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「@cosme」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「@cosme」に関する情報が集まったページです。

今日のリサーチ:
男性に聞いた美容への意識――@cosme調査
ここ数年、男性(またはユニセックス)のためのメイクアップ製品が続々と発売されています。メンズコスメ市場の拡大はコロナ禍でも続いているようです。(2021/2/16)

VR空間に「@cosme」売り場が登場 KDDIとアイスタイルが提供 化粧品の説明やテスターをリアルに再現
KDDIとアイスタイルが、化粧品を扱うバーチャル店舗「@cosme TOKYO -virtual store-」をVR空間上にオープンする。スマホカメラを使ってARやVRを体験できるアプリからアクセスできる。(2021/1/6)

「@cosmeベストコスメアワード2020」から見る、2020年のコスメのトレンド マスク生活で「ノーカラー」なアイテムが人気に
売れ筋から世相が見えてきます。(2020/12/7)

新卒採用:
まるでYouTuber? 就活生のために「@cosme」運営元が“放送局”を立ち上げた理由
@cosmeを運営するアイスタイルが、新卒採用活動の一環として「アイスタイル放送局」をスタートした。就活生を対象とするさまざまなイベントをライブ配信する取り組みだ。その効果は?(2020/12/3)

今日のリサーチ:
美容意識のニューノーマル 目元は濃くリップは薄く、マスクによる肌荒れでスキンケア需要増――@cosme調査
「@cosme」会員調査の結果から、コロナ禍をきっかけにした美容への意識・行動の変化が続いてることが分かりました。(2020/11/11)

今日のリサーチ:
化粧品業界にも広がる応援消費 50.8%が経験――アイスタイル調べ
新型コロナウイルスの影響により化粧品購入頻度は減少する一方、自分の好きな製品を守るために買い支える動きが見られるようです。(2020/9/8)

メントスとイニスフリーがコラボ! おなじみフェイスパウダーがメントスパッケージになりました
全6色でそれぞれの香り付きです。(2020/3/17)

お店最前線 来店してもらう仕掛けとは?:
池袋のマツキヨが「アミューズメント」化! 男性向け化粧品を強化した“体験型店舗”に 実際に行ってみた
2019年秋、池袋のマツキヨがリニューアル。「体験型店舗」を掲げ、旧来のドラッグストア像から脱却を狙う施設となっている。男性向け化粧品も充実し、これまでにない客層も狙う。どんな店になっているのか、実際に行ってメーク体験もしてきた。(2020/1/14)

今日のリサーチ:
BeautyTech関連アプリは浸透しているのか?――アイスタイル調べ
BeutyTech関連アプリがこの1年で浸透し始めたことが明らかになりました。(2019/12/12)

20周年を迎えた「@cosme」:
アイスタイル吉松徹郎氏が語るBaaS(Beauty as a Service)時代の化粧品マーケティング
20周年を迎えた@cosmeとその運営元のアイスタイル。同社のこれからの戦略に、あらゆるものがサービス化する時代のブランドの在り方を学ぶ。(2019/10/4)

ディライテッドCEO 橋本真里子さん:
資金調達と人材集めが8割 元受付嬢の女性起業家が語る、起業のリアル
「起業しよう」と思ったときに、どんなことをすればいいかイメージがわくだろうか? 大学卒業後、11年間受付業務を続けたあと、32歳でIT系スタートアップを立ち上げた人物がいる。iPadを使った無人受付システム「RECEPTIONIST」を提供するディライテッドの橋本真里子CEOだ。(2018/12/21)

東急ハンズに「イエベ・ブルベ診断コーナー」登場 アットコスメとのコラボ企画
「イエベ・ブルベ診断イベント」も開催!(2018/11/30)

今日のリサーチ:
高成長テック企業の傾向は? デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 2018年 日本テクノロジー Fast 50
テクノロジー企業成長率ランキング。プレイド、BitStar、DATUM STUDIOなどが上位にランクインしています。(2018/10/22)

長谷川秀樹のIT酒場放浪記:
プラットフォーマーの立場から世界の美容業界にイノベーションを――アイスタイルの取締役兼CFO 菅原敬氏
月間約1400万人が利用するという美容情報サイト「@cosme」を運営するアイスタイルの取締役兼CFO 菅原敬氏。アイスタイルの創業秘話や、社内エンジニアの地位を変えたという組織づくりのコツ、世界の美容業界の変革を目指す語る菅原氏の経営哲学とは。(2018/9/28)

KDDI傘下Supership、スマホポータル構想「Syn.」のサービスを終了
KDDIグループのSupershipが、スマホ向けポータル構想「Syn.」で、複数のサービスにまたがって提供していた5つの機能を、7月9日に終了した。(2018/7/9)

「@cosme」のアイスタイルがリアル店舗で韓国進出 新羅免税店に“日本コスメゾーン”
化粧品情報の口コミサイト「@cosme」を運営するアイスタイルが韓国の大手免税店「新羅(シーラ)免税店」と連携。同免税店の店舗内へ、アイスタイルがプロデュースする日本コスメゾーンを設け、韓国国内や中国人旅行者向けに訴求する。(2018/5/16)

@cosme運営会社、美容とテクノロジーの専門メディアを3月に正式オープン
@cosmeを運営するアイスタイルが、テクノロジーと美容を組み合わせた製品やサービスを紹介する専門メディア「BeautyTech.jp」を3月1日から本格運用する。(2018/2/1)

越境EC事業を拡大:
アイスタイル子会社、中国最大級のフラッシュセールサイト運営会社と戦略パートナーシップ契約を締結
istyle Chinaは、中国最大級の女性向けフラッシュセールサイト「VIP.com」を運営する唯品会と戦略パートナーシップ契約を締結した。年内をめどに3店目となる越境EC旗艦店を出店する。(2016/11/9)

@cosme shoppingで導入:
Web接客の「KARTE」が「NaviPlus レコメンド」と連携開始
プレイドは、同社が提供するWeb接客プラットフォーム「KARTE」において、ナビプラスが提供するレコメンドエンジン「NaviPlus レコメンド」との連携を開始した。(2016/8/4)

美容家電&ブランドコスメが無料で使えるだと……! ヤマダ電機 LABI新宿東口館のパウダースペースに行ってきた
無敵(無料で素敵)!(2016/7/29)

若者文化?:
メルカリで見た不思議な世界 「意外すぎる出品」に「強制力ない謎ルール」
フリマアプリ「メルカリ」に広がる不思議な世界をイラスト付きで紹介します。これでメルカリの裏側がちょっぴり分かるかも?(2016/6/11)

「はだしのゲン」になりきって化粧品をガチレビュー コスメ総合サイトに謎の猛者が現る
この下地、ジャンジャンジャガイモサツマイモじゃ。 (2016/5/30)

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第6回:
ここが変だよ日本のモバイルUX、見落とされている一番重要なこととは?
UX改善はUI改善だけでは終わりません。とりわけ日本においてUX改善に不足している視点とはどのようなものか、考えてみましょう。(2015/12/25)

客と店のできることが融合? 東急ハンズのiPod touch導入記
ITシステムの内製化などに取り組む東急ハンズが、約2300台のiPod touchによる店舗スタッフ向けシステムを導入した。そこでも同社ならではユニークな発想が込められている。(2015/9/18)

ポーター賞企業に学ぶ、ライバルに差をつける競争戦略:
化粧品メーカーには真似できないアイスタイル独自のデータ戦略
国内最大のコスメ情報サイト「@cosme」を運営するアイスタイルが、ユーザーである消費者のみならず、顧客企業である化粧品メーカーからも支持を集める理由――。それは創業以来築き上げてきた独自のデータベースにあるのだ。(2015/5/21)

LINE前社長の森川氏、新事業“ネット動画のファッション雑誌”「C Channel」β公開 5億円調達
LINE前社長の森川亮氏が代表を務めるC Channelが“動画ファッション雑誌”「C Channel」を公開した。楽天やグリーなどから総額5億円を調達したという。(2015/4/10)

女性系スマートフォン動画広告ネットワーク事業:
@cosmeのアイスタイルら3社、スマートデバイス向け動画広告ネットワーク事業の新会社を共同で設立
コスメレビューサイト「@cosme(アットコスメ)」を営むアイスタイルと、エキサイト、インキュベイトファンドの3社は4月10日、スマートデバイス向け動画広告事業を営む新会社を共同で設立したことを発表した。(2015/4/10)

ヤマダ電機、新橋に「全フロア免税・日用品中心」の新業態店 その狙いは?
ヤマダ電機が初の免税専門店「LABI アメニティー&TAX FREE新橋銀座口店」を東京・新橋にオープンする。(2015/4/3)

参画企業に120億円を出資:
KDDIほか11社、人気アプリを相互に行き来できる“中心のないポータル”「Syn.」構想を発表
新たなモバイルインターネット体験の創出を目的とした「Syn.」構想の始動に合わせ、連合体「Syn.alliance」が設立。メンバー企業への出資も行う。(2014/10/16)

KDDIがnanapiなどに出資 「Syn.(シンドット)」構想を始動
nanapiやジョルテなどに出資し、「中心のないポータル」構築を目指す「Syn.(シンドット)」構想を推進する。(2014/10/16)

誠 Weekly Access Top10(2014年1月27日〜2月2日):
弊社採用担当のブログは「ダメブログ」なのか
今回のランキングは、“普通のオトコは存在するのか?”というテーマを統計的な側面から迫った記事が1位になりました。再生医療に有用な「STAP細胞」を発見した小保方晴子氏の記事も人気です。(2014/2/6)

事業譲渡:
ミクシィマーケティング、@cosmeのアイスタイル社と事業譲渡に係る基本合意書を締結
ミクシィマーケティングは1月21日、同社が運営するオンライン広告取引プラットフォームの「Vantage」および各種ソリューションの事業の一部を、化粧品口コミサイト「@cosme」を運営するアイスタイル社およびアイスタイル社のグループ会社に譲渡する基本合意書を締結したことを発表した。(2014/1/22)

ミクシィマーケティング、DSP「Vantage」など事業の一部をアイスタイルに譲渡
ミクシィマーケティングは、SNSでのユーザー属性を利用したオンライン広告取引プラットフォーム「Vantage」を含む事業の一部を「@cosme」を運営するアイスタイルに譲渡する。(2014/1/21)

女子大生の突撃レポ! 貴社のソーシャルメディア活用術:
【新連載】「いいね!」がなくてもいいのだ Facebookでチーム力を高めたコスメ・コム
気になる商品の情報収集や友人とのやり取りなど、もはや日常生活で欠かせなくなったソーシャルメディア。最近はこうしたツールを企業内の業務で利用しようとする動きが活発化しています。この連載ではそうした企業のさまざまな取り組みを紹介します。(2013/9/18)

ドコモ、今日の紫外線量が確認できる美容支援アプリ「美肌UVミラー」を公開
インカメラを使って身だしなみがチェックできる“手鏡”アプリ。フレームの色が6段階に変化してひと目で紫外線量がチェックほか、「@cosme」が提供する美容コンテンツも配信される。(2013/6/5)

サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」:
話し方ばかり訓練してもダメ――評価される人、されない人の違い
アイティメディアなどWeb系企業5社が今年、合同で新卒採用を行うという取り組みをしていました。選考を通過した就活生の数は「2:6:2」。2割、6割の就活生はどんな人たちだったのか? その詳細を、採用担当者たちのコメントとともに見てみましょう。(2013/3/4)

サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」:
就活生も企業も、似たような悩みを抱えている
あなたが就職活動をしていたとき、どれくらいの業種で入社試験を受けましたか?就活生は「視野を広げろ」と何度も言われますが、実は採用する企業の方も「新しい出会い探し」がうまくいかず悩んでいるのです。(2013/2/25)

広報女子 meets ミスキャンパス:
【第4回】ラクロス部マネの相談に乗る美人事
連載第4回目は、一昨年に一橋大学のミスキャンパスに選ばれた阿部さんと、アイスタイルで自社ブランディングなどを担う大和田さんが対談した。(2013/1/11)

体験コーナーも:
ソニーの肌解析技術「SSKEP」を搭載した試作機が、アットコスメの美容関連イベントに登場!
先日発表されたばかりのソニー独自の肌解析技術「SSKEP(Smart Skin Evaluation Program)」を搭載した試作機が早くも登場!(2012/12/5)

「@cosme」のアイスタイルが東証1部に
化粧品口コミサイト「@cosme」を運営するアイスタイルの上場市場がマザースから東証1部に変更。(2012/11/19)

ITmedia エンタープライズ セミナー レポート:
データを生かす人材やデータそのものに焦点を――ビッグデータ活用のヒントを探る
ITmedia エンタープライズ編集部がビッグデータ活用をテーマにした主催したセミナー「データ分析の成否のポイントを探る 業績を伸ばす企業のビッグデータ活用術」から、先進ユーザー企業での取り組みや最新のソリューション動向をお伝えしよう。(2012/11/1)

なぜあの企業のマーケティングは効果的なのか
企業でビッグデータの活用が注目を集める中、JR東日本ウォータービジネスやアイスタイルでは、独自の取り組みによっていち早くビジネス成果を出し始めているという。(2012/9/18)

デジタルサイネージ活用で顧客体験を向上 @cosme storeをリニューアル
アイスタイルは実店舗のリニューアルに伴い、デジタルサイネージを複数台導入。顧客への情報発信を強化する。(2012/9/13)

クチコミが効く、とは言うけれど:
生活者に聞く! クチコミサイトの利用状況について
クチコミサイトの活用状況に関する調査結果をまとめた。クチコミサイトの利用者は全体の50.2%と半数程度であるものの、利用者の95%は「役に立った」と回答するなど、ユーザー満足度が高く、リピーターが多い実態が分かった。(2012/8/31)

@cosmeが大規模リアルイベント 東京ビッグサイトで
「@cosme」の大規模リアルイベントが12月に東京ビッグサイトで開かれる。(2012/6/6)

社長の“隔離部屋”も:
チームラボが新オフィスにお引越し こだわりすぎて未完成な「遊園地」を見てきた
チームラボが新オフィスへ移転した。すでに業務を開始したのに、猪子寿之社長や社員がこだわりすぎてまだ未完成らしい。同社が「遊園地」と表現するその場所を見せてもらった。(2012/2/16)

「@cosme」のアイスタイルがマザーズ上場へ
化粧品口コミサイト「@cosme」を運営するアイスタイルがマザーズに新規株式公開へ。(2012/2/3)

グリーと「@cosme」のアイスタイル、女性向けスマホメディアを共同運営
「@cosme」を運営するアイスタイルとグリーが女性向けスマートフォンメディアを共同で開発し、今春をめどに公開する。(2012/1/30)

アイスタイルとグリー、女性向けのスマートフォンメディアの共同開発&運営合意
2010年10月に資本提携をしているアイスタイルとグリーは、女子力アップメディアとしてのスマートフォン向けアプリ、Webサイトを運営していくと発表した。(2012/1/30)

オルタナブログ通信:
ハッピー言葉で「幸せ度」をアップしよう
ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約260人のブロガーが日々、ITにまつわる時事情報などを発信している。その中から今回は「iPad mini」「Twitter」「LinkedIn」などを紹介しよう。(2012/1/7)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。