチックパフェ」を、7月限定で販売する。

季原ゆう,ITmedia
調査リポート

転職サイト「ビズリーチ」における「勤務地を問わない新規求人」がコロナ禍前と比べ11.3倍に増えたと、運営するビズリーチ(東京都渋谷区)が発表した。増加率が鈍化していることから、コロナ禍を経て「リモートワーク可」が新たな求人の特徴として定着しつつあることが分かる。

ユウイワナイ,ITmedia
ニュース

6月30日にスタートしたマイナポイント第2弾。子供も含めて、1人あたり2万円分のポイントが付与されるとあって、関心は高い。総務省が発表した申込み件数によると、開始後5日間の申込数は338万2311件。同期間の第1弾が77万6160件だったのに比べると、好調な滑り出しにも見える。

斎藤健二,ITmedia
連載

最大3915万回線に影響を及ぼしたKDDIの大規模通信障害。KDDIの高橋誠社長が行った会見など対応が話題となったが、筆者は「少しやり過ぎではないか」と感じた。その理由は――。

山田敏弘,ITmedia
ニュース

コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。

菊地央里子,ITmedia
連載

画像SNSの成長とともに一世を風靡した美顔加工アプリの提供社「Meitu」が、22年上期の純損失が60億円に達するとの業績予想を発表した。赤字幅は前年同期の2倍〜3倍近くに拡大する見込み。背景には、投資した仮想通貨の暴落があり、批判の声が上がっている。

浦上早苗,ITmedia
ニュース

大規模な通信障害を起こした通信大手のKDDI。総務省に早期の情報公開を促されて記者会見を開くなど、初動の遅れに批判が集まった一方で、会見で見せた高橋誠社長の説明にはネットユーザーを中心に評価の声が上がる。KDDIの緊急会見から、企業が教訓として学べることは何なのか。

濱川太一,ITmedia
2022年7月6日の記事
インタビュー

「前からやっているから」──。新任マネジャーの中には、そういう風に思考停止をしてしまい、前任者から引き継いだ前例や習慣を疑うことなく続けている人もいるのでは。「変えるべきでは?」と考えたり、改善点に気付いたりするコツはあるのでしょうか。

大槻智之,ITmedia
ニュース

大規模な通信障害発生から86時間後に全面復旧となったKDDI(au)。携帯電話業界で過去最大規模の障害について、利用者への補償は「影響範囲を確認し、早急に検討して報告する」と述べた。

ZAKZAK
ニュース

月額制ファッションレンタルサービスairClosetを運営するエアークローゼットが創業8期目で東証グロース上場の上場申請が承認された。取り扱う全ての洋服を焼却・埋め立て処分せずにリユース・リセール・リサイクルする“サーキュラーファッション”の基盤を構築し、衣服廃棄ゼロを実現中。

金子正道,ITmedia
ニュース

アジアで2700万以上のユーザーを持つ後払い(BNPL)決済サービス、Atome(アトミ)が7月6日、国内でサービスを開始した。Atomeは、2017年創業。19年にシンガポールでBNPLサービスを開始し、インドネシア、マレーシア、香港、台湾、ベトナム、フィリピン、タイ、中国本土などでサービスを提供している。日本が10番目のマーケットだ。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

横浜市は7月5日、「綱島駅東口駅前地区第一種市街地再開発事業」の都市計画を決定・変更を行った。2023年5月の新綱島駅開業を契機に、ターミナル機能の強化や都市基盤施設の整備、歩行者空間の確保などのまちづくりを段階的に進めており、今回が第2弾となる。

ITmedia
ニュース

JR東日本は、新サービス「どこかにビューーン!」を12月に開始する。JR東が提案する4つの行き先候補駅からランダムに選ばれたどこか1つの駅へ、JRE POINT6000ポイントで往復可能というサービスだ。予想外の場所への旅を通じて、新しい出会いや体験を提供し、需要を取り込む。また、9月下旬から先行体験イベント「新幹線 どこかに冒険days」を開催する。

ITmedia
特集

当社の従業員に遅刻を繰り返す者がいます。遅れてくる時間は30分程度とそこまで長くありませんが、頻度が多く注意した後もしばらくするとまた遅刻を繰り返します。このような場合、「遅刻3回で欠勤1回とする」ようなルールを導入してもよいのでしょうか。

卯城恒生,ITmedia
ニュース

レバレッジは、新たな採用の取り組みとして期間限定でバーベル採用を実施する。「体重の1.5倍の重量のベンチプレスを上げている動画を投稿すること」が条件、成功した人には書類選考免除で採用試験を行う。期間は7月31日まで。

コネムラメグミ,ITmedia
調査リポート

oricon MEは、オリコン顧客満足度調査で「結婚相談所」「恋活・婚活マッチングアプリ」ランキングを発表した。「結婚相談所」ランキング1位に選ばれたのは、5年連続で総合1位を獲得した「ゼクシィ縁結びエージェント」だった。選んだ人に理由を聞いた。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

日帰り温泉レジャー事業を行うケイサービスは7月16日、2000坪の敷地を貸し切り、温泉を堪能できる貸別荘&カフェ「TEF TANIGUMI」を根尾川谷汲温泉の隣地にオープンする。

秋月かほ,ITmedia
インタビュー

LEP INTERNATIONAL(岩手県花巻市)が発売する「スグル食品のビッグカツディストーション」が、ギタリストを中心に注目を集めている。スグル食品(広島県呉市)とコラボし、駄菓子の「ビッグカツ」を音で表現した商品という。なぜコラボした?

長濱良起,ITmedia
ニュース

連合は5日、令和4年春闘でベースアップ(ベア)と定期昇給(定昇)を合わせた平均賃上げ率が前年に比べ0.29ポイント増の2.07%、額では824円増の6004円だったとの最終集計を発表した。

産経新聞
連載

経済アナリストで金融教育ベンチャーのマネネCEOを務める森永康平氏は、物価だけが上昇して賃金は増えていないことに強く警戒感を示している。このまま購買力が上がらないまま、物価だけが上昇していくとどうなるのか――。森永氏に「賃金が上がらない国・日本」の深層を聞いた。

星裕方,ITmedia
コラム

アナログゲームが話題になっていることをご存じでしょうか。「ん? 人生ゲームが盛り上がっているの?」と思われたかもしれませんが、本稿で紹介したいのは“いま話題になっている”ゲームのこと。どんなゲームが注目されているのかというと……。

長浜和也,ITmedia
ニュース

楽天証券が新たに開始する楽天キャッシュ決済による積立は、なぜ0.5%を還元できるのか。将来はこちらも採算が合わなくなったという理由で、還元率が減る可能性があるのだろうか。クレカ積立の事業モデルをもとに、ここについて考えてみよう。

斎藤健二,ITmedia
連載

家電量販各社の2022年3月期決算が、軒並み前年比でマイナスだ。さらに今年は、上海のロックダウンや半導体不足などの影響が国内家電市場にも及び、夏商戦には不安がつきまとう。一方、ほぼ全国が例年よりも早く梅雨明けしており、早々にエアコン商戦がスタート。巻き返しを図ることはできるのか。

近藤克己,ITmedia
2022年7月5日の記事
ニュース

大規模な通信障害を巡り、KDDIが記者会見を開き、障害発生時にユーザーが取るべき行動や対処法をまとめたマニュアルが存在しないことを明らかにした。今後、再発防止策の策定とともに、ユーザー向けの周知が課題となりそうだ。

樋口隆充,ITmedia
ニュース

「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムが創業16期目で東証グロース上場の申請を発表した。フィットする暮らし、つくろう、をミッションに雑貨・アパレルのEC販売を主にドラマ・映画などのコンテンツ配信も手掛ける。

金子正道,ITmedia
ニュース

とらふぐ専門店「玄品」を展開する関門海は、「らぁ麺 飯田商店」の飯田将太店主がプロデュースした「ふぐらぁ麺」を、8月1日から全国の店舗で提供する。鍋のイメージが強く、夏場は敬遠されがちな「ふぐ」の魅力を、ラーメンを通して発信する狙い。

神奈川はな,ITmedia
ニュース

虎の穴(千代田区)は、同人ショップ「とらのあな」5店舗を8月31日に閉店する。同社は直営店舗の集約を進めていて、今回の閉店もその一環とみられる。創業の地であり、中心的な役割を果たしてきた秋葉原では、イラスト展が開催可能なギャラリー型店舗の出展を準備していくとともに、再出店の協議を続けるとしている。

ITmedia
ニュース

KDDIは7月5日、2日午前1時35分ごろから発生していた通信障害の解消を確認したと発表した。4日午後3時以降、個人・法人のサービス利用状況とネットワークのトラフィックに問題がないことを最終確認したという(5日午後3時36分時点)。

ITmedia
ニュース

失敗した部下に「自分も昔、同じような失敗をしたよ」と励ましていたら、他のマネジャーから「なぜ、格好悪い話をするんだ」と指摘されました。このやり方は間違っているのでしょうか?具体的な解決策を教えてください。

井上和幸,ITmedia
ニュース

KDDIで発生した大規模通信障害での対応を巡り、金子恭之総務相は記者会見で、現場に技術に精通した職員をリエゾンとして派遣したことを明らかにした。金子総務相は3日の臨時会見で総務省の幹部職員をKDDI側に派遣したことを明らかにしていたが、SNS上で「復旧の邪魔」などと批判が集まっていた。

ITmedia
ニュース

竹中工務店など3社は、進入禁止を表示する避難口誘導灯を開発したと発表した。誘導灯の先で火災が発生している場合、人が進入しないよう×印を表示。日本初の仕組みという。火災状況に応じた安全な避難口への誘導や、スタッフの誘導業務をサポートする。

ITmedia
ニュース

ロボアドバイザーサービス「WealthNavi」を提供するウェルスナビは7月5日、イオンカードのユーザー向けにクレカ積立を開始した。サービス名称は「WealthNavi for AEON CARD」。月間1万〜5万円の積立が可能で、0.5%相当のWAON POINTERを付与する。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

JTBパブリッシングは、人気アニメ「エヴァンゲリオン」と旅行情報誌「るるぶ」がコラボしたガイドブック「るるぶエヴァンゲリオン」を7月6日に発売する。人気キャラクターとの旅プランやエヴァゆかりの地を特集する他、エヴァにまつわるコラムを掲載し、需要を取り込む。

ITmedia
ニュース

写真撮影だけで終わらないカメラが大ヒットしている。Vlog(ビデオブログ)用の動画撮影に最適化したデジタルカメラ「VLOGCAM シリーズ」。「VLOGCAM ZV―E10」は、ソニーのデジタル一眼カメラブランド「α」を冠するが、従来のカメラとは異なる操作性、独自機能も満載。モフモフのついた外観とともに、一眼カメラとして極めて異質なモデルだ。

ZAKZAK
コラム

身体と戸籍上の性は男性、心の性は女性のトランスジェンダーE。女性として日常生活を送っていましたが、職場では「勤務フロアから2階以上離れた女性トイレ」の使用しか認められていませんでした。こちらが違法ではないかと争われた判例をご紹介します。

佐藤みのり,ITmedia
連載

KDDIの大規模な通信障害を受けて、興味深い問題が持ち上がっている。原因がよく分かっていない状況の中で、「会見を開く必要はあったのか」という指摘がある一方で、「早ければ早いに越したことはない」という意見もある。果たして、どちらが“正しい”対応なのだろうか。

窪田順生,ITmedia
連載

前回はGRMNヤリスがどうスゴいのかと、叩き売り同然のバーゲンプライスであることを書いた。そして「販売のトヨタ」ともあろうものが、売る方において全く無策ではないか? ということもだ。ということで、後半ではトヨタはGRMNヤリスをどう売るべきだったのかを書いていきたい。

池田直渡,ITmedia
2022年7月4日の記事
ニュース

KDDIは7月4日、2日から発生しているauなどの通信障害について、音声通話、データ通信を含め全国的にほぼ回復したと発表した。通信障害の発生から62時間以上がたった4日午後4時での発表だった。午後5時時点で、ネットワーク試験の検証を実施していて、「本格再開時間は別途、案内する」という。

ITmedia
ニュース

2日未明に発生したKDDI(au)の大規模通信障害は、4日夕まで音声通話がつながりにくい状況が継続。週末は110番通報が前週より約1割減少するケースが出るなど、緊急通報にも支障が生じた。

産経新聞
ニュース

三井不動産は7月4日、「三井ショッピングパーク ららぽーと」と「三井アウトレットパーク」の両ブランド複合型の商業施設を大阪府門真市にオープンすると発表した。推進中の「(仮称)大阪府門真市松生町商業施設計画」の一環。施設名称は「三井ショッピングパーク ららぽーと門真」と「三井アウトレットパーク 大阪門真」(MOP大阪門真)で、2023年春の開業を予定している。

ITmedia
ニュース

楽天銀行は7月4日、東京証券取引所に新規上場申請を行ったことを発表した。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

7月2日午前1時35分ごろから発生しているKDDIの通信障害。KDDIによると、全国的に音声通話・データ通信はほぼ回復したものの、ネットワーク試験の検証中で、記事執筆時点(4日午後4時)でも、au、UQ mobile、povoなどで利用がしづらい状況が続いている。本格再開は「別途案内する」という状況だ。こうした中、ネットではLINEの機能や公衆電話などの代替策が話題になっている。

ITmedia
調査リポート

oricon MEは、オリコン顧客満足度調査で「バイク専門販売店」「メーカー系バイク販売店」ランキングを発表した。「バイク専門販売店」1位に選ばれたのは「レッドバロン」、「メーカー系バイク販売店」1位は「カワサキプラザ ネットワーク」だった。選んだ人に理由を聞いた。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

富山県のTBS系ローカルテレビ局「チューリップテレビ」は国のコロナ補助金を不正申請していたとして、約3500万円を国に返還すると発表した。同社は「報道機関として甘さがあった」と謝罪し、今後の社内調査で不正の全容解明を図るとともに、その結果と再発防止策を公表する方針を示している。

ITmedia
ニュース

組織の課題が浮き彫りになったとき、経営者の多くは現場の社員たちに「変わること」を求めるのではないだろうか。社長自らが率先して課題に向き合い、それを管理職や現場の社員たちに波及していった好例が、シーベースの取り組みだ。代表取締役の深井幹雄氏をはじめとする4名に、自社変革のプロセスについて聞いた。

酒井麻里子,ITmedia
連載

参議院選挙が始まった。125議席に対して545人が立候補し、公示は6月22日、投開票は7月10日。赤字ローカル線廃止、新幹線建設、鉄道事業者経営危機、モーダルシフトなど、鉄道のみならず交通分野は問題山積だ。545人の立候補者のうち、何人が交通問題を公約に明記しているか。

杉山淳一,ITmedia
連載

GRMNヤリスに乗せていただいてきた。のっけから何だと思う読者諸氏も多いだろうが、思わずそう言いたいくらい良かったのだ。本当にこの試乗会くらい、呼ばれて良かったと思う試乗会もなかった。これに関してはもうホントにトヨタに感謝する。筆者の自動車人生の中で特筆に値する経験だった。

池田直渡,ITmedia
ニュース

初期の費用支払いなし、いわゆる「出世払い」でエンジニアとなるためのカリキュラムを受講できるサービスがある。LABOT(東京都渋谷区)が運営する「CODEGYM(コードジム)」だ。初期費用のかからない「ISA」という支払い方法を使い、転職が成功したあとに、月額額面の10%を30カ月に渡って支払うという仕組み。

斎藤健二,ITmedia
2022年7月3日の記事
ニュース

KDDIは7月3日、全国で発生しているauなどの通信障害について記者会見を開いた。高橋誠社長は「今回の障害を精査した上で補償を検討する」とし、個人法人を問わずに補償を検討する方針を示した。

ITmedia
コラム

何も描かれていないジグソーパズルをご存じだろうか。商品名は「宇宙パズル」。メーカーの「やのまん」が10年前から販売していて、ロングセラー商品として注目が集まっているのだ。それにしても、なぜこのような商品を開発したのか。担当者に話を聞いたところ……。

土肥義則,ITmedia
コラム

「あの人は仕事ができる」「あの人のように仕事をこなしたい」と言われる人がいます。 仕事ができる人の時間管理には、どのような特徴があるのでしょうか。

フランクリン・ プランナー,INSIGHT NOW!
ニュース

2日未明に発生したKDDI(au)の通信障害では、全国的に携帯電話による音声通話やデータ通信が利用しづらくなり、家族らへの連絡が滞ったり、故障を疑って携帯ショップを訪れたりする人が続出。影響は広範に及んだ。

産経新聞
2022年7月2日の記事
ニュース

果物畑が広がる福島市郊外の農道。民家もほとんどない道路沿いに、自動販売機が1台、ポツンと置かれている。売られているのは瓶入りのサイダー。中には全国の?ご当地もの?がずらりと並んでいる。人通りがほとんどない場所になぜ? その謎に迫った。

産経新聞
ニュース

ニホンモニターは、1月から6月のCM出稿状況を基にした「2022上半期タレントCM起用社数ランキング」を発表。総合1位を獲得したのは15社のCMに起用された芦田愛菜さんだった。

熊谷ショウコ,ITmedia
ニュース

栃木県で宇都宮市と芳賀町が進める次世代型路面電車(LRT)の全線開業が、来年3月の予定から数カ月延期される見通しとなった。市は「工事の遅れが原因」と説明するが、延期は2度目。日本で初めて、既存路線の改良や延伸でなく「ゼロからの新設計画」として注目されるLRTに何が起きているのか。

産経新聞
連載

モバイル業界でたびたび登場する「接続料」とはモバイルの「データ接続料(以下、接続料)」だ。この接続料は、MVNOがデータ通信サービスを提供するために、MNOから借りる設備に対して支払う利用料のことだ。接続料はMNOごとに決められている。

房野麻子,ITmedia
2022年7月1日の記事
ニュース

ジョイフル(大分市)は、同社アンバサダーのYouTuberヒカルさんが動画で取り上げたラーメン店「べんてん屋」の味噌ラーメンを商品化した「ヒカル絶賛 べんてん屋 うま味噌ラーメン」を発売する。公式オンラインショップで数量限定で販売し、売り上げの拡大を狙う。

コネムラメグミ,ITmedia
ニュース

リクルートマネジメントソリューションズは、「新入社員意識調査2022」を実施した。2022年入社の新入社員が社会人として働くうえで大切にしたいこと1位は、「仕事に必要なスキルや知識を身につけること」(49.0%)だった。「周囲(職場・顧客)との良好な関係を築くこと」(45.0%)、「元気でいきいきと働き続けられること」(33.9%)が10年からの調査開始以来、過去最高となった。

ITmedia
ニュース

トヨタ自動車は7月1日、ランドクルーザーの注文受付を停止すると発表した。生産能力を大幅に上回る注文が殺到。納車まで4年以上かかる事態となっていた。注文再開のめどは立っておらず、今後の生産状況などを踏まえあらためて周知するとしている。

