2万円台の5Gスマホってどう?/どう見てもNoteな「Galaxy S22 Ultra」Mobile Weekly Top10

» 2022年02月19日 11時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2022年2月7日から2022年2月13日までの1週間について集計し、まとめました。

2万円台の5Gスマホ 2万円台の5Gスマホ「AQUOS wish」(左)と「arrows We」(左)

 今回の集計期間において、アクセス数の1位と6位は、スマートフォンで利用できる決済サービスのキャンペーンをまとめた記事でした。やはりおトク情報は強いですね。

 2位は、実売価格が税込みで2万円台の5Gスマホ「AQUOS wish」と「arrows We」を比較した記事でした。実際の実売価格はキャリアによって若干異なりますが、3万円でお釣りが来る価格で5G対応のスマホを購入できるようになったのは、5Gも一応は普及期に入ったのかなという印象です。

 5Gといえば、2021年度末に向けて各キャリア共にエリアの拡充が進んできた印象があります。いわゆる都市部でなくとも、人が多く集まる場所では5Gでつながる機会が増えてきました。逆に、都市部でもなぜか人が多く集まる場所を避けるようにして周辺部だけがエリア化されているケースも見受けられます。

 なぜこのようなことが起こるのかといえば、基地局の設置場所という問題もありますが、資材調達の遅延に伴う工事遅延も影響しているようです。工事はおおむね終わったものの、特定の資材が足りないために開局(基地局の運用開始)が遅れたケースもあると聞きます。

 それでも、エリアの拡大は着実に進んではいます。「あ、気付いたら5G入るようになってた」ということもあるかもしれません。

Galaxy S22シリーズ Galaxy S22シリーズ

 ランキングの5位と9位には、サムスン電子の「Galaxy S22シリーズ」に関する記事が入りました。

 今回のGalaxy S22シリーズはS21シリーズと同様に3種類をラインアップしているのですが、今回は一番大きな画面の「Galaxy S22 Ultra」がGalaxy Noteシリーズの流れを受けたデザインとなっていることが注目を集めています。Sペンもしまえるようになっていることから事実上の“Noteの復活”といえるでしょう。

 Galaxy Noteファンの皆さんは、日本でのGalaxy S22 Ultraの展開を期待しましょう!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年07月18日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー