ITmedia Mobile 20周年特集

いよいよ発表! 2015年を代表するスマホは……?スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2015(4/4 ページ)

» 2015年12月28日 19時30分 公開
前のページへ 1|2|3|4       

ITmedia Mobile編集部:

ITmedia Mobile編集部の配点
順位 機種名 点数
1 Xperia Z5 Premium SO-03H 10
2 Galaxy S6 edge 5
iPhone 6s
3 ZenFone 2 3
4 ARROWS NX F-04G 2

 Xperia Z5 Premiumは、「このタイミングで4Kか」という驚きと、4Kに対応しながらもパフォーマンス的にしっかり使えるものを出してきたソニーモバイルの技術力を評価しました。久々にワクワクするXperiaである、という点も見逃せません。ワクワク、という点ではGalaxy S6 edgeも非常に良いと思うのですが、ユーザー体験を考えるとZ5 Premiumの方が響くかな、と思います。

 iPhone 6sは、座談会でも言った通り、メディア的観点でiPhone記事の人気は絶大で、その象徴として選びました。ZenFone 2は、選考委員の皆さんがおっしゃる通り、SIMロックフリースマホの市場を代表する1台、ということで選びました。ARROWS NX F-04Gは、編集部の「arrowsジャーナリスト(他称)」の力、というわけではなく、元気のないとも言われる国内メーカーが、虹彩認証という新しいチャレンジをしたことを評価しました。

iPhone 6s Appleの「iPhone 6s」は、新機能よりも順当な性能改善や世間での人気が評価につながった

「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー 2015」に輝いたのは……

 各選考委員の配点を合計した結果、「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー 2015」に輝いたのは「Galaxy S6 edge」となりました。iPhone以外の機種が選出されたのは3年ぶりです。選考委員のコメントにもあるように、S6 edgeは2015年を通してトップクラスの性能を有しているだけではなく、デュアルエッジスクリーンによる見た目の個性やデザイン性の高さが大きく評価されました。

スマートフォン・オブ・ザ・イヤーに輝いた「Galaxy S6 edge」(写真はドコモ版)

 2位の「iPhone 6s」は、マイナーチェンジモデルでありながら、「3D Touch」という新機軸を搭載したことはもちろんですが、それ以上に「iPhone 6」において課題となっていた処理性能やTouch ID(指紋認証機能)を地道に改善したことが大きく評価されました。

 3位の「Xperia Z5 Premium」は、世界初の4Kディスプレイを搭載したことによる先進性と、外観の美しさが評価されました。

スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2015 ベスト10
順位 機種名 メーカー 点数
1 Galaxy S6 edge サムスン電子 59
2 iPhone 6s Apple 54
3 Xperia Z5 Premium SO-03H ソニーモバイルコミュニケーションズ 40
4 MADOSMA マウスコンピューター 31
5 ZenFone 2 ASUS 30
6 Xperia Z5 Compact SO-02H ソニーモバイルコミュニケーションズ 15
7 TORQUE G02 京セラ 7
8 AQUOS EVER SH-04G シャープ 6
9 arrows M02 富士通 5
10 ARROWS NX F-04G 富士通 3

 2016年は、どのようなスマートフォンが私たちを楽しませてくれるのでしょうか? 楽しみですね!

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年