5月29日の5時20分に発生したau「4G LTE」の通信障害について、KDDIは3Gのデータ通信にも影響が出ていることを発表した。EメールやWebブラウズといったインターネットサービスの利用が3G通信網に集中しているため。
また、当初はパケットデータ設備の故障としていた障害の原因について、調査の結果、パケットデータ設備に含まれるLTE基地局制御装置の故障であることを明らかにした。
通信障害が起きているエリアは東京都、神奈川県、山梨県の一部で、4G LTE対応のiOS端末とAndroid端末を対象に最大約56万回線が影響を受けている。KDDIの説明では、発生から12時間たった18時時点でも復旧のめどは立っていないという。
5/30 8:40追記
29日23時13分に、LTEデータ通信が利用できる状況に復旧した。引き続き、利用の安全状況を監視し、設備の確認を行うとしている。
auの4G LTEで通信障害が発生――関東の一部地域で
2GHz帯 LTEはトラフィック集中エリアを重点整備:KDDI、2012年度決算発表でLTE通信障害の概要を説明
KDDIのau「4G LTE」、関東の一部で通信障害
新サービスの準備が裏目に:連鎖トラブルで規模が拡大――KDDI、auのiPhone/iPadで発生した通信障害を謝罪
KDDI、iPhone/iPadの通信障害に伴う「連絡先」の復旧手順を告知Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.