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デル、新型“Vostro 3000”シリーズで「中小企業にも強いデル」を再アピール(2/2 ページ)

» 2010年03月09日 18時46分 公開
[岩城俊介,ITmedia]
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Vostroシリーズは「質実剛健」+「スタイリッシュ」

 Vostroシリーズは、大規模企業向け“Latitude”シリーズと比べると、最新テクノロジを採用したスペック重視の仕様や、セキュリティ機能、短期から選べる保証メニュー、そしてサポート体制が異なる。特に、“IT部門向け”のサポートとなるLatitudeシリーズに対し、Vostroシリーズは“エンドユーザー向け”サポートを提供する違いが分かりやすい。社内にIT専任スタッフが存在しない──存在しても兼任であり、PCトラブルは原則として自分で解決しなければならないシーンを想定したためだ。

 「Latitudeのイメージが“質実剛健”とすると、Vostroは“質実剛健+スタイリッシュ”という表現が合うと思う」(デル スモール&ミディアムビジネスマーケティング本部ブランドチームの伊田聡輔シニアマネージャー)

photophotophoto Vostroシリーズが想定するSOHO・中小企業導入層(左)と法人向けLatitudeシリーズとの違い(中)。個人向けInspironシリーズに劣らない最新スペックや導入しやすい価格帯、デザイン性といった特長を備えつつ、法人向けとしての手厚いサポートメニュー/付加価値もしっかり用意するのが大きなポイントだ(右)

 一方、エンターテインメント系ソフトや試用版ソフトなど、ビジネスPCに不要な機能・ソフトを廃して初期コストを抑えつつ、個人向け“Inspiron”シリーズでは提供されない、最大2Gバイトの暗号化オンラインストレージサービス「Data Safe Online」や「XPモード“搭載PC”」の提供(初期状態でWindows 7のXPモードを使用できる環境で出荷する施策)、専任エンジニアによる24時間/365日の電話サポート「エンドユーザー プロフェッショナル・サポート」といったビジネス向けの付加サービスを利用できる

 「ビジネスユーザーであり、コンシューマーでもあるSMBユーザー層──Vostroシリーズは、その層にデルとして何が提供できるかを熟考し、ニーズを充足するために独自に設計・開発を行った、“とにかくSMBに特化した”ノートPC。Vostroを通じて、SOHO・中小企業におけるIT初期導入コストの最適化や費用対効果の最大化を実現させたい。2010年度は、景気の回復傾向やCore iシリーズを軸にした優れたテクノロジーの登場、Windows 7へのリプレースなど、企業における最適なPCリフレッシュ機会も追い風にしたい」(原田本部長)

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新シリーズ発売記念 「送料無料」キャンペーン実施

 2009年度内予算でビジネスPC導入を計画する企業向けとして、法人向けPC購入における本体送料(通常、デスクトップPCは5250円/台、ノートPCは3675円/台)を無料にする、「Vostro 3000」シリーズ発売記念キャンペーンが実施される。

 実施期間は2010年3月9日(日)〜3月15日(月)。もちろん、本日発売されたVostro 3000も対象。

  • 実施期間:2010年3月9日(日)〜3月15日(月)
  • 対象製品:従業員数500人未満の法人に販売される、すべてのクライアントPC
  • 内容:実施期間内に対象製品購入で本体配送料金を無料にする

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