ITmedia
ニュース

星野リゾートは7月1日、「星野リゾート BEB5(ベブファイブ)沖縄瀬良垣」をグランドオープンした。沖縄の方言で「ゆっくり、のんびり、すてきな時間を過ごしてほしい」という意味の「よんな〜ちゅライフ」がコンセプト。全室キッチンとランドリーを完備したコンドミニアムタイプの客室で、若い世代の需要を取り込む。

ITmedia
ニュース

楽天銀行は6月末に預金残高が8兆円を超えたと発表した。2020年6月以降、6カ月ごとに1兆円ずつ増加しており、規模拡大が著しい。併せて口座数も増加しており、3月末時点では1231万口座に達している。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

「1分1ラウンド」で最強を決める総合格闘技エンターテインメント「Breaking Down」は、オリジナルライブ配信プラットフォーム「Breaking Down LIVE」の提供を開始した。独自の配信サービスを展開していくことで、格闘技の面白さをアピールする狙い。

ITmedia
ニュース

国内の新規株式公開(IPO)は2022年上期ブレーキが踏まれた。新規公開の件数は6月30日現在までで37社。上場を延期した件数は7社となった。1社あたりの発行総額(公募と売り出し金額の合計)は軽量サイズとなっている。

金子正道,ITmedia
ニュース

エナジードリンク「ZONe(ゾーン)」は7月1日、Cygamesが開発したゲーム「ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)」とのコラボキャンペーンを開始した。コラボ限定商品「ZONe TOUGHNESS(ゾーン タフネス)」第3弾を、7月26日から全国のコンビニエンスストアなどで販売する。

ITmedia
ニュース

日本マイクロソフトが6月末に改修を終えた本社オフィスを公開した。新オフィスには「ウェルビーイング」の考えをオフィスデザインに反映。瞑想スペースなどを新設した。オフィス改修で社員の業務生産性の向上を目指す。

ITmedia
ニュース

エアコンの無謀なDIYを行うと、破裂や発火などにつながる恐れがある──製品評価技術基盤機構(NITE)が注意喚起を行っている。暑さが本格的になる7月は、エアコンの事故が増加。在宅勤務や外出自粛などによってエアコン使用時間が急増し、事故に拍車を掛ける恐れもある。

ITmedia
ニュース

JCBは7月1日、最短5分で手続きが完了する即時入会サービスを7月4日から提供すると発表した。モバイルアプリを介して手続きをすべてオンラインで完結。入会後は、アプリ内でクレジットカード番号が確認でき、Apple PayやGoogle Payへ登録することですぐに買い物が可能になる。1〜2週間後にはプラスチックカードも送付される。

斎藤健二,ITmedia
ニュース

TOTOなどトイレ関連6社が運営している「学校のトイレ研究会」は「2021年度全国自治体アンケート調査」を実施し、その結果を発表した。学校トイレの感染症対策を聞いたところ……。

ITmedia
ニュース

MARCH(明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大)の現役「実」合格者数ランクをお届けする。実合格者数とは、同一人物が複数の学部に合格しても、1人としてカウントした数値のことだ。

ZAKZAK
連載

保険とテクノロジーを掛け合わせた「インシュアテック」を推進するjustInCaseが、6月27日付で業務改善命令を受けることとなった。一部では「ミニ保険不要論」なども噴出している状況だ。では、ミニ保険不要論とはどのようなものか。一般的な保険と合わせて検討していきたい。

古田拓也,ITmedia
ニュース

大阪・新世界のシンボル「通天閣」に誕生した新アトラクション「タワースライダー」が人気を博している。営業開始からひと月近くで利用者数が累計1万3000人を突破。週末には、1時間以上待ちという盛況ぶり。

ZAKZAK
ページトップに戻る