「まだ折れてない」――ツクモの再起動に街は“スパイス入り”の歓迎ムード古田雄介のアキバPickUp!(4/4 ページ)

» 2008年12月01日 12時10分 公開
[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

「書き込み速度は12倍速あたりまで訴求力がある」――8倍書き込みのBDドライブにヒットの期待

LG電子「BH08NS20」

 11月末、複数のショップにLG電子のBD-R/REドライブ「BH08NS20」が入荷した。価格は2万7000円から3万円弱の間。在庫は少数だ。

 BH08NS20はSerial ATA接続のBD-R/REドライブで、1層式のBD-Rに最大8倍速で書き込めるのが特徴だ。ドスパラ秋葉原本店は「最近はBD-R 6倍速書き込みに対応したドライブが2万円前後で売れるようになり、徐々にBDドライブが動くようになりました。書き込み時間を考えると、6倍速でもまだ遅いと感じる人がいるでしょう。そこで8倍速書き込みに対応したドライブは訴求力があると思います。DVDドライブの動向から考えて、12倍速くらいまではアピール力があるでしょう。ましてやBD-R/REは数10Gバイトのデータを扱うので、24倍速くらいまではニーズがあるかもしれません」と分析していた。

 なお、BDドライブが売れるようになった背景に、地デジチューナーの普及を指摘する声は多い。あるショップは「大容量HDDが安くなった今、BD-R/REに書き込みなんてしないと考える人も多いですが、地デジチューナーを買うと、ビデオソフトをディスクで残したくなってくるんですよ。不思議なことに」と話していた。

 BLESS秋葉原本店では、一部で熱狂的な人気を得ているエスケイネットの「MonsterTV HDUS」が入荷しており、9980円で販売されていた。同店は「製造はストップしていますが、ストックはまだある程度あるようです。今後もスポット的に入荷することがあると思いますよ」と語っていた。

BH08NS20の筐体(写真=左)。BLESS秋葉原本店に入荷していた「MonsterTV HDUS」(写真=右)

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー