ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「有料化」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「有料化」に関する情報が集まったページです。

ドコモ、請求書などの再発行を有料化 4月請求分から
NTTドコモが、これまで無料としていた携帯電話料金の請求書や口座振替案内などの書類再発行を有料化する。(2021/2/8)

ドコモが請求書などの再発行を一部を除き有料化 2021年4月請求分から
NTTドコモが、紙の請求書類の再発行を原則有料化することになった。2021年4月請求分から適用され、手数料は新規発行時と同額となる。(2021/2/8)

ついに始まったみずほ銀行通帳有料化 通帳レス口座「みずほ e-口座」も開始
みずほ銀行は1月18日、新規申し込み口座について、紙の通帳の有料化を開始した。併せて、通帳を発行しない「みずほ e-口座」の提供を始める。(2021/1/18)

横浜銀行、紙の通帳を有料化 2月から1100円に Web通帳の利用を促進
横浜銀行が、紙の通帳の発行を有料化すると発表。2月16日以降に口座を新規開設し、通帳を発行した個人には、1100円の手数料を課す。「Web口座」の利用を促進するための施策。(2021/1/8)

なぜか紙袋も有料化 ユニクロやGU、百貨店も……「環境保護の観点なら実効性少ない。ポーズ以上の印象を持てない」
 7月から始まったレジ袋の有料化は、5カ月が経過しようとしている。プラスチックごみの排出抑制が目的だったはずだが、なぜか紙袋まで有料化する小売業も出てきている。その理由を聞いてみた。(2020/11/22)

石野純也のMobile Eye:
「エリア拡大」「ZERO宣言」でユーザー増も、課題山積の楽天モバイル 有料化までに解消できるか
楽天モバイルの申し込み件数が160万を突破し、徐々にユーザー数が拡大している。自社回線エリアの拡大と各種手数料を無料化した「ZERO宣言」がじわじわと効いている印象だ。エリアについても前倒しで進めているが、不安がゼロになったわけではない。(2020/11/14)

クロス・マーケティング分析:
レジ袋有料化3カ月、それでも買う人は何割か――消費者調査
レジ袋有料化から3カ月。それでも購入する人は何割か。リサーチ会社が消費者調査。(2020/10/22)

三井住友銀行が通帳有料化、ネットバンキング未利用者に手数料 2021年4月新規開設口座から
三井住友銀行は10月7日、2021年4月1日以降に新規開設する普通預金口座について、通帳利用やネットバンキングを利用していない口座について有料化すると発表した。通帳については個人法人ともに年額550円(税込)、ネットバンキング不使用の場合、口座維持手数料として年額1100円(税込)を課す。(2020/10/7)

レジ袋有料化後、袋を買っているのはわずか12% 買い物にはエコバッグが主流に
レジ袋派、意外と少なかった。(2020/9/11)

「脱レジ袋」を推進:
ファミマが8月のレジ袋辞退率を発表 1年間の削減枚数も試算
ファミマのレジ袋辞退率(8月実績)が明らかになった。有料化前の辞退率は30%だったが、どの程度の水準になっているのか。(2020/9/8)

東京ディズニーランド&シー、10月からレジ袋を有料化 デザイン、サイズも一新
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが、10月1日からレジ袋を有料化。サイズを2種類とし、デザインも一新する。(2020/9/7)

不満点も聞いた:
エコバッグ、いくらなら買う? 不満点は? 1000人に調査
ファッション通販サイトを展開するクルーズ(東京・品川)の子会社が「レジ袋有料化に伴う、人々のエコバッグへの意識調査」を実施した。エコバッグに対する消費者の考えが明らかになった。(2020/9/7)

東京ディズニーリゾートが買い物袋を有料化 袋のデザインも鮮やかに一新
新デザインもかわいい!(2020/9/7)

10月から1枚20円(税込):
東京ディズニーランド&シーも買い物袋有料化
オリエンタルランドは、買い物袋を10月1日から有料化すると発表した。一律20円(税込)で販売する。これまでの買い物袋同様、バイオマス素材を40%配合し、環境に配慮したものだという。(2020/9/7)

「手が無意識に袋詰めを…」「本当にいらない? 大丈夫!?」 レジ袋有料化で起こったことを描いた漫画に共感集まる
レジ袋有料化でお店も客もてんてこ舞い。(2020/8/22)

みずほ銀行が通帳有料化 70歳未満は1冊1100円
みずほ銀行は8月21日、2021年1月18日から通帳の発行を有料化すると発表した。新規発行および繰越時の手数料は1100円(税込み)。法人・個人ともに対象だ。ただし、70歳以上の場合無料とする。(2020/8/21)

レジ袋有料化受け:
レジ袋購入する消費者は1割未満に――ただ理由は「エコ」よりあくまで「節約」
レジ袋有料化で消費者の大半はマイバッグなど利用。レジ袋を買う人は1割未満に。一方でその理由は「エコ」より「節約」。(2020/8/19)

