J.D.パワー、法人向け携帯電話サービスの満足度調査を発表――ドコモが7年連続1位

» 2015年08月28日 18時48分 公開

 J.D.パワーは、8月26日に「2015年日本法人向け携帯電話・PHSサービス顧客満足度調査」の結果を発表した。

PhotoPhoto 総合的な 顧客満足度スコアと構成ファクター

 今回で7回目となる本調査は、全国の従業員規模50人以上の企業を対象に、各種電話サービスの管理・意思決定関与者へ実施。6月に郵送調査を行い、3828社から4452件の回答を得た。なお、1社につき最大2社の事業者評価を取得している。

 契約事業者はNTTドコモが43%、KDDI(au)が27%、ソフトバンクが23%、Y!mobileが6%。選定理由の上位3項目は「全体的な通信コストが抑えられる(37%)」「通信品質・エリアがよい(28%)」「信頼できる・有名な会社(26%)」で、従業員の多い企業ほどコスト面を重視する傾向がみられる一方、「ソリューションなど各種提供サービスがよい」「サポート体制が充実している」といった付加価値的な部分も注目している。

 NTT東西の光回線を卸販売する「光コラボレーション」を活用した割引サービスへの加入意向は、NTTドコモが34%、auが20%、ソフトバンクが16%。顧客満足度第1位はNTTドコモ、2位はau、3位はソフトバンク、4位はY!mobileとなり、NTTドコモが7年連続で総合満足度1位を獲得した。顧客満足度の測定は4項目をもとに評価し、影響度が高い順に「コスト」「営業対応」「電話機・サービス」「トラブル対応」となった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  8. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  9. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  10. NTT系初の耳をふさがない集音器「cocoe Ear」発表 補聴器でない理由、AirPods Proとの違いは? (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー