情報をイメージ化して“気づき”を与える――ドコモの新たな配信サービスCEATEC JAPAN 2011

» 2011年10月07日 20時48分 公開
[田中聡,ITmedia]
photo

 NTTドコモは“直感に響く情報提示アプリ”という新たな配信サービスをCEATEC JAPAN 2011で参考出展している。ドコモの情報配信サービスといえば「iチャネル」や「iコンシェル」などが挙げられるが、いずれもテキスト情報がベースになっている。

 新サービスは、多数の情報が「1枚のイメージ」で表示されるのが特徴で、Androidスマートフォンのロック解除画面に現れるグラフィックがベースになる。例えば、部屋のイラストでは窓をタップすると当日の天気、サングラスをタップすると紫外線、机に置かれた袋をタップするとレンタルDVDの返却期限が分かるといった具合だ。街のイラストでは、渋滞や電車情報なども得られる。より詳細な情報を得られるよう、Webサイトも用意する。スマートフォン内部の情報とも連動しており、不在着信、未読メール、メモリ使用量もイラスト内のアイコンをタップして確認できる。「情報を見せつけるのではなく、情報を見るための気づきを与えたい」と説明員は開発意図を話していた。

 コンテンツプロバイダーと提携したビジネスも視野に入れており、ポストペットやリラックマ、ドコモの「ひつじのしつじくん」などのキャラクターを生かしたコンテンツも面白そうだ。画面に触れて情報を取得するという直感的な操作はスマートフォンとも相性が良い。ただ、イラストのどこに情報が仕掛けられているのかが一見しただけでは分かりにくい感もあるので、直感的かつ分かりやすいインタフェースを提供できるかが鍵といえそうだ。

photophoto DVDと記された袋のイラストをタップすると、返却期限が表示される。イラストは適度に動く
photophotophoto 気温情報から「詳細へ」をタップすると、Webサイトへジャンプしてさらに詳しい情報が分かる(写真=左、中)。街のイラストからは交通、映画、株などの情報が分かる(写真=右)
photophoto イラストごとの情報提示例

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー