ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

「コンビニスイーツ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

スイーツ市場は横ばいなのに、シャトレーゼ「一人勝ち」のなぜ 不二家、コージーコーナーとの違い
近年横ばいが続く、菓子市場。その中で一人、気を吐くのがシャトレーゼだ。不二家や銀座コージーコーナーといった競合が苦しむ中、なぜ「一人勝ち」できるのか。(2024/2/22)

チョコ好きのためのチョコパン、ミニストップが発売 商品名は「チョコ!チョコ!チョコ!チョコ!」
名前からしてチョコ推しと分かるパン。(2023/10/17)

50代女性の流行ランキング 「スイーツ」「グルメ」1位は?
アットテーブルが、女性向けコミュニティサイトを運営するキャリア・マムと共同で、50代前後の女性が選ぶトレンドランキングを発表した。(2023/8/1)

男女300人に聞く:
頑張っている自分にあげたいご褒美 20〜40代ともに1位に選ばれたのは?
買取事業などを手掛けるクオーレ(愛知県大府市)は、20〜70代の男女300人を対象に、「頑張っている自分にあげたいご褒美」について調査を実施した。(2023/5/26)

清水亮の「世界を変えるAI」:
サイバーエージェントが公開した大規模言語モデルの実力を試す
5月16日、サイバーエージェントが商用利用可能な7B(68億パラメータ)の大規模言語モデルOpenCalm7Bを公開した。早速その実力を試してみた。(2023/5/17)

狙いは20〜30代:
ハーゲンダッツの新作は「映え」意識 スプーンで割るアイス、6年がかりで開発
ハーゲンダッツジャパンが新たな商品シリーズ「SPOON CRUSH」(スプーン クラッシュ)の販売を始めた。チョコでコーティングしたアイスの表面を、スプーンで割る際の独特の感触を楽しむ体験型の商品となっている。(2023/4/23)

そんな設定、捨てちまいな!:
お悩みその4 一生女性に相手にされず孤独に寿命を終えそうで、つらい(30歳 男性 プログラマー)
俺の個性はChatGPT先輩によって作られたものだって?! ふざけんなよ!(2023/3/27)

5000人に聞いた:
スーパー・コンビニでよく買うスイーツ 3位「ロールケーキ」、2位「プリン」、1位は?
洋生菓子を製造・販売するモンテールは、「スイーツ」に関する意識や嗜好などをまとめた「スーパー・コンビニスイーツ白書2023」を作成・発表した。(2023/3/6)

コンビニスイーツ躍進:
ローソン、春の新作スイーツ6品 「バターパイサンド」「フルーツ大福」で定番回帰
ローソンは春の新作スイーツを3月7日から順次、販売する。定番回帰やローソンらしさを意識した、バタースイーツや和菓子で消費者を取り込んでいくとしている。(2023/3/4)

私の人生が動いた瞬間:
與儀ケイラ、85キロから35キロ減量体験は「成功できることの証明」 14歳でNMB48卒業した元アイドルが踏み出すハリウッドへの一歩
ダイエット方法からモチベーションまで聞きました。(2023/2/1)

インスタント食品が人気:
直近1年間に購入したPB商品 2位「セブンプレミアム」、1位は?
マイボイスコムは「プライベートブランド(PB)商品」に関する調査を実施し、その結果を発表した。直近1年間に購入したPB商品は……。(2023/1/3)

餃子がスヌーピーのお顔に! かわいいスヌーピーがたくさん並んだ手作り餃子がかわいくて和む
餃子の皮のもっちり感がまたかわいい。(2022/12/19)

Francfranc新作「パステルスカラップ おうちカフェセット」が甘ふわかわいい フォトジェニックなケーキスタンドでティータイムはいかが?
淡い色合いとスカラップがかわいい〜!(2022/9/18)

コンビニスイーツ好きは9割:
コンビニスイーツを食べたい時 2位「小腹がすいた」、1位は?
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営するROI(東京都千代田区)は、コンビニ利用についての意識調査を実施した。コンビニスイーツが好きな人は89%で、購入するシーンは「自分にご褒美をあげたい時」(30%)が最多となった。(2022/8/2)

「ポムポムプリン」の水ゼリーがぷるっぷる! 透明キャラフードが涼しげでかわいい
全身が透明でツヤツヤなポムポムプリンです。(2022/7/24)

時短でかわいい! コンビニスイーツをアレンジした「ミッフィー」ドーナツが子どもたちに喜ばれそう
やってみたい!(2022/7/17)

「カヌレと生首、相性良すぎ。超おいしい」 コンビニのスイーツに感動した投稿、まさかの誤変換で大喜利状態に
かなりシュールな光景です。(2022/7/15)

ファミマ・ザ・クレープ:
ファミマの「クレープ」がバカ売れ! 3日で累計120万食を突破 支持される理由とは?
ファミリーマートが6月21日から発売している「ファミマ・ザ・クレープ」が、発売から3日で累計120万食を売り上げた。(2022/6/24)

1万人超に聞いた:
コンビニスイーツを購入する理由 2位は「おいしい・おいしそう」、1位は?
マイボイスコムの「コンビニスイーツ」に関する調査で、コンビニでスイーツを購入する理由1位は「いつでも買えるから」であることが分かった。同調査は今回で9回目。(2022/6/22)

夏にぴったりの“ミルクもち”レシピがおいしそう 材料3つでゆったり過ごせる喫茶店の味に
幸せ時間。(2022/6/11)

働く男女500人に聞く:
自分へのご褒美いくら使う? 「菓子・デザート」が最多
保険マンモスは、働く男女500人を対象に、自身への「ご褒美」に、どれくらいの金額で何を買うかアンケート調査を実施した。(2022/3/28)

スーパー、コンビニでよく購入するスイーツ 2位は「プリン」、1位は?
モンテールは「スーパー・コンビニ スイーツ白書 2022」を発表した。スーパー、コンビニでよく購入するスイーツやスイーツ好きな都道府県について調査した。(2022/3/4)

フランフラン「OUCHI CAFE」新作は韓国風デザイン くすみカラーのテーブルウェアでコンビニスイーツもフォトジェニックに
おうち時間がもっと楽しくなりそう。(2022/2/27)

SNSアカウントが「マタ垢」から「育児垢」になると…… “あるある”と変化を描いたイラストに「わかりすぎる!」の声
全部毎日どこかで見るやつ……!(2021/11/14)

「キャッシュレス」データを見る:
「2021年ヒット消費番付」発表 大関「ペット関連」「映画・動画」、横綱は?
三井住友カードは、同社が保有するキャッシュレスデータをもとに、2019年から21年における消費の伸び率から作成した「キャッシュレスデータで見る、2021年ヒット消費番付」を発表した。(2021/10/31)

スピン経済の歩き方:
魅力度ランキングに群馬県知事が激怒! 「ランキング商法」の背景に、何があるのか
ブランド総合研究所が発表している都道府県魅力度ランキングが「炎上」した。群馬県の山本一太知事が「信頼度が低く、ずさん」と批判し、法的措置も検討するとぶちまけたからだ。それにしても、なぜ日本人はランキングが好きなのか。背景に何があるのかというと……。(2021/10/19)

バスチーに次ぐ早さ:
ローソンの新スイーツ「生ガトーショコラ」 発売4日で100万個突破
ローソンが9月27日に発売した「生ガトーショコラ」が4日で100万個売上を突破した。ローソンの看板商品であるバスチーに次ぐスピードだという。ガトーショコラは昔からあるスイーツのように感じるが、なぜこんなにも売れたのだろうか? 商品の特徴は?(2021/10/5)

変わる消費者マインドに対応:
ローソンの新スイーツ キーワードは「分かりやすさ」と「なじみ深さ」
ローソンが9月27日から順次、新たに4種類のスイーツを発売する。(2021/9/16)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
コンビニの攻勢で菓子店が減っているのに「シャトレーゼ」は大躍進 コロナ禍で発揮した強みとは?
菓子チェーン「シャトレーゼ」の業績が好調だ。新たに展開したプレミアムブランド「YATSUDOKI(ヤツドキ)」も貢献する。少子化やコンビニの攻勢といった“逆風”を跳ね返している要因は?(2021/8/31)

藤本美貴、夫の浮気よりも9歳長男が心配 「私には結構反抗期」「男の子って自分の世界があるのかな」
「ババア」呼びを今から覚悟。(2021/8/25)

フランフラン「OUCHI CAFE」シリーズにスウィートな新作が登場 パステルカラー&スカラップの甘い食器でおうちカフェ気分
おうちが映えるカフェに変身!(2021/8/25)

食いしん坊ライター&編集が行く! フードテックの世界:
ホールケーキのサブスクサービス? コンビニスイーツも手掛ける製菓企業が狙うコロナ禍のニーズ
コロナ禍にこそ、自宅でスイーツ作りをしたい。そんなニーズを掘り起こそうというスイーツメーカーの試み。(2021/8/2)

缶にケーキが入ってる! かわいいと話題の「ショートケーキ缶」、その狙いを聞いてみた
「24時間パティスリーのケーキを買える」がコンセプト。(2021/6/26)

コロナ禍の苦境を救う?:
資生堂が撤退したアメニティーに商機 化粧品メーカーの新たな一手とは
化粧品がさまざまな場所で“活躍”している。コンビニのPB商品や、ホテルのアメニティー開発など、化粧品の可能性を広げる取り組みが増えた。(2021/6/18)

タピオカの次に流行るのは「バナナジュース」? これからのブーム、キーワードは「アレンジ」
「映え」も引き続き人気です。(2020/10/27)

全国のセブン-イレブンで:
「東京ばな奈」が初の全国販売、7月12日から お土産以外の需要を狙う
菓子製造販売のグレープストーンは7月12日から、東京土産として展開する「東京ばな奈」を全国のセブン-イレブンで期間限定販売する。土産需要が縮小する中、初の全国販売に踏み切ることで販路を広げる。(2020/7/10)

巣ごもり需要に対応:
ミニストップが「タピオカプリン」を発売 外出自粛で自宅の“憩い”に商機
ミニストップは巣ごもり需要に対応するため、「タピオカプリン」を数量限定で発売する。(2020/5/21)

ローソンの「バスチー」がアイスになった! ひんやり冷たくて濃厚な「まったり系」アイスを食べてみました
味の再現度も高めです。(2020/5/12)

セブンのディズニースイーツが安定のかわいさ ドナルド&デイジーが家の冷蔵庫にいる幸せ
かわいさで癒やされます。(2020/4/16)

カリカリビターなカラメルがたまらん! ローソンウチカフェの新作「パリとろ」「ふわしゅわ」を一足早く食べてみた
パリとろ、おすすめです。(2020/3/6)

ローソン「ホボクリム」食べてみた シュークリームはいまや飲み物
クリーム派のためのシュークリーム。(2019/11/6)

キーワードは「ワンハンド」:
ローソン、伸び悩んでいた「ケーキ」で新シリーズ スイーツの「王道」なのになぜ売れず?
ローソンがケーキの新商品「CUPKE」を発売する。スイーツの王道ともいえるケーキだが、これまでなかなか売り上げを伸ばせずにいたという。どのような問題があって、どのように解決したのか。(2019/10/16)

カップだけど本格派ケーキ! ローソンの新スイーツ「カプケ」を一足早く食べてきた
気軽に買えるのもうれしい。(2019/10/15)

大ヒット商品「バスチー」の効果も:
ローソンのスイーツ部門が復活 “冬の時代”をどう脱却したのか
ローソンのスイーツ部門の業績が復活している。特定の層を狙った商品開発が成功した。大ヒット商品「バスチー」も貢献している。(2019/8/8)

ローソンに「KIHACHI」熊谷喜八シェフ監修スイーツが登場! 焼き桃やマンゴーなど“大人の夏の味”
コンビニスイーツ、すごい!(2019/5/27)

「プレミアムロールケーキ」超え? ローソン太鼓判の新食感スイーツ「バスチー」「ザクシュー」
コンビニスイーツでもあなどれないお味。(2019/3/19)

ローソン×GODIVAの1000円超え「お花見」スイーツ! 「桜」「抹茶」のゴージャスなケーキセット
歳時スイーツ第3弾!(2019/3/13)

ヒットの理由を解剖:
冬スイーツの“女王” 「雪苺娘」が20年以上愛されるワケ
山崎製パンの「雪苺娘」は冬の定番スイーツだ。なぜ20年以上売れ続けているのだろうか。味や具材のバランス、ネーミングにその秘密があった。(2019/2/11)

今振り返るコンビニ統廃合の歴史。セーブオン、スリーエフ、am/pm……思い出のあのチェーンはなぜ消えたのか?
圧倒的な3大チェーンの強さと、中堅・ローカルコンビニ受難の歴史。(2018/12/12)

何種類制覇してた? ローソン×GODIVAコラボを振り返る
ローソンとゴディバ ジャパンの社長も“誕生秘話”を語りました。(2018/7/6)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。