進化したARROWS Xの実力を披露――富士通が「ARROWS X F-02E」体験会を開催(2/2 ページ)

» 2013年01月28日 10時00分 公開
[園部修,ITmedia]
前のページへ 1|2       

5インチフルHDディスプレイを生かす映像やゲーム

 カメラに加えて、5インチフルHDのディスプレイが生かせる、DLNA連携機能やスカパー!プレミアムサービスの持ち出し視聴などの様子もデモ。NVIDIAのクアッドコアプロセッサー、Tegra 3 1.7GHzのデモとして、多数のTegra対応ゲームの展示も用意されていた。

PhotoPhoto ARROWS X F-02Eが搭載する5インチフルHDディスプレイを活用できる、映像の持ち出しサービスのデモもあった。家庭のテレビと同じ解像度の精細な映像を持ち出して視聴できる
PhotoPhoto 高性能なTegra 3プロセッサーの実力が簡単に体験できる、3D対応のゲームなどを展示。きびきびした動きや、テレビに映し出してもサクサク動く様子を披露した

 また、迫力の映像に合わせて"音”の良さにも注力した。会場ではAptX対応のBluetoothヘッドフォンで、より高音質な音が楽しめることをデモしていたほか、Dolby Mobileを搭載し、映画などが臨場感あふれる音で視聴できることも強調していた。

Photo ヘッドフォンを利用し、Dolby MobileやAptX対応Bluetoothで試聴できるコーナーも

購入者向けの特典として急速充電器を用意

 そのほか会場には、ARROWS X F-02E購入者向けのキャンペーンでプレゼントされる賞品の展示もあったので紹介しておこう。ARROWS X F-02Eを購入して応募すると、先着3万人に、急速充電対応のACアダプターをプレゼントするという。3万人というとかなりの数なので、早めに購入すればかなりの確率で入手できそうだ。展示してあったACアダプターは5ボルト1.6アンペアと、一般的なACアダプター(およそ1アンペア程度)よりもかなり出力が高いもの。2420mAhある大容量なバッテリーでも従来より短時間で充電できる。また、オーディオテクニカのBluetooth対応ヘッドフォンも抽選で100人に当たるという。

PhotoPhoto ARROWS X F-02E発売記念キャンペーンとして、先着3万人に急速充電対応ACアダプタをプレゼント。さらに抽選で100人にBluetooth対応のワイヤレスヘッドフォンが当たる

ARROWS X F-02EもCOSMOSチップを搭載

 さて、会場ではひっそりと展示されていたが、注目すべきものがもう1つあった。それは「COSMOS」という開発コードネームで呼ばれていたチップの展示だ。このチップは富士通、富士通セミコンダクター、NTTドコモ、NECが出資するアクセスネットワークテクノロジが開発したモデムチップで、LTE、3G、2Gのすべての通信方式に対応する国産のチップ。「ARROWS Tab F-05E」にも採用されていることが明らかにされているが、今回はハイエンドのスマートフォンでの採用で、初めて音声通話もサポートすることから改めて説明をしていた。

 グローバルにチップを出荷するQualcommなどのメーカーと比べ、国産のモデムチップはコスト面などで厳しい戦いが予想されているが、Qualcomm製のチップも決して安いものではないため、価格でも十分競争できるという。今回はTegra 3との組み合わせで利用されているが、もちろん他社のアプリケーションプロセッサーと組み合わせて利用することも可能で、今後は世界で積極的に販売していきたいとのことだった。

 なお、これまでCOSMOSと暫定的に呼んでいたこのモデムチップ、正式な名称が「ANT30」に決まったという。

PhotoPhotoPhoto ARROWS X F-02Eに採用されているモデムチップ、COSMOS改め、ANT30。富士通が出資するアクセスネットワークテクノロジが開発・販売する
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年