MVNOのプリペイドSIMもある――ニューヨークの空港に増える「SIM自動販売機」:山根康宏の海外モバイル探訪記

» 2017年01月23日 18時38分 公開
[山根康宏,ITmedia]

 SIMロックフリーのスマートフォンを持っていたら、ぜひ試してみたいのが、海外旅行時に現地のプリペイドSIMを買うことでしょう。しかし慣れないうちは空港の通信事業者のカウンターでどうやって買えばいいか分からないもの。でも世界の空港の中には「SIM自動販売機」が設置されていて、一言も話さずにプリペイドSIMを買えるのです。

ニューヨークの空港に急増するプリペイドSIMの自動販売機

 SIM自動販売機は英ロンドンのヒースロー空港や、マカオのフェリーターミナルなどに設置されている例が有名です。また米国の空港でもちらほらと自動販売機を見かけます。ただ米国の自動販売機で売られているのはSimTravelerが発行している全世界向けのグローバル対応プリペイドSIMで、通話利用を考えた料金体系になっています。データ料金は0.29ドル/MB、100MBで3000円強なので、これなら日本の回線でローミング利用した方がお得です。

 このSimTravelerのプリペイドSIMはガラケー時代のものなのでしょうね。スマートフォンで使うことはあまり考慮されていない料金体系でもあり、せっかく自動販売機があっても、あまり売れていないと思われます。

 ところがCES 2017取材のため途中で立ち寄ったニューヨークの空港に行ったところ、プリペイドSIMの自動販売機の数が急増していました。荷物を受け取るエリアの至るところで見かけたほか、制限エリアを超えた搭乗口エリアにも多数設置されていたのです。

SIM自販機 ニューアーク国際空港。ATMと並んでプリペイドSIMの自動販売機が設置されている
SIM自販機 支払いにはクレジットカードが利用できる

 そして販売されているSIMの種類を見ると、SimTravelerのSIMだけではなく、米国MVNOのプリペイドSIMも販売されていました。MVNOの「Ultra Mobile」のSIMで、30日間通話とSMSが使い放題、データは1GBで60ドル。また1GB後は速度規制がかかるものの、SNSのメッセージのやりとりなら十分利用可能。やや高い感じがするものの、米国に来て電話もデータも使いたいという人には便利なSIMでしょう。

SIM自販機 別のタイプの自動販売機
SIM自販機 MVNOのUltra MobileのSIMを販売

 こちらはニューヨークJFK空港の出発フロアにあった自動販売機。このタイプのものは昔から見かけるものですが、こちらでもUltara Mobileを販売中。米国向けのプリペイドSIMとして、Ultara Mobileは大人気。というかUltara Mobileががんばって営業して自販機販売を拡大しているのでしょう。

SIM自販機 古くから設置されているタイプの自動販売機
SIM自販機 ここでもUltra Mobileを販売。以前はSimTravelerのものしか売っていなかった

 ところで最初の写真を見ると、自動販売機の下に何から大きい口が開いていますね。よく見ると下側ではフィーチャーフォンを売っているようです。「日本、韓国、カナダ以外」と注釈があるのでGSMのケータイですね。珍しいので買ってみようと思ったのですが価格表記なし。ボタンを押すと「売り切れ」の表示。地道に売れているんでしょうか。

 さて、自動販売機で買えるUltra MobileのプリペイドSIMですが、米国ならどの都市にでもある家電量販店のBest Buyやドラッグストアでも販売されています。しかもそちらでは定価で売られており、値段は安めです。例えば29ドルでデータ2GB、34ドルでデータ4GBが使えるプランのSIMが販売されています。時間に余裕があるときは自動販売機ではなく、街中に出てSIMを買った方がいいでしょう。

SIM自販機 自動販売機ではフィーチャーフォンも販売している
SIM自販機 Best BuyなどのプリペイドSIM売り場。紫色のUltra MobileのSIMは自動販売機より安い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月25日 更新
  1. 「Androidのマイナンバーカード」がスタートするもフル機能対応機種が少ない件 ポイントは「StrongBox」という仕組み (2026年10月24日)
  2. 「iPhone Duo」はLINEもポケモンGOも“黒い”余白だらけ? 日本の定番アプリは未対応が多く (2026年10月23日)
  3. ダイソーで1100円の「USB Type-C to HDMIケーブル」でスマホの画面をテレビに映すとどうなる? 対応機種なら試してみる価値あり (2026年10月24日)
  4. きょう発売の「iPhone Duo」、Apple 表参道でゲットしてきた 早速開封レポート (2026年10月23日)
  5. iPhone Duoを使って痛感した「Face ID」のありがたさ 充電スタンドに置いたまま通知が見られない不便さに苦しむ (2026年10月24日)
  6. 進化した「Siri AI」で感じた、iPhoneの操作を一変させる実力 「AI出遅れ」の汚名返上なるか (2026年10月24日)
  7. モバイルSuicaの新決済「teppay」を早速試した 店員への伝え方や決済音は? スムーズに決済できる? (2026年10月22日)
  8. デジタル庁が「Androidのマイナンバーカード」対応機種を公表 属性証明機能を使える機種は限定的 (2026年10月19日)
  9. ダイソーで330円の「人感・明暗センサーLEDバーライト(Type-C)」が意外と便利 1人暮らしの帰宅時や非常灯に便利  (2026年07月18日)
  10. 「iPhone Duo」を試して分かった9つの疑問と本音 36万円超の折りたたみスマホは「買い」か? (2026年10月21日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー