6月10日、日本ヒューレット・パッカード(HP)と宝島社のファッション雑誌「sweet」が、女性ブロガーを対象にした共同プロジェクト「Super Fashion Blogger Award」を実施すると発表した。
冒頭、日本HPのパーソナルシステムズ事業統括 コンシューママーケティング部 部長の甲斐博一氏が、同社の近年の取り組みについて語った。「HPは従来より、グローバルで“Fashion meets technology”というテーマを掲げ、各国で女性層にも積極的にプロモーションを展開している、ここ日本でも、2008年に発表された「「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」を皮切りに、2009年には「HP Mini 110 by Studio Tord Boontje」、2010年には「HP Mini 210 Vivienne Tam Edition」とデザイナーズモデルを展開をし、そのほかにも女性向けプロもショーンを積極的に実施してきた。ファッションポータルの「dress☆up!」には1500人を超える登録ユーザーがいる」とアピール。
一方、宝島社「sweet」編集部 編集長 渡辺佳代子氏は「海外では個人ブロガーが、ファッションブロガーとしてファッション業界に影響を与えており、日本でも負けていられない。日本でもファッションブロガーを育成して、ファッション界を盛り上げたい」という意気込みを語った。
続けて、甲斐氏が「スーパーファッションブロガープロジェクト」の概要を語った。「このプロジェクトは、スーパーファッションブロガーを選出するSuper Fashion Blogger Awardの開催(2010年6月10日〜8月31日まで)、dress☆up!でのファッションブロガー育成とトレーニング、sweetと連動してスーパーファッションブロガーそのものの定義や啓蒙活動を行うのが骨子だ」とした。コラボレーションの理由については、「日本HPは女性にもっとPCを使ってほしいと思い、グローバル/ローカルで影響力のある媒体と手を組んでプロモーションを展開しているが、今回は宝島社のsweetさんを選んだ」(甲斐氏)、「Fashion meets technologyという言葉にひかれた」(渡辺氏)と説明した。
発表会では、タレントの藤本美貴さんやSuper Fashion Blogger Awardの審査員を務めるスタイリストやカメラマンが登場し、ブログを上手に魅せるノウハウやファッションブロガー像について語った。
なお、Super Fashion Blogger Awardの概要や応募はこちら。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.