「お父さんと一緒なら体重計もこわくない!?」――いや、こわいですってふぉーんなハナシ

» 2009年05月29日 23時24分 公開
[ITmedia]

 2009年の夏モデルは、健康管理機能を備えた端末が目を引いた。auの「Sportio water beat」と「SOLAR PHONE SH002」は、タニタの体組成計「BC-504」で計測した各種データをBluetooth経由で取り込むことが可能。いったん端末と体組成計をペアリングすれば、体重を測る際に端末が少し離れたところにあっても、自動でデータが端末側に送られる。面倒な操作なしにデータを取り込めるのは、私のようなものぐさな人にはとてもありがたい。

 ドコモ端末は、「F-09A」と「F-08A」に運動強度をリアルタイムに計測する「エクササイズカウンター」が搭載され、運動の強度に応じたカロリー量の測定が可能。タニタの体組成計や血圧計の測定結果を赤外線経由で受信し、端末内で管理することもできる。

 ソフトバンクの夏モデルには、健康関連の機能をアピールする端末がないじゃん――と思ったら、5月29日にこんなウィジェットが登場していた。

Photo 今日、配信が開始された「白戸家ダイエットノート」。「お父さんと一緒なら体重計もこわくない!?」とか書いてあるけど、お父さんごときじゃぬぐえない恐怖が……

 日々の食事と体重を入力するという、レコーディングダイエット的なシンプルな機能しか備えていないのがちょっと残念だが(歩数計データの取り込みくらいには対応してほしかったところ)、いちいちメニューをたどることなく待受画面からアクセスできるのはなかなか便利。とりあえず夏に向かって、お父さんとダイエットに励んでみようか。

Photo お父さんのコメントは、起動するたびに変わるようだ。何パターンあるのかは不明
Photo 食事内容とカロリー、体重を入力できる。食事入力は、品目を選ぶだけでカロリーも入力される「カロリーブック」も用意

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年