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「J-CAST」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「J-CAST」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

「mixi日記は黒歴史」なのか? ユーザーの人生刻んだ20年史「SNSの蓄積は、人生そのもの」
20周年を迎えたmixiの今を聞いた。(2024/3/4)

“イケメン過ぎる”ゴリラ・シャバーニさんの今 あれから9年、環境はどう変化したのか
東山動植物園の経済効果など聞きました。18歳→27歳の変わらぬイケメンぶりは健在でした。(2024/1/28)

音声SNS「Clubhouse」の今 声優・平野文が毎週配信を続けるワケ 「声は、すべてを看破します」
招待制から始まりコロナ禍でブームになったあのSNSの今。定期的に活用しているユーザーたちに話を聞いた。(2023/11/25)

各種ランキングで上位:
びっくりドンキー、なぜ「おいしさ」で支持される? 専門家が指摘するハンバーグの独自戦略
ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」は、各種人気ランキングや顧客満足度調査で高い人気を誇る。また、好きな理由を尋ねると「おいしさ」がトップに来る。その背景について、専門家が分析する。(2023/10/7)

男子プリキュア「キュアウィング」衣装発売へ 「息子が着られず泣いた」投稿が話題
「プリキュア」で、初めてメインキャラとして、男子のプリキュア「キュアウィング」が登場。ウィングのなりきり衣装は未発売だったが、ついに発売される。(2023/8/25)

任天堂の決算で『ゼルダの伝説』の影響はどのくらい大きい? 映画『マリオ』は?
任天堂の2023年4〜6月期連結決算が発表され、過去最高益を記録した。主な要因は『ゼルダの伝説』シリーズ新作の売り上げだが、映画『マリオ』への言及が控えめだ。その理由とは。(2023/8/7)

スピン経済の歩き方:
禁煙の宿で注意された客が「低評価」 “逆ギレ口コミ”をどう防げばいいのか
山形県の「西屋」という老舗旅館で、ちょっとしたトラブルがあった。館内は「禁煙」なのに、50代の客がタバコをプカプカ吸っていたのだ。旅館が注意したところ、その客は口コミで反撃してきて……。(2023/7/11)

スピン経済の歩き方:
「乃が美」も「嵜本bakery」も 高級食パンが陥る「ブーム→大量閉店」の流れ
「高級パン」ブームが過ぎたにもかかわらず、過当競争はなかなか終わらない。それにしても、なぜ同じような高級パーンの店が生まれるのか。背景に迫ってみると……。(2023/4/25)

SDGs、ESG、サステナビリティ トレンドワード1位は?
「SDGs・ESG・サステナビリティに関するウェブニュースのランキング」を発表。(2022/10/31)

吉野家、取締役の不適切発言で謝罪 若手女性向け自社戦略を「生娘をシャブ漬け戦略」
吉野家が常務取締役が外部の講演で不適切発言をしたとして謝罪した。同社はユーザーや講演会の受講生に対して「多大なるご迷惑とご不快な思いをさせ、深くお詫び申し上げる」と陳謝している。(2022/4/18)

スピン経済の歩き方:
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。(2022/2/22)

YOASOBIなどを描いたイラストレーターがトレース疑惑で謝罪 「盗用の意図はなかった」と釈明
音楽ユニット「YOASOBI」のキービジュアルなどを手掛けたイラストレーターの古塔つみさんが、自身の一部の作品と他の作品の構図などが似ているという指摘に対し、一部事実を認めて謝罪した。(2022/2/3)

スピン経済の歩き方:
魅力度ランキングに群馬県知事が激怒! 「ランキング商法」の背景に、何があるのか
ブランド総合研究所が発表している都道府県魅力度ランキングが「炎上」した。群馬県の山本一太知事が「信頼度が低く、ずさん」と批判し、法的措置も検討するとぶちまけたからだ。それにしても、なぜ日本人はランキングが好きなのか。背景に何があるのかというと……。(2021/10/19)

スピン経済の歩き方:
海外メディアは日本の「コンビニ」をベタ褒めしているが、外国での普及が難しいワケ
東京オリンピックが開催され、選手たちの間で、日本のコンビニや自販機などが話題になっている。海外メディアがベタ褒めして、「五輪レガシー」になりそうなモノはなにか。(2021/8/3)

小寺信良のIT大作戦:
“バイトテロ”再び 8年で変質した炎上の背景を考える
またバイトテロの話? いやいや、2013年のころとはだいぶ様相が違っているのです。(2021/6/23)

上原浩治の容姿に言及したコラム記事 批判受け掲載元が一部削除、謝罪へ
当該コラムについて、上原さん「産んでくれた親に失礼」。(2021/6/14)

「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
上原さん「自分は何とか大丈夫ですが…それでも少し凹んでます」(2021/6/14)

ドミノピザ、従業員による“不適切動画”を謝罪 調理後のシェイクをへらでなめる動画が炎上
問題の従業員には「社内規定に則り、厳正に対応」とのこと。(2021/6/11)

「みんなで選ぶ短編漫画傑作集」Twitterハッシュタグが盛況 萩尾望都『半神』をはじめおすすめの名作続々
小学館の『日本短編漫画傑作集』に少女漫画が含まれず、物議を醸した件を受けてハッシュタグが発生。(2021/5/27)

本田雅一の時事想々:
しまむら「テレビCMをゼロへ」 ネット広告との“信頼感の逆転現象”
確かなものといかがわしきもの。ネットとリアルが持つ信頼性へのイメージは、むしろ逆転してきているのかもしれない。(2021/4/17)

ジュンク堂のお泊り企画「ミニ四駆走らせてみる」 店内通路に一夜限りのコースが現れる
「住んでみる」「コスプレしてみる」に続く第3弾です。(2019/7/16)

「転売目的の購入お断り」ヨドバシ京都店の転売対策に賛同集まる 差別的と批判浴びた「日本人にしか売らない」発言については否定
一部誤った情報も拡散されていました。(2019/6/27)

スピン経済の歩き方:
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。(2019/4/23)

クラウドワークス「個人の誹謗中傷に関する記事作成案件」を掲載停止に ネットでは「羽生結弦選手の中傷依頼」が物議
「このバイト最低ですね…」「許せない」など批判の声があがっていました。【追記】(2019/4/9)

「黒マスクのルーツは韓国」って本当? 2019年に入ってから各社が報道 → ネット上で疑問の声
どこまで正しいのか調査してみました。(2019/3/14)

許可なく「GoPro」で店内撮影:
スシロー、外国人YouTuberの“迷惑動画”に声明文 「法的措置を検討」
あきんどスシローが、外国人YouTuberが無断で店内を撮影し、YouTubeに動画をアップした問題について声明文を発表。「当社が撮影ならびに撮影許可したものではございません」という。現在警察に相談しており、法的措置も辞さないという。(2018/3/15)

ネットメディアの信頼性向上を目指して:
ネットメディアの信頼性向上を目指して「インターネットメディア協会」の設立準備会が発足
さまざまなメディアの有志が集まり、「インターネットメディア協会」(仮称)の設立準備会が発足した。狙いは、ネットメディアの信頼性向上だ。(2018/2/27)

スピン経済の歩き方:
提訴がダメなら「くら寿司」はどうすればよかったか
ネット掲示板に「何が無添なのか書かれていない」などと書き込みをした人物の個人情報開示をめぐる訴訟に敗れた「くらコーポレション」に対して、厳しい言葉が投げかけられている。では、どうすればよかったのか。(2017/4/25)

スピン経済の歩き方:
だから「クォーターパウンダー」は撤退に追い込まれた
4月4日にマクドナルドの「クォーターパウンダー」が終了する。「マックの顔」ともいうべきブランドなのに、なぜ同社は撤退の決断を下したのか。その背景には……。(2017/3/28)

ねとらぼ生物部:
今日の編集長:カス丸(犬)
皆さんのペットが“編集長”になる企画。今回は新手の犬が参戦。(2016/9/23)

スピン経済の歩き方:
それでも「カップヌードル謎肉祭」販売休止を「品薄商法」だと疑ってしまう理由
日清食品の「カップヌードル謎肉祭」が販売休止に追い込まれた。ネット上では、多くの人が「品薄商法では?」と疑いをかけているが、その一方で否定する声もある。今回の騒動を「見通しが甘かったのね」と素直に受け取っていいのだろうか。筆者の窪田氏は……。(2016/9/20)

医療IT最新トピック
「スマホ世代の子育て支援策」 母子手帳を電子化した千葉県柏市で始まる
電子母子手帳サービスを試験導入した千葉県柏市の取り組み、ソニーの電子お薬手帳の試験エリア拡大、従業員の健康管理業務を代行するクラウドサービスなど、医療IT関連の最新トピックを紹介します。(2015/4/8)

Twitterで「夏だ下手絵祭り」開催 いろんな公式の中の人がやらかす
みんないい感じにヘタ!(2014/7/17)

J-CASTが「Jカス」呼ばわりを自らネタ化 ゆるキャラ「カス丸」誕生
「J-CASTニュース」のイメージキャラ「カス丸」が誕生。ネット上で「Jカス」とやゆされているのをネタにした「自虐キャラ」だ。(2014/2/20)

電子書籍新刊情報
BookLive!の新刊電子書籍情報をリストでお届け。あなたが読みたかった作品も電子書籍で購入できるようになっているかも。(2013/5/14)

電子書籍専門出版社のエレファントブックス、書籍第1弾を発表
電子書籍専門出版社「エレファントブックス」が、同社電子書籍の第1弾「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」をリリースした。「BLOGOS」「J-CAST ニュース」などの人気記事も手がける大関暁夫氏が、自身の経験を踏まえ成功者の法則を紹介する。(2012/11/22)

【連載】走りながら考えるメディアマーケティング:
第6回 インターネットニュース界のジャイアン=Yahoo!ニュースとどう付き合うか
PV増のためにYahoo!ニュースに“拾われやすい”ニュースを配信し続けるか、Yahoo!ニュースとはほどほどに付き合いながら、サイトの独自色を守るか、もしくは付き合わないか――。いまや、ニュースサイトの運営には、Yahoo!ニュースとどんな関係を結ぶのかという選択をまずは行う必要がある。(2012/11/21)

「英語に愛されないエンジニア」のための新行動論(4):
―実践編(準備号)― 英語に愛されないことは私たちの責任ではない
「英会話は度胸」なんて言葉が氾濫しておりますが、英語が度胸でしか成立しないものであるなら、一体、私たちは青春時代の膨大な時間を費やして、何を学ばされてきたのでしょうか。(2012/7/9)

崩落を想定、天井も軽い方がいい――日本科学未来館
目を少し上に向けてみよう。部屋の中にいれば、天井が見えるだろう。その天井が落ちてきたら危ない。そこで天井を補強して落ちないようにするが、そのアプローチには限界がある。そこで落ちてきても安全な天井を作ろうと考えた人がいた。(2011/8/17)

ポカリはどんな時に飲みますか?――利用シーンを見極めたモノの売り方
風邪の時やスポーツの時など、さまざまな場面で飲まれるポカリスエット。その売れ方を見て、マーケティングでは「誰に売るか?」を考えることが大事だと言われるが、「どんな利用シーンのどの判断基準に対応させるか?」を考えた方が良いのではないかと筆者は主張する。(2011/8/2)

東浩紀さん、上杉隆さんらが記事をいじり倒す!? 「号外!ニコニコニュース」
「ニコニコニュース」がニコニコ生放送の番組として登場。「号外!ニコニコニュース」と名づけ、同ニュースに掲載された記事をジャーナリストが「いじり倒す」。出演は、批評家の東浩紀さん、ジャーナリストの岩上安身さん、上杉隆さん、朝日新聞の赤田康和さん、J-CASTテレビウォッチの関口一喜さん。司会は津田大介さん。配信は7月1日23時0分〜7月2日0時30分。(2011/6/29)

それゆけ! カナモリさん:
「洗えるスーツ」で就活もバッチリ? コナカの戦略を読む
各社から「洗えるスーツ」が発売されはじめたのは2009年ごろのこと。商品は毎年進化を繰り返し機能アップしているが、マーケティング戦略も先鋭化してきている。その中で、コナカは厳しい今年の就職戦線を戦う就活生のハートをガッチリつかむ戦略に出た。(2011/5/18)

生き残れない経営:
“理想の上司像は?”は、冗談デショ
リーダーシップとは、人間の視点を高め、成果の基準を上げさせ、人間の人格をして通常の制約を超えさせるものである。(2011/1/11)

メディアの未来像、今後の課題 田原総一朗さんや池田信夫さんが討論
メディアの未来像や今後の課題について、田原総一朗さん、池田信夫さん、ジェイ・キャスト蜷川真夫社長が討論する。ライブドアのブログメディア「BLOGOS」のオープン1周年記念企画。配信は11月30日19時30分〜。(2010/11/29)

戦略転換は進化なのか? ライトオンとしまむらに学ぶ一貫性の重要さ
再三のNB化への転換で利益増をもくろむライトオン。それに対し、「餅は餅屋」と仕入れに徹底し、SPAとの差別化を測るしまむら。この両社の戦略とその結果の違いは何を意味しているのだろうか?(2010/10/6)

それゆけ! カナモリさん:
チキン戦争勃発、勝つのはマックかケンタか?
チキンといえばマクドナルド? 大規模な新商品キャンペーンを繰り出すマクドナルドに対する、ケンタッキーの運命やいかに。チキンをめぐる熱い戦いが始まっている。(2010/7/21)

それゆけ! カナモリさん:
食べるラー油戦争勃発! 桃屋VS. エスビー食品
調味料だったラー油が、いま熱い。桃屋が2009年に発売した「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が大人気を呼び、このほどエスビー食品も参入。“食べるラー油”という新境地で、新たな戦いが始まった。(2010/3/15)

上杉隆×小林弘人「ここまでしゃべっていいですか」(9):
大手新聞の有料Web版への動きは、“正しい”ことなのか
2010年春、日本経済新聞社は有料のWeb版をスタートさせる。しかしこうした動きは“正しい”ことなのだろうか。業界関係者の間からは「デジタルの世界で自殺するようなものだ」といった声も出ている。(2010/2/3)

(ほぼ)完全収録:
「Twitterは公式の発言なんですか?」――原口総務相記者会見
原口一博総務相は1月22日夕、総務省会見室で閣議後の記者会見を開催した。地方交付税の配分方針などについて原口大臣が報告した後の質疑応答では、検察報道やクロスオーナーシップ、Twitter上での原口大臣の発言などについての質問が投げかけられた。その内容を詳しくお伝えする。(2010/1/23)

「Web専業メディアはオープン化対象外」 総務省記者クラブに定例会見への参加条件を聞いた
総務省が記者クラブ加盟社以外のメディアにも定例会見を開放。ITmedia Newsも、参加条件と申請方法を問い合わせてみたが……(2010/1/7)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。