iPhoneの通知を「特定のアプリを起動したら」「特定の場所で」確認する方法iPhone Tips

» 2022年04月24日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 「iOS 15」で機能が拡張された「おやすみモード」改め「集中モード」は、かなり高機能になり、できることが増えた。今回おすすめしたいのは「特定のアプリを起動したら」「特定の場所で」といった、細かい設定ができる点だ。

iPhone集中モードiPhone集中モード 集中モードは「設定」アプリから設定する(画像=左)。標準で「おやすみモード」「仕事」「睡眠」「パーソナル」の4つが設定でき、画面右上の「+」から追加も可能だ(画像=右)

 「おやすみモード」はその名の通り夜にオンになるよう標準で設定されている。他のモードは自由に設定でき、通知を受け入れたいアプリや連絡先を選択できる。例えば「Slack」や「Discord」は仕事で使っているため通知を受け、家族からの電話は着信できるようにするなどだ。

iPhone集中モードiPhone集中モード 筆者が設定している「仕事」モード(画像=左)。実際に仕事で使用しているSlackと「Outlook」などのみ通知を受ける状態にしている(画像=右)

 この他、「スケジュールまたはオートメーションを追加」をタップすると「時刻」「場所」「アプリ」でそれぞれオンになるタイミングを設定できる。これを利用すると、全画面で起動するゲームアプリや動画視聴アプリなどを起動しているときのみ通知をオフにできる。他にも「休日」という集中モードを設定しておき、家の中で起動し仕事先からの連絡を遮断、余暇をゆっくり楽しむということも可能だ。最適な集中モードを作り、生活を快適にしていこう。

iPhone集中モードiPhone集中モード 「スケジュールまたはオートメーションを追加」では、さらに細かく集中モードがオンになるタイミングを制御できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年