AIエージェントがもたらす業務効率化【前編】
AIエージェントは仕事をどう変えるのか? 単なる自動化で終わらない活用例5選
業務の効率化を考えた場合に視野に入るのが、自律的に意思決定をするAIエージェントの活用だ。AIエージェントとその他のAIツールを組み合わせた「AIオーケストレーション」はさまざまな業務で活用され始めている。(2025/3/22)
キーマンズネット まとめ読みeBook:
ヤンマーはPDCAをどう“爆速化”した? AI×業務自動化の実践法
生成AIの登場以来、AIを活用した業務自動化に取り組む企業が増えている。しかし、どの業務にどのツールを利用すべきかという組み合わせに悩む企業は多い。ヤンマーが導き出した答えを見てみよう。(2025/3/19)
IT部門の増員ができない場合の対応は?:
PR:「小さなIT部門」の課題は組織的に解決せよ リアルな問題と解決策を探る
IT部門の担当者が1人または極めて少人数の「小さなIT部門」は、企業にとって重大なリスクにつながりかねない。この状態を脱するためにはどうすればいいのか、“あるある”な問題に応じた解決方法を探る。(2025/3/18)
生成AI登場で効果的に?
「RPAは役に立たない」を払拭? 自動化が“これなら使える”場面6選
さまざまな業務を自動化する「RPA」は、定型的な仕事を自動化する手段として期待を集めたものの、期待外れだったという声がある。しかし生成AIが登場し、自動化技術も進化している。6つの有用な場面を紹介する。(2025/3/11)
PR:2025年のAIトレンドを徹底解説 「エージェント元年」「地政学的影響」 今押さえておくべき主要トピックは
(2025/3/6)
大谷翔平効果で「お〜いお茶」販売数量9%増 伊藤園副社長に聞く海外戦略
お〜いお茶はMLBと、ロサンゼルス・ドジャースとのパートナーシップ契約を締結した。海外展開の狙いと、国内トップシェアであり続けられる理由を、本庄副社長に聞く。(2025/3/4)
本田雅一のクロスオーバーデジタル:
ホテル予約、買い物──AIがWebサイトを人間のように操作する「Operator」は、AGI(汎用人工知能)への大きなステップだ 実際に試してみた
本記事では、Operatorの技術的背景と特徴、さらに実際に使ってみての可能性など考えてみることにしよう。(2025/2/27)
デジタル変革の旗手たち:
本田技研工業のDXはボトムアップとトップダウンで“Hondaらしく推進”
日本の製造業は強い現場によって支えられてきたことはよく知られている。Hondaもその代表的な企業の1社だ。トップダウンだけではなく、ボトムアップのアプローチも取り入れ、デジタル技術を活用して現場の業務改善に取り組む「オペレーションDX」を推進している。バックオフィス領域を中心とした各部門1人ずつ、約400人の「トップガン」と呼ばれる部門DX推進リーダーを中心にビジネス変革を目指す同社の取り組みについて、ITmediaエグゼクティブ プロデューサーの浅井英二が話を聞いた。※本記事におけるDXは主に、業務システム周辺をスコープとした「オペレーションDX」の取り組みを意図しています。(2025/2/26)
企業がやっている「学び直しの支援」 トップ3は?
人事担当者に、社員のスキルアップ・学び直しのために実施している取り組みを調査した。「社内研修・勉強会」を抑えた1位は?(2025/2/14)
Weekly Memo:
NECが「AIエージェントは新入社員と同じ」と言う理由は? AI事業のキーパーソンに聞く
話題沸騰のAIエージェントだが、NECのAI事業のキーパーソンは「AIエージェントを含めてAIは万能ではない」と警鐘を鳴らす。では、AIエージェントをどう利用すべきか。課題や対策、訴求ポイントを聞いた。(2025/2/10)
現代のERPは従来型と何がどう変わった? 2025年以降のトレンド9選
クラウド型への移行を模索し続けるERP市場において、SaaSやAIなどが新たな流れを生み出している。2025年以降の上位9つのトレンドを紹介する。(2025/2/6)
【連載】日本企業のDXには「DAP」が欠けていた:
「DXをDX」するために、何ができるか? ツール選定のポイントをおさえる
DAPは社内で利用するSaaSなどのサービスや、また社外の顧客向けアプリケーションサービスに対して、ガイドや操作の自動化、データ入力の適正化などの機能を持ちます。DAP導入を進めるに当たって、それぞれの立場でどの用に取り組めば良いのでしょうか。(2025/1/29)
RPA導入後の課題 「社内で横展開できない」を上回る1位は?
DX化や働き方改革が推進されていく中で、業務自動化や業務効率化として注目されているRPA。導入にあたってどのような課題が浮き彫りとなっているのか。スターティアホールディングスの連結子会社であるスターティアレイズが調査を実施した。(2025/1/28)
ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
日本で生まれたビジネスアナリシス方法論:GUTSY-4
BA方法論は具体的なビジネスアナリシスの作業にまで落とし込んであるため、すぐにでも使用することが可能だ。GUTSY-4というBA方法論の概要を紹介する。(2025/1/28)
トランプ政権への布石?
OpenAIが米政府に“異例”の提言 「理想のAI社会」がダメ出しされる理由とは
米国政府がバイデン政権下でAI技術の規制を強める中、OpenAIは政府に対し、AI技術の利益を享受するための政策を提言した。一部の専門家はその内容に懐疑的な見方を示している。何が問題なのか。(2025/1/21)
あたしゃ自動化ってやつが大嫌いなんだ!:
自動化マンの愉快なリストラ大作戦
UiPath、Azure OpenAi(ChatGPT)、YOMEL、イルシル、DX Suite……さまざまなツールを武器に、たった1人で自動化プロジェクトを進める男は、「時給2000円分の成果を出したい」と八面六臂(ろっぴ)の活躍の理由を語った。(2025/1/20)
生成AIへの期待と現実【後編】
生成AIは本当に人の仕事を奪ったのか 2024年の予測とその“答え合わせ”
2024年、「生成AIは人間の仕事を奪う」という見方があった。その予測は当たったのか、それとも外れたのか。専門家の意見を基に整理する。(2025/1/18)
生成AIへの期待と現実【前編】
AIは本当に規制された? 2024年の予測とその“答え合わせ”
2024年、エンドユーザーや企業はAI技術にどのような期待を持ち、実際はどのような結果に落ち着いたのか。「AI規則は進んだのか」など、さまざまな予測とその結果を紹介する。(2025/1/17)
PR:ワタミ、合理化推進で業務30%削減へ 「社員を無駄な業務から解放」して描く未来図は?
(2025/1/22)
3年後、AIエージェントは「こう使われる」 ガートナー予測
最近バズワード化している「AIエージェント」。AIエージェントとチャットbotやRPAはどこが違うのか。また、近い将来、ビジネスでどのように使われるようになるのか。(2025/1/20)
PR:「エンジニアファースト」の環境でスキルを発揮する トランスコスモス・デジタル・テクノロジーで働くという選択肢
(2025/1/27)
【連載】生成AIが支えるシン営業組織:
年間「8.7万時間」の削減 ソフトバンクの営業組織は、なぜ「AIに優しく」するのか
ソフトバンクでは法人顧客への提案活動を支援するツールを開発・活用し、年間8.7万時間の業務時間削減に成功するなど、大きな成果を上げてきた。同社は生成AI活用によって営業活動をどのように変革してきたのか。(2025/1/16)
新春トップインタビュー 〜AI革新企業に問う〜:
NEC社長に聞く「生成AIとセキュリティの関係」 真のAIエージェントとは?
NECの森田隆之社長に、生成AI競争での同社の強みや、AIエージェントへの見解を聞いた。(2025/1/15)
チャットbot、RPA、AIエージェントの違いとは何か:
「2028年までに日本企業の6割がAIエージェントでタスクを自動化する」 ガートナー
ガートナージャパンはAIエージェントに関する最新の見解を発表した。同社は、企業はAIエージェントを将来の重要な戦略要素として捉え、適切なタイミングで新たなチャレンジをすべきだとしている。(2025/1/15)
強気価格のChatGPT新プランを解説
ChatGPT Proが「月額200ドル」でも“高過ぎ”とは言えない訳
2024年12月、OpenAIは新プラン「ChatGPT Pro」を発表した。まず目を引くのが、月額200ドル(約3万円)という強気な価格設定だ。OpenAIの狙いと、AI市場に与える影響とは。(2025/1/15)
OpenAI「独自ブラウザの開発」を検討 どんなネットになるか、想像してみた
OpenAIが独自ブラウザの開発を検討中という報道があった。OpenAIが開発に乗り出した場合、どのようなインターネットが生まれるのか?(2025/1/9)
不動産テック:
不動産次世代管理クラウド「AMBITION CLOUD」が退去から請求までシームレスに連携
アンビションDXホールディングスが提供する不動産DXのプラットフォーム「AMBITION Cloud」が、退去管理システムと債権管理システムとAPI連携した。退去から請求までのプロセスが一気通貫でシームレスにつながり、迅速な顧客対応が実現し、満足度向上も見込める。(2025/1/8)
システム開発の記事ランキング(2024年)
Javaが“面倒”でPythonが“危険”な理由は? エンジニア35歳限界説の真相は?
「システム開発」に関するTechTargetジャパンの記事のうち、2024年に新規会員の関心を集めたものは何だったのでしょうか。ランキングで紹介します。(2025/1/5)
AI・機械学習の業界動向:
2025年、「AI」はこう変わる! 注目トレンド8選
2024年はChatGPTなどチャットAIのマルチモーダル化が進み、自律型AIエージェントも脚光を浴びました。2025年はどう進化し、社会に何をもたらすのか? 本稿では最新動向を踏まえ、8つの予測を紹介します。(2024/12/26)
Go AbekawaのGo Global! 隈元さん From日本 toカナダ(後):
「少しうまくいき過ぎている……」と不安になることがある
思いがあれば、意識が変わり、行動が変わる。その思いの強さが、青年をカナダに導き、定着させた。(2024/12/25)
Gartner Insights Pickup(382):
自律型ビジネスに道を開くインテリジェントアプリケーション
インテリジェントアプリケーションはデータから学習し、ユーザーの行動に適応し、パフォーマンスと成果を最適化するために自律的な意思決定ができる。本稿では、インテリジェントアプリケーションの5つの特徴を紹介する。(2024/12/20)
AIエージェント、RPA型が主流に? 今後どう進化するのか
AIエージェントにおける自動化には2つのアプローチが存在する。将来的に「RPA型」が主流になる技術革新が進んでいるとのことだが、現在地を見てみよう。(2024/12/18)
「驚き!」 100均の“あの商品”がクリスマスボトルに激変! マネしたくなるアイデアが400万再生 「子供喜びそう」
プルプルすごい。(2024/12/8)
ServiceNow Japan合同会社提供Webキャスト
業務プロセスをE2Eでデジタル化、人とツールをつなぐデジタルワークフローとは
(2024/12/4)
PR:生成AIを活用できる人材に IT×ビジネスをオンラインで学び、実務に生かす
(2024/12/4)
ChatGPTを使って「文書機密レベル」を判別する方法 自治体の情報セキュリティについて考える
今回は「自治体における情報セキュリティの考え方」について見ていきたい。情報資産の「重要性レベル」をいかに判別していくべきなのか。(2024/12/2)
なぜ企業はアイデンティティーをきちんと管理できないのか? 背景にある根深い課題
アイデンティティー狙いのサイバー攻撃が増加傾向にある今、従業員アカウントをはじめとしたアイデンティティーの適切な管理が求められている。企業はどこまで対処できているのか。SailPointの年次調査から現在地が見えてきた。(2024/11/25)
キーマンズネット まとめ読みeBook:
RPAオワコン説は本当か? “利用しない勢”が挙げた「コスト以外」の理由【調査】
かつてのブームは過ぎ去り、頭打ちとも言われるRPA。RPAの利用を取りやめた企業の「コスト以外」の要因がキーマンズネット調査から浮かび上がった。(2024/11/25)
AIを活用した業務効率化推進人材をアウトソーシングで:
パーソルグループのAI人材3000人がBPOサービスをオンサイトで提供 M365 Copilotを活用
パーソルビジネスプロセスデザインは2025年1月から「Microsoft 365 Copilot」を活用したBPOサービスを開始する。AIによる業務効率化の専門人材3000人が、オンサイトで顧客企業の「ビジネストランスフォーメーション」を推進する。(2024/11/13)
利益率低迷から経営改革に成功:
PR:こだわったのは業務の標準化とシンプル化 中堅部品メーカーが過去最高の売上を達成した軌跡
老舗製造業の小木曽工業は、顧客に提供できる付加価値の向上と自社の生産性改善、経営課題の解決のためにSAP ERPの導入を決断した。成果創出に至るまでの道のりとは。(2024/11/11)
AI・機械学習の用語辞典:
AIエージェント(AI Agent)とは?
用語「AIエージェント」について解説。特定の目標を達成するために、必要なタスクを自律的に作成し、計画的に各タスクを実行するAIシステムのこと。これにより、人間の作業を大幅に自動化できる可能性がある。また、複数のAIエージェントを組み合わせることで、より高度な自動化が期待されるAIマルチエージェントも登場している。(2024/11/6)
キーマンズネット まとめ読みeBook:
ここまで変わったRPAのトレンド 生成AI時代の“業務自動化の現在地”
生成AI時代でも、RPAユーザーが求めているのは「×AI」なのか、それとも――。キーマンズネットの最新調査から、業務自動化の現在地に迫る。(2024/11/5)
特選プレミアムコンテンツガイド
「RPAは無意味だった」と考えざるを得なくなる理由
面倒な仕事を自動化する手段として期待を集めた「RPA」(ロボティックプロセスオートメーション)。実際には期待外れに終わることが珍しくなかったという。それはなぜなのか。(2024/10/30)
「弱者の戦略」がDX成功の鍵に 生成AIに「できない理由」を投げてみると……?
今回は自治体がデジタル変革を進めるための「資源の制約」「弱者の戦略」という考え方について見ていきたい。(2024/10/28)
2026年までに30%の企業がネットワーク活動の半分以上を自動化:
生成AIで変わるインフラ/運用(I&O)自動化、ハイプ・サイクルをGartnerが公開 「幻滅の谷」にある技術は?
Gartnerは、企業のネットワーク関連作業の動向予測を発表した。これによると、2023年半ばにネットワーク関連作業の半分以上を自動化している企業は10%未満なのに対し、2026年までの期間で30%にまで増加するという。(2024/10/10)
「総務」から会社を変える:
AI時代にこそ「総務が磨くべきスキル」とは “なんでも屋”はもう終わり
AIが進化する昨今、総務が磨くべきスキルとは、どのようなものだろうか。(2024/10/9)
経理・決算業務を自動化 「米主要500社の半数」が採用したSaaSとは?
米BlackLineの創業者でCoーCEOのテリース・タッカー氏に、AIが経理業務の生産性に与える影響などを聞いた。(2024/10/8)
AI時代の「RPA」の行方【後編】
RPAを無意味にする「次世代型RPA」は本当に使えるのか?
「大規模アクションモデル」(LAM)の登場により、RPA市場には大きな変化が起きようとしている。ユーザー企業は従来型のRPAを代替する手法をどう評価しているのか。(2024/10/8)
DXで後れを取る「地方企業」の特徴は? IDC調査で判明
IDCによると、深刻な人手不足を背景として大都市圏以外でもDXの取り組みが拡大している。その中でも取り組みが低調な地域に多い企業の特徴とは。(2024/10/4)
AI時代の「RPA」の行方【中編】
RPAを“時代遅れ”にする「LAM」は何がすごい?
次世代型のRPAとして注目を集める「大規模アクションモデル」(LAM)とは一体何なのか。ユーザー企業の事例と、評価するポイントを解説する。(2024/10/1)