人気作品とタッグ:
ローソンが「鬼滅の刃」エコバッグ発売 コンビニ各社はレジ袋有料化で対策
ローソンがTVアニメ「鬼滅の刃」のエコバッグを発売する。レジ袋有料化を踏まえファミマやセブンも対策を行っている。(2020/8/17)

今日のリサーチ:
有料化直後のドラッグストアでは「レジ袋購入しない人」が約8割――True Data調べ
2020年7月1日からレジ袋を有料化したドラッグストアの実購買データを調査。(2020/8/12)

脱プラを推進:
ユニクロとジーユーが買い物袋を有料化 9月から一律に1枚10円
ユニクロとジーユーが国内全店舗で使い捨てショッピングバッグの無料配布を終了する。9月から一律に1枚10円で販売する。(2020/8/4)

ファミマとセブンの辞退率は?:
ローソンがレジ袋の辞退率を発表 機能的な限定エコバッグも発売
7月1日からレジ袋が有料化された。ローソンのレジ袋辞退率が明らかになった。エコバッグの需要が高まったことから、同社は限定商品を投入する。(2020/8/4)

速報値:
ファミマが7月のレジ袋辞退率を発表 有料化前の30%からどれだけ増えた?
6月30日にレジ袋の無料配布が終了した。ファミマが7月のレジ袋辞退率を発表した。有料化前は30%だったが、どれだけ増えたのか?(2020/8/3)

消費行動の意外な変化も:
レジ袋有料化、消費者最大の懸念は「ごみ袋として再利用できなくなる」――調査で判明
「レジ袋有料化で不都合に感じたこと」を調査。トップは「自宅用ごみ袋として再利用できなくなること」。調査会社が消費者に聞いた。(2020/7/10)

エコバッグ派は多い?:
有料化初日、プラスチック製レジ袋を買った人はどの程度いたのか? 9999人に聞いた結果
7月1日、レジ袋が有料化された。有料化初日にレジ袋を買った人はどの程度いたのか。家計簿アプリ利用者9999人に聞いた結果は?(2020/7/3)

レジ袋有料化、対応割れた家電量販店 ビックカメラなどは無料継続
7月1日に始まったプラスチック製レジ袋の有料化で家電量販店は対応が割れた。業界最大手のヤマダ電機を始め、エディオン、ケーズデンキなどは有料化。ビックカメラグループなどは無料配布を継続。(2020/7/2)

有料化で劇的変化:
「こんなに減るとは」コンビニ店長驚き、レジ袋利用1割
全国のスーパーやコンビニなどで1日、持ち手のついたプラスチック製レジ袋の有料化が始まった。レジ袋を購入した人は……。(2020/7/2)

エコバッグ洗ってる? 花王がタイプ別お手入れ術を公開 「汚れてない」→拭くだけ、「洗濯機OK」→ネットに入れて
レジ袋有料化で使い始めました。(2020/7/2)

レジ袋有料化を前に:
「読むレジ袋」をナチュラルローソン138店舗で配布、人気作家3人の小説を印字
メルカリとローソンは6月24〜26日の3日間、人気作家の小説を印字した「読むレジ袋」を全国のナチュラルローソン138店舗で無料配布する。レジ袋有料化を前に、“モノ”の価値を見直すことを呼び掛ける。(2020/6/22)

JR東日本、駅ビル・エキナカ店舗でエコバッグ配布 6月16日から
7月からのレジ袋有料化を受け、約50万個を配布します。(2020/6/8)

コロナ禍で経営危機、ゲームセンターが模索するオンラインでの収益化
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、臨時休業するゲームセンターが増えてきた。中小規模の店舗は経営危機に陥っており、各店舗はクラウドファンディングやネットでのグッズ販売、有料コンテンツの配信など、事業を継続する方法を模索している状況だ。(2020/4/10)

サンリオのエコバッグがテンションの上がるキュートさ これは持ち運びたくなる
ショッピングバッグ有料化に向けたグッズ。(2020/3/4)

元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:
ドコモショップの「一部サポート有料化」 販売現場への影響は?
NTTドコモが2019年12月から初期設定サポートの一部を有償化しました。販売現場にはどのような影響が出ているのか、量販店とドコモショップの店員から話しを聞きました。(2020/1/17)

アルコール注文の2割が「みそ汁との交換」:
「おかわり有料化」はもう諦めた? やよい軒、みそ汁をアルコールに変更できる“裏オプション”
やよい軒が「やよい呑み」なる裏メニューを一部で実施している。8月から東京都内の数店舗で実施していたが、好評を受けて12月から20店舗に対象を拡大。アルコールメニューの充実だけでなく、みそ汁をアルコールに変更できるオプションもそろえている。アルコールを注文のうち2割が「みそ汁との交換」によるものだという。(2019/12/19)

1人あたり月額150円、定番グループウェアと同等の基本機能が格安で使える理由
定番の無料グループウェアが相次いで有料化したことで、製品選びが一気に難しくなった。例えばコストと機能のどちらを重視すべきか。多くの担当者が頭を悩ますこの問題に画期的な解決策はあるのだろうか。(2019/11/1)

JTBの一部店舗で窓口相談を有料化? 30分2160円から、JTBに理由を聞いた
もともと相談料金自体は存在しており、サービス改善のために改めて明示した形です。(2019/4/25)

やよい軒、「白米のおかわり有料化」試験導入 明日から関東圏の一部店舗で30〜100円
おかわりをする人としない人の不公平感をなくすため。(2019/4/15)

なぜレジ袋を全国一律で有料化? レジ袋規制の新方針に“納得できない人”が相次ぐ理由
原田環境大臣が2月末の会見で発表した方針。(2019/3/5)

「安定性」「セキュリティ」「無料」の全ては満たせない:
PR:セキュリティパッチ、バグ修正は今後どうなる?――Javaが動くシステムを安価に安定運用するための現実解とは
2017年9月、OracleがJDK/Java SEの提供方法を変更することを発表した。これを受けて、「JDKの有料化」という誤解が生まれてしまったが、実際はそうではない。JDK提供に関する変更点をあらためて確認しつつ、Javaを使い続ける企業に迫られる選択について解説しよう。(2019/2/12)

Mobile Monthly Top10:
2018年のモバイル業界を振り返る(3月編):「テザリング」はいつまで“特別”なのか
2018年の各月に読まれた記事トップ10を集計。3月はauの「テザリングオプション」有料化に関する記事を始め、テザリングにまつわる記事がよく読まれました。(2018/12/21)

今日のリサーチ:
無料のデジタルコンテンツが有料になったら中高生の8割は「他の無料コンテンツを探す」――MMD研究所調査
MMD研究所とテスティーは共同で、中高生のデジタルコンテンツの利用と消費に関する調査を行いました。(2018/12/19)

無料デジタルコンテンツの有料化、中高生の83.2%が「他の無料のコンテンツを探す」と回答
MMD研究所は、11月28日に「中高生のデジタルコンテンツの利用と消費調査」の結果を発表した。無料デジタルコンテンツが有料化した場合、83.2%が「他の無料のコンテンツを探す」と回答。フリマアプリなどの販売経験は17.8%で、11.1%が「1カ月に1万円以上稼いだことがある」と答えている。(2018/11/28)

コミケの一般参加有料化、ネットではどう受け止められた?
(2018/11/7)

19年夏冬コミケ、一般参加有料化を検討 4日間開催の影響で
コミックマーケット準備会が、2019年の夏と冬に開催する「コミックマーケット96・97」で一般参加の有料化を検討している。(2018/11/6)

コミケ、2019年開催のC96・97を有料化 4日間2会場で経費増
有料のリストバンドによる参加者の識別を予定しています。(2018/11/6)

任天堂、Switch Onlineを9月19日から有料化
任天堂がオンラインサービス「Nintendo Switch Online」を9月19日から正式スタート・有料化する。(2018/9/12)

活用に焦点が移る:
変わるOpenStack、OpenStack Daysは8月初め、Cloud Native Daysと併催
日本OpenStackユーザ会は、2018年8月2、3日に「OpenStack Days Tokyo 2018」を開催する。6回目となる今年のOpenStack Daysは、有料化するとともに、AIを含めたクラウドネイティブアプリケーションについて語る、「Cloud Native Days」を併催する。(2018/7/6)

匿名質問サービス「Peing」、回答の閲覧を有料化できる機能を追加
匿名質問サービス「Peing-質問箱-」に、回答者が回答の閲覧を有料化できる機能が追加された。回答を見たい人は、サービス内ポイントを消費すると閲覧できる。(2018/6/25)

バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」Switch版発表 基本プレイ無料
任天堂は6月13日、バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」を同日午前6時から家庭用ゲーム機Nintendo Switch向けに配信すると発表した。基本プレイは無料で、一部有料コンテンツも用意する。(2018/6/13)

石川温のスマホ業界新聞:
6月に突入し、ソフトバンクのテザリング無料キャンペーンも終了――「2カ月延長」が功を奏し、auのような炎上を回避
ソフトバンクの「ギガモンスター」向けテザリングオプションが6月から有料化された。同じ大容量プラン向けテザリングオプションの有料化で大騒ぎとなったauとは異なり、炎上は回避できたようだ。(2018/6/8)

任天堂「Switch Online」有料化でファミコンソフトが遊べるように
任天堂が9月に正式スタート・有料化するオンラインサービス「Nintendo Switch Online」の詳細が明らかに。ファミコンソフトが遊べる新機能を追加する。(2018/5/8)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。