カシオ計算機が、米国ラスベガスで開催中の2012 International CESの会場で、スマートフォンの参考展示を行っている。「G-SHOCK PHONE」と名付けらたこのモデルは、初めて「G-SHOCK」ブランドを採用した携帯電話だ(「G'zOne」ではないところがポイント)。ただし、あくまで参考出品という位置付けで、商品化を含めた詳細は検討中だという。
G-SHOCKは、カシオが誇る世界的に名の知れた時計ブランド。耐衝撃、防水防塵など、高いタフネス性能が特徴で、米国でも一定の人気があり、ブランドが確立している。そのタフネス性能を実現する技術を生かし、カシオでは「G'zOne」というブランドでケータイやスマートフォンを開発しているが、今回初めてG-SHOCKブランドを冠したスマートフォンを展示した。とはいえ、展示はアクリルケース内にとどまっており、モックアップの状態だ。
G-SHOCK PHONEのコンセプトは、10フィート(約3メートル)の高さからの落下衝撃、1気圧(水深10メートル)防水、1トンの耐圧といった、G'zOneを超えるタフネスケータイを実現することだという。
外観はG-SHOCKを彷彿とさせるデザインで、衝撃を逃がすためのバンパーがあり、ボタン類は側面に配置してあるなど、G-SHOCKに近いスタイルになっている。
発売時期、スペックは未定で、商品化するかどうかも決まっていない。モックアップには画面イメージが張り付けられており、Androidのデザインになっていたが、Androidを採用するかどうかも決まっていないという。今回のCESへ展示することで反応を参考にしたいとのことだ。
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